HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名前を教えてくれない

子供の名前を教えてくれない

2001.10.23 00:56    0 3

質問者: mimiさん(26歳)

最近知り合った(会った時に少し雑談をする程度)ご夫婦の奥様が
出産しました。
でもそのご夫婦のご主人は私達夫婦に生まれた子供の名前を教えてくれません。
私の主人がそのご主人と雑談したときに、2回ぐらい
「名前は決まったんですか?」と尋ねましたが、
「明るい名前にしましたよ〜」とか「それなりの名前ですよ〜」など
なぜかはぐらかされました。

奥様が出産した時、私は反対に流産してしまったのですが、その事を
気にして(気を使って)名前を言わないのか、ただ単に私達に好意を
持っていないから教えてくれないのか・・・・。
前者だとしてもおかしな話しだなぁと思うし、後者だとしても嫌われる
原因がサッパリ判らないし(嫌うもなにもそんなに会話してないです)
生まれた赤ちゃんに何かあったのかとも思ってしまいましたが、そんな事は
ないようです。
なので私にはそのご主人の気持ちがさっぱりわかりません。

どなたかこのご主人の気持ちがわかるなーという方、こういう考えなんじゃ
ないの?という方、アドバイスお願い致します・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。いろいろ考えてしまいますよね、そのような場合・・。
私はただ単に、その御主人が恥ずかしいからだと思うんです。
奥さんに聞かれたら、きっと答えてくれると思いますよ。

うちの主人が恥ずかしがって、家でも「おい」とか「ほれ」とか
なかなか名前で呼べなかったのを思い出します。
「自分の子だろー!!」と思うのですが、父親ってまた違った
感覚みたいです。

あまり考えすぎちゃうとストレスになりますから、気にせず、
今度奥さんと話す機会があったら、明るく聞いてみたらいかがですか?
アドバイスになったでしょうか?

2001.10.23 17:36 8

chihiro(秘密)

chihiroさんの意見に一理あるとおもいますよ。
男の人は結構シャイなところってあるじゃないですか〜
好きな女性に対して好きとか愛しているとか簡単に言えない人もいるじゃないですか。
家の主人も、私のことを名前で呼んだこともないし、結婚するを報告をするのは恥ずかしいものもあるし、ご祝儀をねだっている様でいやだ。。。って、一緒に住み始めるまでは、報告しませんでしたもん。(お世話になっている上司とか、限られた友達2人以外)
きっと、そのご主人も照れてなかなか言えないんだと思いますよ。

2001.10.23 18:51 7

ふみこ(25歳)

なんとなく照れくさいというか言いにくいというのなら分かる気がします。
その名前がとても気に入っていたとしても、ちょっと後悔していたにしても、どちらにしても堂々とは言いにくいということもあるかもしれません。

変わった名前を付けたのなら何か言われそうでちょっとハズカシイ気がするし、普通のどこにでもある名前だと個性が無いと思われそうだし、人気の名前だったり、有名な芸能人と同じだったりするとミーハーだと思われそう。。。とかそういった感じじゃないでしょうか??
名前を言うと、本人たちが気にしていることを言う方もいらっしゃるので。

子供の名前って最初に親が子供にあげる大きなプレゼントなのですが、みんなが気に入る名前を考えて最後にひとつだけにしぼるのって結構大変です。名前のことで自分たちの親とも食い違ったりとトラブルもあるみたいで。。
子供の名前をつけるのって本当に難しいのに、生後2週間のうちに役所に届けなければいけないので、焦って名前を考えて、結局後悔とかもするものなんですよね。。だから何かその名前に関してまだこだわっている事があるんじゃないでしょうか。。。

2001.10.24 18:36 10

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page