HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が中絶・・・はぁ(;_;)

友達が中絶・・・はぁ(;_;)

2001.10.13 16:00    1 2

質問者: eccoさん(秘密)

こんにちは。HN“よっしぃ”でしたが、よく似たお名前の方が結構いらっしゃるので、“ecco”に改名しました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

本題ですが・・・先日友達がアメリカ人の方との間に子供が出来たから、結婚も考えてるし、学校も辞めても良い。でも、猛反対を受けてるねん。というような感じで相談されてました。

ところが、暫く連絡がないなぁと思っていた所、今日「色々と話し合った結果、中絶しました。」とのメールが・・・.

私は以前に流産を経験し、心も体も大変だから中絶だけはしないで欲しいといっていました。・・・そう言う結論に至ったのは、よくよく話し合っての事だろうと思います。でも、どんなに反対されても彼を信じて産むんだと張り切っていた彼女が中絶に踏み切るとは・・・。メールでは元気だと言っていますが、きっと今は凄く辛いと思います。

私のように産むと張り切っていた矢先お腹の中で既に赤ちゃんが天使になっていて、流産と判断されるよりも、まだ未来ある赤ちゃんを・・・と思うと、彼女の気持ちは計り知れません。立場的に私は既婚者、彼女は未婚と言う違いはあっても、芽生えた物に対しての感情は同じだと思います。

メールで返事を書こうと思いますが こんな時、どんな言葉を掛けてあげたら良いのでしょう? やっぱり、彼女からまたメールがくるまでそっとしておくべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。eccoさん。あまりにも同じ状況を先月経験したので、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。

私も友達(22才・未婚)がアメリカ人と同棲していて子供ができてしまった。悩んでるけど今は育てられる状況じゃないし、体が不調のため薬を飲んでいるから中絶しようと思っているというメールをもらいどう返事したらいいかすごく悩みました。でもこれは彼女自身の問題だし、彼とよく話し合って答えを出してね。としか私からは言えませんでした。結局中絶するという結果に至ったのですが。一番つらいのは彼女だし、中絶したあとの彼女に対して、今回は残念だったけど、またいつか可愛い天使がきてくれるから今は元気にがんばって!応援してるよ。と励ましました。

今は彼女はアメリカ人の彼氏と婚約して幸せな日々を過ごしています。あまり余計なコメントは控えて彼女からメールがきたときに彼女を気つかった言葉を一言かけてあげてはどうでしょうか。こういう時って元気に見せてはいても心も体もつかれきっていると思うので。はやくeccoさんのお友達も元気に回復されることを祈っています。

2001.10.13 21:55 12

アヤノ(29歳)

私自身も中絶の経験があります。
流産経験のあるエコさんにとってはとてもその友達の辛さがわかっていると思います。
その友達は学生ということもあって、親など色々と話をしてだした結果だったと思います。
私も産む気はとてもありました。
どんなに反対されても絶対に産もうと思っていました。
しかし学生だったこと、、お金もないこと、、親の反対、、で中絶を選びました。
反対と言っても両方の親は「これからの私たちを家族のように考えてくれる」ということや、
「将来その中絶してしまった子を何年後か産んであげようね」という話をあいをしてとてもいい関係のなれました。
私たちは子供を中絶したことにとてもショックをうけましたが、残念な結果にあってもどん底な気分にはなりませんでした。
それよりも、何年後にこの子を産んであげられるかなど、そおいうことをいっぱいいっぱい考えました。
それから1年半かけてお金を貯めて、自分たちの力で結婚をしました。
ごめんなさい。自分の話になってしまいましたが、
その友達にこう声をかけてあげてほしいです。
「また何年後かにこの子を産んであげようね」って。
これはすごく私にとってうれしい言葉でした。
今から彼とお金を貯めてみんなに祝福されて結婚、妊娠、出産できるように、
今からがんばってね。と伝えてほしいです。

2001.10.14 14:15 11

MIKKI(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page