HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 年下に腹を立てる息子

年下に腹を立てる息子

2020.4.15 23:17    0 3

質問者: みーさん(40歳)

近所に表の顔は優等生で裏では気に入らない小さな子をいじめる中1女子がいます。その妹と小4女子の3人がよく絡んでいてたちが悪いです。
大人の前では皆に優しいので保育園の子や学童の子は(だいたい大人がいるときに遊ぶので)裏の顔を知らないので皆慕っています。
小6息子は娘がケガを何度もさせられているのを注意したのをきっかけに口をきかなくなりました。その時に彼女達が母親に自分をよく見せる為に嘘をつきまくっていることを知りました。

確かにカリスマ性もあり面倒見が良いですが、自分にすり寄ってくる小さな子には徹底的に優しく、自分の意見を言うような子には冷酷です。
小3男子が小1の頃嫌われていて、それを感じていた息子は優しくしていました。が、最近彼女達と仲良くしようと頑張っているなと思ってはいました。
休校を機に家に呼んだりして急速に仲良くなったのか、今日、息子が鉢合わせをしたら、「なんだ」〇〇かよ、ビックリしたなー」「ねぇねぇ、△ちゃーん、〇〇がきてるよー」と、いきなり呼び捨てにされて腹を立てたそうです。
また時間をあけて息子がそこを通った際に「また〇〇かよー」と言われたとか。
女子が1番可愛がっている小2男子には君づけて呼んでいて、あまりにも急変した小3男子に腹が立って仕方ない様子です。
ずっと彼女達と遊んでいないこと。彼女達の陰湿さに嫌気がさして距離をとっている息子を悪く言っているのでしょう。
息子には悔しい気持ちは充分分かるのだけど、調子にのりたい年なのと同じ土俵に立ったら同じことだと伝えました。
まだ彼が小1の頃は登校班の会議で息子に近づいてきて、〇〇くんと身体を寄せてきてくれて息子も可愛い!なんて言ってただけに悔しそうです。

確かに私も彼が彼女達と仲良くなっていることに優越感を抱いているのは感じていました。
息子よりも私が悔しいのかもしれません。

幼稚なこのスレに批判が集中しそうですが、モヤモヤしています。

半年前に、休日にインターホンを度々押されてやめてもらえるように彼女のお母さんから彼のお家にクレームが入っていたという話も聞いていたので、また仲良くなれて(元々は嫌われていていました)嬉しいんだと思います。

情けないですが、息子同様我慢しなきゃいけないのも分かるのですが、モヤモヤがとれません。
アドバイスをお願いします。(批判は遠慮したいです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判ととられると思いますが、

> 息子よりも私が悔しいのかもしれません
あなたもわかってる通りこれに尽きると思います。

以前から度々投稿されてると思いますが、かなり固執してます。
何がそんなに気になるのでしょう??

2020.4.16 11:06 5

アネモネ(38歳)

当時娘さんは園児でしたね。
親から見て口が悪く生意気な言い方をする娘さんだとわかっていたけど、注意をしないで小学生の女の子達に任せっきりで遊ばせていたら、中心的女の子達の忍耐が切れて、優しくしてもらえなくなってしまったんですよね。
スレ主さん自身も、その小学3年男子の様な子はわりといて、大人でもそういう人がいるのは知っていると思いますし、我慢ではなく、もう少し落ち着いてはどうでしょう。
中心的女の子達が全面的に反省し謝ってきて、これからは、全て我慢して娘さんに優しくして可愛がってあげる、息子さんとも仲良く元通り、になるのは無理です。
小学生の女の子はそこまで単純じゃないです。
息子さんと娘さんがどうしても、中心的女の子達や小学3年男子と、見せかけでも仲良くなりたいなら、主さんが相手の親や子供達にも、相手の望む言葉や好みを利用してうまく接していくしかないでしょう。

2020.4.16 17:21 4

ナナ(28歳)

うわっ厳しいね。主さんの前の投稿は知らないけど、利害関係ない人はそう感じちゃうかも。
でも、我が子がって置き換えたら、そんな風に思えるのかな?!
主さんの近所の子供も親もおかしいと思いますよ。
けど、小3って調子に乗っちゃう年頃かもね。

主さん頑張って

2020.4.17 14:12 1

はらむし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page