HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 放置自転車についてどう思...

放置自転車についてどう思われますか?

2003.2.1 21:41    0 3

質問者: ブリッジさん(32歳)

こんにちは。
初めて投稿させて頂きますブリッジといいます。

いま気になって仕方がないこと、それが駅前や狭い歩道に放置されている自転車のことです。

わたしが利用している駅や歩道、その周辺の道路には大量(多分、1000台以上)の自転車が放置されており、歩行者はもちろん自動車にとっても通りづらく迷惑しています。
駐輪されている方は「少しくらい」とか「自分の1台くらいは」という考えで止めているのもしれませんが、歩行者にとっては危険でもあり、本当に迷惑しています。

先日、歩道を歩いていたら実際に後ろからきた自転車に肘を引っかけられ転びそうになりました。もしその時に重い荷物を持っていたり子供を抱いていたり(すみません、わたしはまだ子供がいませんが)したら間違いなく転倒していたと思います。ぶつかってきた本人(40歳過ぎの女性)はというと何もなかったかのようにさっさと去って行きました。

歩道を歩いているときに「わかったよ!」と言いたくなるくらいにベルを鳴らしながら強引に人の合間を縫って行く自転車、自分たちが駐輪して歩道を狭くするから自転車も通りづらくなっているのに・・・。

わたしは決して自転車や乗っている人すべてを否定しているのではなく、むしろ利便性や環境を考えると非常に便利であると思っています。
でもそれを利用する人たちがルールやマナーをもう少し理解してもらえたらうれしいのですが・・・。

長々と愚痴ってすみません。
みなさんの意見や同じような体験があったら、ぜひお聞かせ願えますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブリッジさん、こんにちは。自転車の放置は気になりますよね。ブリッジさんのところには、駐輪場はないのですか。
私が今住んでいるところは駅に有料の駐輪場があってそれ以外のところにとめると、放置自転車として回収されてしまいます。朝から見回りしていて、とてもとめられるような感じではありません。やはり、住んでいるところの行政の取り組みなのではないでしょうか。

そんなにひどいのでしたら、市役所や、区役所に苦情の連絡をしてみてはいかがでしょうか。駐輪場がないのでしたら、つくるようにいってみたりとか。ただ、文句をいっていても、まったく解決にはなりませんし。

私も自転車を愛用していますが、逆に駅周辺には自転車が止まっていないので、適当に置いておくなんてことはしないで駐輪場に¥80払っておいています。一台もとまっていないところはとめにくいですよ。

放置している人はお金をケチっているのか、駐輪場が遠いからなのか、りゆうはわかりませんが、一台すでにおいたあったら、自分も、とおもってしまうものではないでしょうか。放置自転車をしないように、警備してもらう取り組みを苦情とともに提案してみては・・・

それにしても、放置自転車は見苦しいですし、あぶないですよね。ひとり一人のモラルが問われますね。

2003.2.5 01:07 6

やま(秘密)

こんにちは、やまさん。
お返事を頂いて駅周辺を見渡してみましたら、2箇所ほど駐輪所がありましたが、どちらもいっぱいの状態でした。自転車利用者と駐輪スペースのバランスが取れていないようです。

やまさんところには放置自転車がないなんて、まったく驚きです。町ぐるみで対策に取り組んでいらっしゃるのですね。(うらやましいです)

うちの町でもたまに(本当にたまにで数ヶ月に1回くらい)撤去を行っていますが、翌日にはまた元通りの状態に戻ってしまいます。
やっぱり行政の姿勢の違いなのでしょうね。

やまさんから教えて頂いたように役所へ相談してみようと思います。

自分が住んでいる町、そして利用している駅が少しでもきれいで安全であってほしいから・・・。

やまさん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2003.2.6 23:39 13

ブリッジ(32歳)

遅くなりましたが、ブリッジさん、こんにちは。
私は自転車が好きです。
学生の時は北海道一周もしたぐらいです。

私もやはり、危ない乗り方や放置自転車気になります。
自転車に乗る人は、マナーやルール知って欲しいですね。
車道も歩道も右も左も考えず走ったりしてるのを見かけます。

私は歩道はなるべく走らないように、
車道の左端を走るようにしてます。
車道のほうが、走っていて自動車を早く発見出来るし、
また、自転車を自動車に早く発見してもらえるのです。
歩道を走るより、むしろ車道を走るほうが安全なんです。

それともう一つ、
歩行者に気を遣い、自動車にジャマにされながら走っている者として、
自転車道を整備してほしいと願っています。

自転車って楽しいですよ!

2003.2.9 15:12 17

もとチャリダー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page