HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院経験のある方教えて下さい。

転院経験のある方教えて下さい。

2001.9.25 12:58    0 2

質問者: まりもさん(34歳)

はじめまして。二人目不妊歴約3年、5歳の男の子がいます。
今の病院(不妊専門ではない)に通い始めてから1年がたとうとしています。
毎月、きちんと排卵もありますが、なかなか子宝に恵まれません。
最初は漢方(当帰芍薬散)から始まり、先月までは、クロミッド・HMG・HCG・デュファストンを4クール続けました。副作用のことも考えて、9月から3〜4ヶ月、だいたい年内いっぱいは治療をお休みしましょうということになりました。先生から、「いっそのこと医療機関から完全に離れてしまったほうがいいかもしれない。」と言われ、今月は卵胞チェックにも行かずにトライしましたが、今日生理になってしまいました。
グレープフルーツジュース・豆乳・ざくろエキス・マカ・マルチビタミンは毎日欠かさず飲んでいます。
治療をお休みしている間に、自然に妊娠できればベストなのですが、このままでいいのかな、とも思い始めています。
今の病院は不妊専門ではなく、もし来年、治療を再開しても人工授精までしか出来ないので、その次を望むのであれば、他の病院を紹介してもらわなければなりません。
どっちみち転院しなければならないのなら、年齢的なこともあり、少しでも早いほうがいいかな、とも思います。
そこで、転院経験のある方に、ぜひ教えていただきたいのです。
みなさんは、前の病院の先生に紹介状か何かを書いてもらって転院しましたか?それとも、全く関係なく転院しましたか?
紹介状を書いてもらえば、治療の経過も連絡してもらえるので、いちいち自分で全部説明しなくてもいいのかもしれませんが、先生が気を悪くされないか心配です。
長文になってしまい、申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりもさん、はじめまして。
28週のるる☆彡です(初めての妊娠です)

私の場合、最初、不妊専門の婦人科院に
通っていましたがそこで2回のタイミングと
フーナーテスト、卵管疎通性検査、精液検査を
した段階でAIHを勧められ、自分の中で戸惑いが
あったので、先生にはなにもいわず、次周期から転院
しました。

転院先は産婦人科院で、事情は話しました。
転院して、卵管造影検査を受けた矢先、自然妊娠し、
今、28週になっていますが、実は、最初に通っていた
病院で妊娠に至ると、現在、お世話になっている病院に
紹介してもらえることもあったと転院してから聞いて
驚いていたんです。

転院するかどうかは悩むところですよね。
でも、よい先生に巡り合われて気持ちが楽になるのも
一つの妊娠への近道のような気がします。

頑張って下さいね。

2001.9.25 17:19 7

るる☆彡(32歳)

るる☆彡さん、お返事どうもありがとうございました。
転院するにしても、まだ具体的に病院を絞っているわけではないので、いろいろな情報を集めつつ、るる☆彡さんのご意見を参考にして、もう少しよく考えてから結論を出そうと思っています。
おからだ大切に、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2001.9.26 21:58 8

まりも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page