HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 決心しました、応援してく...

決心しました、応援してください。

2001.9.27 08:45    0 2

質問者: みらいさん(秘密)

先日、”愚痴に付き合って!”と言う題目で投稿した者です。私が子作りを急ぐ理由の一つに、”安心して手術を受けたい”と言う訳があります。この手術と言うのは喉に出来物(ポリープとは違う良性腫瘍、今は不良肉芽)が出来ていて去年、今年とすでに2度にわたって手術をしているのですが再発を繰り返すのです。出来物が気道を半分以上塞いでいるらしく、夏頃には大学病院で手術を受ける予定でしたが、ちょうどその頃、夫婦仲が思わしくなく、それに大学病院で診察をしてくれる先生によって出来物が出来た原因と今後の治療方針の言う事が全く異なり、私自身、夫婦仲が思わしくない時に入院する事や、はっきりしない治療を受ける事に対し不安があり手術を躊躇していました。子は鎹とも言いますし、お互い子供は好きなので早く子供を授かる事がこれからの人生には最も大切な事なのだと思いました。欲しくても子供を授からない状態で今後を焦りながら喉の治療に踏み切っても手術まで検査検査で長い時間が掛かるし、手術の後も体が本調子になるまで時間が掛かると自然と子供を授かるまでに時間を要す・・・。で、決心したのです。子供が先!喉は後!子供を授かり、成長して手が掛からなくなたら喉を手術し様と決めました。喉は自覚症状があって不快で仕方ないけど、子供の将来を考えると、親が少しでも若い方が子供に十分な事をして上げられる。主人36歳。私27歳。子供が成人した時の自分の年齢を考えると決して若くは無いのだから。主人は喉に関しては最近あまり何も言いません。夫婦生活が減ったけれど、きっと私の秘めたこの思いを理解してくれつつあるのだと思います。私のこの考えが正しい、って事を誰かに言って欲しい。応援してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みらいさん、はじめまして。喉は大丈夫ですか?「気道の半分ほどを塞いでいる」とありましたが、息苦しくはないですか?
私も、旦那が元々淡白で、月1あればいいほうで、さらに仕事が忙しく自宅
から遠方なので、疲れてるとタイミングの指示も守れないこともありました。
私は内膜症で年を重ねるごとに出来にくくなるとは、なんとなく分かってたので、最初何度も「若いうちに妊娠しないと難しいと思う」と何度も説明しましたが、「大丈夫よ」「そん時はそん時考えればいいんじゃない」などと言うので、こりゃ、らちがあかん、ととりあえず、内膜症治療、不妊治療、とやってきました。私は両親を病気で早くに亡くしたので、「家族」という形あるものに憧れが強かったし、子供は早く欲しかったけど、若いうちに産まないと、自分みたいな環境におくことになるかもしれない、私には兄弟もいないので、兄弟もつくってやりたい、やっぱり早く産まなくちゃ!とずっと思っていました。でも、そういう個人の気持ちを理解してもらうのは難しくて、聞かれて答えると「考えすぎよ〜」と笑われることも多かったです。子供を望む理由は、
そこそこで違うけど、今のみらいさんの、もどかしさ、意気込みはよく分かります。私は、まだ妊娠には至っていませんが、そういう生活をしてきて、いつのまにか、6年たったというかんじです。その間、子作りに消極的だった旦那の本音も聞けたり、ゆっくり、いろんなことが分かりました。すぐに子供が
できてたとしたら、そこまで深く旦那の内面には関われなかったんでは?と
思います。途中いろいろあって、あきらめようとか離婚も考えたけど、今は
やっぱり旦那の子供を頑張って産んで育てたい、と思います。何が、誰が正しいかはその時は誰にも分からないと思います。自分がしたことに、結果がついてくるから、今信じてることを、みらいさんなりに頑張ってください。
ただ、気道のポリープが大きいので、もし妊娠してから緊急で切除とかに
なったりしないんですか?それこそ、心配なんですが・・。気合で乗り越えられないこともあるんで、そのへんは、ご主人とよく話された方がいいと思います。みらいさん、がんばってね!

2001.9.27 17:33 7

かぜまち(29歳)

みらいさん、こんにちは。
応援を希望との事ですが、みらいさんのお身体が心配になり、
どうしても意見が言いたくて、反対意見ですがお返事させていただきます。

気道を半分以上も閉塞する腫瘍があると、
日常でも息が上がったときや、風邪をひいて粘膜が張れた時
呼吸困難にならないでしょうか?

ドクターでもはっきり分からないというのは、不安だとおもいます。
セカンドオピニオンに意見を聞くとか、信頼できるドクターを
探すのはどうでしょうか?
(って言っても、検査など費用、時間の問題もありますね)
子供に手がかからなくなってからって、高校生くらいになってからですか?
腫瘍は成長しますよね。
すごく厳しい事を言いますが、
そこまで手術無しで、呼吸が出きるのでしょうか?
お産で息んでいる時、呼吸苦にならないのかも心配ですし、
もしも呼吸困難になって、酸素が赤ちゃんに十分に行き渡らなかったら、
低酸素脳症など、リスクは沢山あります。

ドクターにも妊娠、出産のベストなタイミングを
相談されてみてはどうでしょうか?

夫婦仲を改善させる為に、子供を望むと言うのも、
1つの考え方だとおもいます。
でも、やっぱりみらいさんの考えがベストとは思えないです。
呼吸をするということ、気道がしっかり確保されている事は、
生きていく上1番基本的な事、大切な事だとおもいます。
どうか、お身体の危険な状態をなるべく回避しながらの
ベストな選択をして頂きたいとおもいます。

2001.9.27 17:56 6

まさこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page