HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 駐車場の使い方

駐車場の使い方

2019.11.4 23:31    0 13

質問者: まりさん(27歳)

現在、私は車を1台所有しているため、駐車場を借りています。私は1番端の場所を借りているのですが、先月、隣の駐車スペースを借りてる方から「来月、新車を買いまして、駐車スペースに駐車できるギリギリの大きさなので、駐車する際にしっかり縁石まで下がって駐車してほしい」と言われました。
私もなるべく気をつけて駐車するように、していたのですが、縁石から10cmほどタイヤが離れて駐車してしまったことに気づかず駐車し、2日そのままになってしまったら、また隣の方に「しっかり後ろまで下がってください」と言われました。
すごく気にして駐車しているし、10cm前に止まっていても、自分の駐車スペースから車は飛び出していません。
お金を払っている自分のスペースだし、スペース内でこんなに神経質にぐちぐち言われるのが嫌なんですが、私の心が狭いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「心が狭いのでしょうか」って質問文でよく見かけますが、問題はそこではないですよね…。
自分の車に傷つけられるのも、出したいときに出せないのも困ります。単にあなたの気分の問題で解決などしないのだから、どんな損害が考えられるのか駐車場の貸主に相談してください。
借主同士で直接やりとりするのは好ましくありません。

あなたがお金を払っているのは貸主です。
貸主にきちんと駐車場を使わせてほしいとお願いするのです。隣に大きな車が止まることで、いま利用しているスペースが使いにくいのなら、場所を変えてもらうのも1つです。

2019.11.5 15:43 8

さば(32歳)

主さんみたいな考え方をする人もいるでしょうね。
私がお金を払っている場所に、はみ出すことなく止めているのに何で文句を言われなきゃいけないの?って。

相手の方が主さんに注文をつけていい立場じゃないと思いますし、あくまでも「お願いします」ときちんとお願いする立場だとも思います。
だから相手の方はお願いにこられたんですよね。
2回目に言われたことが気に入らなかったようですが、決して神経質でもぐちぐちでもないと思いますよ。

主さんは運転が苦手なんですか?
すごく気にして停めていて後ろに下がりきれないということが私には今一つわかりません。
ということは、お店の駐車場なんかでも同じように停めているということですよね。
それって自分があてられない為にも改善していった方がいいと思います。

私なら同じ駐車場を借りているんだし、次いつ自分が何かでお世話になるかもしれないわけだし(ならない可能性の方が多いかも知れませんが)、駐車場のスペースと相手の車をみれば停めにくいんだなということは納得できると思うので、そして自分の車が傷つかない為にも最後までバックします。

どうしても納得できないなら、上の方がおっしゃるように借り主さんに相談されたらどうですか?
第3者からみても相手が神経質すぎるとの判断なら対応してくれると思いますよ。

2019.11.5 20:43 15

温泉卵(38歳)

借り主さんじゃなく貸し主さんです。
訂正します。すみません。

2019.11.5 20:57 0

温泉卵 2度目(38歳)

駐車スペースからはみ出していないなら、私ならもうスルーするかな。心が狭いとは思いませんよ。
大体、周りの車に配慮を促さないと出入り出来ないサイズにした相手が、自分でなんとかすべき問題であって、縁石ぎりぎりに停めるのは、あくまで主さんの善意あっての事で、文句言われる事ではないでしょう。

面倒に巻き込まれる前に駐車場の貸主(管理会社)に事情を説明し、対応をお任せしてはどうですか?相手にも、細かい苦情は管理会社を通せで流されては?

ちなみに我が家も横並びの狭めの駐車場の壁際で工夫しないと出入りが困難です。
一度隣の車にドアを当てられたので、以後、壁ぎりぎりに停め、助手席をまたいで出入りしています。また、相手の車との兼ね合いで、駐車スペース内で、我が家か隣の車がずれるように前後して停めています。
幅狭の駐車場いっぱいの幅の車をわざわざ買うのって、本来はなしでしょう!

2019.11.5 21:05 7

すいか(39歳)

私だったら、ぶつけられるのが嫌なので、できるだけその車から離れるように停めます。
あくまでも自分のためだと思ったらどうでしょうか。

2019.11.5 21:07 11

さくらんぼ(45歳)

最初の人もチクっと指摘されている「私の心が狭いのでしょうか?」に毎回イラっとする私ですが、あなたのモヤモヤも分かるのでコメントすることにしました。

私なら1回目のご挨拶?で「は?」と思いつつも言われた通りなるべく気を付けますが、2回目の「しっかり後ろまで下がってください」は言われる筋合いはないのでもう敢えて下がりません。
そして管理会社にクレームを入れます。
もしあなたが端のスペースを気に入っているならそのまま、でも元々他のスペースが良いなら場所替えしても良い旨を伝えます。あくまでも自分は譲ってあげても良いですよー的に。

そもそも借りてるスペース的に無理があるのを承知で大きな車を買った先方に非があります。
ホントに世の中厚かましい人もいるもんですね。

2019.11.5 21:48 6

かぴ(36歳)

お返事ありがとうございました。
縁石にタイヤがぶつかるときに、車がガクってなる感覚が苦手で、特に人や子供を乗せてる時はそうならないように、いつも縁石の少し手前で駐車するようにしてたので、それが癖になっていました。
自分の車が傷つけられないためにも、その癖を直していこうと思います。
ありがとうございました。

2019.11.6 05:41 0

まり(27歳)

2度目です。
問題が大きくなる前に第三者(管理会社や大家)に、こういった言いがかりをつけられていると話しておく方がいいと思いますよ。
出来れば後が残るメールや手紙で。
そのうち、他でつけられた傷が主さんの車のドアが当たったせいだとか言ってきかねません。それ位、相手が細かいです。新車ですし。

縁石ぎりぎりで停める義務なんてないです。
頭が出ていなければ、停車位置は自由でしょう。
縁石は、あくまでもバックし過ぎて後方に激突するのを避けるための安全装置です。

2019.11.6 22:44 3

きき(39歳)

いやいや、貸主に相談しておきなさいよってみんな言ってるよ?

たかだか10cmで車庫入れに難が出るっていうのは、運転技術にも無理があるってことですよ…。
普通なら新車買った人が、もう少しスペースゆ余裕のある駐車場に変えるか、スペースに見合った車を選ぶかするものです。車を変えたのは、そのお隣さんの都合だもの。

心の広さの問題ではなく、車の大きさと駐車スペースの問題。あるいは運転技術の問題だと思います。

2019.11.7 13:40 5

たらこ(30歳)

たかが10㎝程度ですよね、、、その程度で言われるなんて、駐車スペースが元々狭いのでしょうか?
10㎝手前でもまだ駐車スペース内に収まっているという事は、主さんの車は軽か小型車ですか??

もし私が10㎝程度で言われたら、
「すみませ~ん。でも我が家も車買い替えるかもしれませんし、その時は下がりようがないのでどうしようもないと思うんですけど~、、、」と、サラっとさりげなく言っておきます。
車を買い替えたら10㎝以上大きくなる事もありますよね? 
ずっと同じ車だと勝手に思われるのは嫌ですし、いざ買い替えた時や車検の代車が少し大きかったりした時に文句を言われても困るので。
それに、お隣さんもその事に気づけば、別に駐車場を探されるかもしれません。

あと、念のため駐車場契約書をもう1度見直しておきます。
そんなに狭い駐車場なら車の大きさの制限があるかもしれないので、自分の車が問題ないか確認しておきます。

2019.11.7 14:52 2

それは困る(秘密)

そもそも、エスティマクラスは一般的な駐車場では車の頭が少し出るんですよ、、
ノアクラスならきちんととめれば頭は出ませんけど、縁石がある駐車場だと10センチ前に出たら頭が少し出るのが普通です。
出ないと書いているので、スレ主さんの車は、それよりも車長が短い車か、一般的な駐車場よりも長い駐車場なんでしょう。

枠内なら文句を言われる筋合いはないというのもわかるんですけど、じゃあ横幅ギリギリにとめられると微妙に嫌な気持ちになりません?
横幅ギリギリの方からは出入りしないので、と言われても嫌じゃないです?
それと同じで、前方がギリギリなのに後ろに余裕がありすぎると、微妙な気持ちになるのはわかりますけどね、、、
あと思ったんですが、ここまで文句を言われるということは、接している道路の幅員が狭い方なんじゃないでしょうか?

もしも、道路の幅員も広くて、車の頭が出てないのは当然にして、さらに余裕がある状態でグチグチ言われているとしたら、意味がわからないですね、、、。

2019.11.7 17:03 8

なつこ(30歳)

>>ずっと同じ車だと勝手に思われるのは嫌ですし、いざ買い替えた時や車検の代車が少し大きかったりした時に文句を言われても困るので。

別にそこまで考えなくてもいいと思います。
賃貸しで借りてるわけですから、お互いいつまで借りるかもわからないわけですし。
それに文句をいう人って、何を言っておいても言いたいことをいうので、免罪符にはならないと思います。
もしそうなったら、その時はそれこそ貸し主に言えばいいでしょう。

2019.11.8 09:47 5

ういーん(40歳)

心は狭くないですよ!

駐車場のお隣さんが、大きな車や高級車なのを嫌う方は多いです。乗り降りのスペースも狭くなりますし、ぶつけた時に高級車って困りますし。

時間は経ってますが、他のスペースに移動すると楽になるかと思います。

本来なら、新車にした方が、「車が大きくなりご迷惑おかけします、どうぞこの点について、よろしくお願いします」と頭を下げてお願いするべき内容です。

若いと上から物を言われる事もありますが、堂々としていていいんです。

駐車場のお隣さんが、大きい車だと、駐車するにも乗り降りするにも邪魔です。そう思ってる方は、多くいます。

2019.11.30 14:17 0

はる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page