HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理姉の子供にお年玉をあ...

義理姉の子供にお年玉をあげたくない!

2002.12.28 12:05    0 7

質問者: ユキミさん(34歳)

こんにちわ。もうすぐお正月ですね。
私の主人は姉と仲が悪く、未だに口も聞かない状態なのですが、
姉は暇なんでしょうね、実家にしょっちゅう来ます。
私は子宝になかなか恵まれず、9月にやっと妊娠したのですが
残念ながら7週で流産してしまいました。
それなのに、義理姉は1年おきに妊娠していて、今は3人目を妊娠中!
実際、彼女が3人目を妊娠したと聞いたとき、嫉妬で狂いそうになり、
流産すればいいのに!とさえ思いました。
おまけに主人から主人が今まで散々いじめられたりしていた事を
聞いているので、私も彼女が苦手で大嫌いなんです。

その子供達に私は、お年玉をあげたくないのです。
まだ1歳と2歳なので、いまのところはとぼけていても許されますが、
今後、あの姉の子供3人に毎年毎年お年玉をあげなくてはならないと
思うとぞっとします。
私は心が狭いのだと思いますが、この気持ちはどーしようもないのです。
どなたか、同じ状況の方はいらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユキミさんこんにちは。なんか私とちょっと似てる境遇なのでレスしちゃいました。違うのは主人は義姉と仲が良く、義姉の娘2人とも仲良しなんです。主人は独身の頃からこの娘たちに色々買い与えてて、結婚している今も何かにつけておもちゃとか買ってあげてるみたいです。私はそれがとても不愉快です。うちは子供がまだ出来ないのですが、何かにつけて主人があの子たちにあげてるのに義姉ときたら「あー、すみませ〜ん。」だけです。弟がくれるのが普通と思ってるみたいに私には見えるんです。そういう訳でこの年末帰省して義姉家族に会うのが憂鬱でなりません。お年玉もちゃんとあげてるのに更におもちゃを欲しがる子たち、本当に腹が立ってます。なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、ユキミさんもめげないでがんばって下さいね。そしてお互い来年こそベビーに恵まれますように♪

2002.12.28 16:14 11

まお(36歳)

ユキミさんお気持ちわかります。私も子供が出来るまでは複雑でした。子供がいる義理姉には嫉妬しました。姪には素直にかわいいという気持ちがありました。子供のいないままだと、未来に自分の遺伝子を含んだ人はこの子だけなんだなと思うと大切にしなきゃと思いました。また、よくしておけば、私のことも思い出してくれるかな等といやらしい考えもありました。子供が出来た今では、くれるくれないはもうどうでもいいです。子供に対する、愛情だけはもってほしいなと思います。自分達だけでなく、周りからも愛される存在であってほしいと、、。
あげたくないなら、あげなくていいんじゃないでしょうか。大きくなってきて、ユキミさんがどうその子達を思うかで判断したらどうでしょう。

2002.12.29 13:22 13

双子ママ(秘密)

上のお二人のような考え方では子供はできなくて当たり前だと思います。こんな考え方をする人に子供ができるとその子供がかわいそうなのです。お年玉をあげるにしても物をあげるにしても気持ちが大切なんではないでしょうか?自分が子供ができないからって変です。私は子供ができなくても赤ちゃんや子供はすごくかわいいと思います。

2002.12.30 22:48 16

とうめいこ(秘密)

こんにちは。
お気持ちはとてもよくわかります。
私には兄が居ますがまだ子供が生まれていないので,
具体的ではないですが,いずれそのようになった場合を考えると
状況は理解できるような気がします。
心の中は,嫌で嫌でたまりませんが,
いずれにしても,あげたほうがいいのでしょうね。
あげないと,
「子供の居ない人は偏屈だ」
とか言われたりして,そんなことを考えると
偏頭痛がますますひどくなります。
忘れているフリをするのが良いのかもしれませんが,
本当にこういう問題って悩みますよね。
さらに,子供を持っている人って,
無関心ですよね。これは仕方ないのだろうか?
まとまりが無くてすみません。

2002.12.30 23:35 16

みどり(31歳)

みどりさんへ。
そんな気持ちなら上げないほうがいいですよ
上にも書いてありますが気持ちが大事だと思います
そんな気持ちで物をもらってももらったほうもうれしくないですよ
子供のいない人でも優しい気持ちの人はたくさんいますよ
周りからいろいろ言われるのはあなたのせいでもあるのでは?

2003.1.3 13:02 10

綾香(23歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさい。
お正月に結局皆が集まることになり、義理姉の子供を見ていたら
やっぱりかわいいと思いました。でも、まだ小さいということで
お年玉は来年からあげようということになりました。

とうめいこさん、嫉妬は自然に出てくる感情なので、仕方ないのでは
ないかと思います。私は義理姉の子供を見てるとかわいくて自分も
早くほしいと強く思うのですが、結局はお年玉を子供にあげても、
義理姉の財布に行くのかと思うと腹が立つのです。
もしかしたら子供の為に貯蓄に回してるかもしれませんが・・

子供がほしい人は皆子供は大好きだし、生まれたら絶対に大切に
育てると思いますよ。

2003.1.3 19:57 9

ユキミ(秘密)

不妊症の人ってどうして普通に妊娠できる人のことを悪人みたいに言うんですか?
ユキミさんが7週で流産。「それなのに」お義姉さんは3人目を妊娠。
なぜここで「それなのに」って言葉が出てくるのか理解できません。
関係ないじゃないですか。
私から見たらユキミさんのような義妹を持ったお義姉さんの方が気の毒です。
普通に生活してるだけで悪人のように思われるなんて・・・。
実家にくらい自由に帰らせてあげたらいいじゃないですか。
なんかめちゃくちゃ自己中ーー!!

2003.1.5 13:48 9

ちゃーりー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top