HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分娩時、気を失った方はい...

分娩時、気を失った方はいますか?

2003.1.19 17:37    0 7

質問者: ちーやさん(35歳)

私の不安ごとを聞いてください。
長い不妊治療を経てやっと妊娠、13週を迎えることができました。
でも私には時々心拍数が下がって貧血になることがあり、今から出産の時は大丈夫かとても心配になっています。
一度は30〜40台にまで心拍が落ちて意識不明にまでなったことがあります。
もちろんまた心臓の検査を受けることになっているのですが、分娩の時に失神してしまったことがある方、無事出産できたかどうか、病院はどんな対応だったかなど、教えていただけますか?
帝王切開はできるだけしたくないと思っています。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。2児のママのあるると申します。
私の事ではなく、姉の事を書き込みしますね。

破水から始まり、すぐに病院へ電話して、行きました。
まだ、子宮口が、全開ではなかったので、病室で待機し、
数十分後、分娩室へ行きました。
痛みに耐えられず、叫びまくったらしいです。
限界が、来た時、目の前に星がチラチラ見えてきて、
「星が、見える」と言うと先生達は、吸引で赤ちゃんを取り出しました。

そんな姉の2人目出産は、冷静で1人目の時のが、嘘みたいだったようです。
助産婦さんもかなり驚いていました。

2003.1.24 02:36 9

あるる(26歳)

御懐妊おめでとうございます。

1人出産しましたが、分娩時というよりも、陣痛時は気を失いかけました。
3分間隔位になると、失っては居られない状態ですが・・・。

先生には相談されましたか?自然に出産したいと思われるのは当然だと思
います。が、第一にお腹の赤ちゃんがスムーズに産道を通って産めるのであ
ればの話ですよね。

2003.1.24 14:00 7

けいこ(秘密)

こんにちは

>帝王切開はできるだけしたくないと思っています
希望はあっても良いかもしれませんが、それを自分に課すような強い感情は絶対持たない方がいいと思います

妊婦さんは、貧血になりやすいです
妊娠前から貧血があるなら、食事などでそれを予防する必要もあります
わたしは、鉄剤を処方されました

帝王切開を避けたい理由が何かはわかりませんが、まず先生にしっかり相談したうえで、お気持ちを切り替えた方がいいと思います
先生は、赤ちゃんとお母さんのために最も良いと思われる方法を選択されるはずです

2003.1.24 14:21 9

かかし(34歳)

ちーやさん、初めまして。
私は去年の7月に出産しました。
今までの人生、貧血や気絶なんでまったく縁がありませんでした。
出産の時も、36時間の長丁場になんとか耐えました。

でも、出産が終わって、病室に帰る時です。
生まれて初めて意識を失いました。出産時には大量出血しますし、
終わった安心感と今までの疲れが一気に出たんだと思います。
看護婦さんや主人にほっぺたを叩かれても意識が戻らず、皆で私を
「せーの」でベッドに寝かせたそうです。
ほんの一瞬だったけど、出産後のほうが結構つらかったです。
直後はトイレに行くのも一苦労ですよ。
私はトイレで立ち上がれなくなり、看護婦さんを呼びました。

でもそれもすぐに忘れてしまうくらいの感動ですので頑張ってください!

2003.1.25 02:45 13

華(秘密)

不妊治療を経て授かったとありますが
それならなおさら安全な方法を選ぶべきだと思います
きっとお医者様も帝王切開を進めるでしょうね
健康な人でも陣痛は辛いと思いますから
赤ちゃんが無事に生まれてくれたらそれだけで十分では?

2003.1.26 18:49 11

京香(22歳)

こんにちは。

気を失っていたのかは分からないんですけど、産んでる最中に、「HONEYさ〜ん!」と名前を呼ばれて、我に返る事が2回ありました。いきみ始めてから5分としないうちに生まれたので、5分間に2回、「あっちにイッちゃってた」のでしょうか?

だから、あんまり分娩時の記憶がないんです。

ちーやさんのご期待に沿えるお返事じゃないと思うけど、無事にちーやさんが大満足できるお産が出来ることを願ってます。

2003.1.27 17:38 6

HONEY(23歳)

数々の御意見、ご経験談をありがとうございました。

幸い、私の血液は比重等においてもとても良好でこの面での心配はなさそうなのですが、何分自律神経と心臓機能の問題とあって、主治医の先生もセカンドオピニオンの先生も「その時になってみないとわからない」とのことなので余計に心配になっていたのです。

もちろん、第1期の時に失神してしまったら迷わず帝王切開を選びます。
第2期に突入したときは・・あるるさんのお姉様のように吸引になるんですね。
華さんのように出産後に失神することは考えもおよびませんでしたが、でも生まれてくれさえすればもう安心ですね。華さん、お疲れさまでした。

最初から帝王切開にするかどうかは2月に心臓の詳しい検査を終えてからになりますが、どの時点で失神しそうになるかはやっぱり人それぞれなんですね・・・勉強になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2003.1.27 20:05 7

ちーや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page