HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もしかしたら無精子症かも。。。

もしかしたら無精子症かも。。。

2002.12.27 17:58    0 3

質問者: うみさん(31歳)

先週からついに病院デビューしました。結婚して2年が経ち、生理痛もひどく、漢方薬を飲んだりもしていますが、やはり気になったので不妊治療専門のクリニックに通院はじめました。
先週クラミジアの血液検査を受け問題はなく今日、フーナーテストを初めて受けたのですが、結果は精子が見られないといわれました。そして生理が重いのは子宮筋腫があるためといわれ、でもその筋腫は妊娠には問題ないくらいのものだそうで結果的には子宮は問題ないとの事でした。なかなか妊娠できないのは私の生理痛が重かったり、貧血など私のほうに原因があると思っていたので、ちょっとショックでした。今度、主人の精液検査を受けることになり、予約制ということで、主人に予定を聞くために連絡を取ったときに今回の結果を軽く伝えたのですがもうそこでショックだったようで、自分には精子が無いのかと心配している様子でした。
まだ、精液検査を受けていないのでなんともいえないのですが、無精子症だったらどうしようかと私も色々と考えてしまいました。。。
これから、精液検査のほかにも検査をしていくようになると思いますが、なにかいいアドバイスあったら教えてください。
ちょっと、今日はブルーになってしまいました。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うみさん、はじめまして。私も結婚してもうすぐ2年。不妊治療中です。とりあえず、うみさんに何も悪いところがなくて良かったですね。
ご主人の精子、ショックだったと思います。私が始めてフーナーテストを受けた時は、旦那の精子を見て本当に感動し、一日笑いが止まりませんでした。その後、ネット仲間で無精子症と診断された方の話を読んで、どんなに辛い経験だろうと心から思いました。自分が嬉しかった分、それを得られなかった方の事は察するに余りあるからです。
その人はもう諦めて二人で暮らしていくことを選択されたようでした。
でも、今は男性不妊は本当に進歩してるんですよね。1匹でもいれば妊娠は可能な訳ですし。少ない程度だったら漢方薬とか、色々あるみたいですし。
ウチの旦那も調子が良かった事もあれば「奇形が多い。全体に数が少ない」と言われどーん!と夫婦で落ち込んだ日もありました。何度も検査してやっと結果が出るみたいですよ。悩んでも結果は良くならないから、元気に前向きに過ごした方がいいですよ。悩んでうみさんまでホルモンバランス崩してしまったりしたら大変!
ご主人も精子って精神面が出やすいから。ストレスとか。3ヶ月前から気をつけないといけないと本に出てました。カキとかいいみたいですよ。食べ物など気をつけてみたらどうでしょう。ぬるめのお風呂に入るとか。。。月並みですけど。。。
なーんも悪いところなくても妊娠しないのもタチ悪いなーーって思います。ともかく、お互い前向きに頑張りましょう!

2002.12.27 22:22 7

yu-(34歳)

うみさん、こんにちは!
私もフーナーテストを2回しましたが、精子は1匹も見当たらないと
言われましたよ。でも私の場合は、その前に精子の検査をしていたので
結局はケイカン粘液不全と診断され、いきなりAIHにすすみました。
フーナで精子が見当たらない場合、原因は無精子症だけではないと思う
ので、あまり心配しない方がいいと思いますよ。
それより次回精子検査をするのであれば、ご主人には精神的にも
リラックスさせてあげないと、と思います。
きっと問題ないと思うので、ご主人には不安にさせないようにして
あげて下さいね。
よい結果でありますように!

2002.12.28 13:45 12

みっふ(34歳)

yu-さん、みっふさん、暖かいお返事ありがとうございます。
主人ともあれからよく話して、今度の主人のほうの検査に取り組むことにしています。まだ、決まったわけではないし、まずは出来ることをやってそれから判断しようと思っています。
なるべく、主人をリラックスさせてあげられるようにがんばってみます。食事の面もアドバイスにあったカキなど多く取るようにしてみようかと思ってます。。。
 先日、男性不妊で悩んで8年の末、自然妊娠で出来た知り合いに機会があり、相談してみました。その人たちも色々検査をしてそのときやれることをとことんやってみようと決め二人でがんばったそうです。
経験者や同じ思いをしている方達の意見を聞くことが出来て、前向きに取り組めそうで、元気が出てきました!
皆さん、ありがとうございました。

2002.12.30 13:02 9

うみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top