HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵があるのにテルロン服用?

排卵があるのにテルロン服用?

2001.10.23 01:53    0 6

質問者: ちゃちゃさん(32歳)

ひさしぶりのカキコです。みなさん、がんばってますか!?
 最近不思議に思ったので質問です。私は高プロラクチンと診断されて、テルロン錠を毎晩1錠飲んでます。でも、私の基礎体温はちゃんと2相性で順調。ということは、排卵してるんですよね?高プロだと排卵障害が起きるというけど、排卵してればテルロンは飲まなくてもいいんじゃ・・・?
 赤ちゃんのためにはできるだけ余計な薬はのみたくないです。同じような経験があれば、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんにちは!
私も、ちゃちゃさんと同じような事を考えていたので、お返事しました。
私も、この夏、病院の検査の結果、高プロといわれ、テルロンを飲んでいます。でも、私も、基礎体温はちゃんと2層に分かれていて、排卵も毎月してい
ることが、病院で確認されてます。ネットでいろいろ調べると、
高プロの症状は、排卵障害や月経不順、お乳がでる。とありましたが、どれにもあてはまらず、”ほんとに、私、高プロなのかなあ?”と疑いながら、
毎日、テルロン飲んでいました。
 ところが、私は今日が生理予定日なのですが、今朝も体温が37度を維持しており、まだくる気配がなく、妊娠検査薬も陽性になったのです。すごく期待しています。もし、妊娠していたら、テルロンのおかげでもあるのかなあと
思っています。 (私も、できるだけ、薬を飲みたくなくて、薬をもらってから、しばらくは、飲んでなかったんです。だから、ちゃちゃさんのお気持ち、とてもよくわかります。でも、私はやっぱり、病院の先生を信じて飲もう!と決心して毎日飲んでました。)
 テルロン飲んで妊娠しました!というお返事ができたら、ちゃちゃさんの
励ましになったと思いますが、まだ妊娠したか、わからないので、あまり役にたてなくてごめんなさいね。

2001.10.23 15:54 6

よっこん(31歳)

こんにちは。
私も高プロでパーロデルを飲んでます。
私も薬を飲むことに抵抗がありました。
医師に「妊娠しても大丈夫なんですよね!」っと聞いたら、
「大丈夫じゃないのを出すわけ無いでしょ!!」って言われました。(笑)

排卵があっても弱い卵子では、受精しないし、強い卵子を作る第一歩ですね。
私も排卵もあり、キチンと二層になってましたが、
強い、質の良い卵子を作る為にクロミッドも飲むことになりました。
さすがに薬2個は不安でしたが自力では見なかった大きな卵胞はとても期待大です。
今は高温期10日目でドキドキしてます。

医師を信頼して頑張ってください。
お互い良い結果に繋がります様に...!!

2001.10.23 17:25 24

ルナ(秘密)

ちゃちゃさん はじめまして。
私も高プロで、テルロンを朝と寝る前半錠づつ服用してます。
この病名と薬の説明があった時赤ちゃんに影響がないか先生に伺ったところ
ホルモンの関係なので心配なく、妊娠して服用をすぐ中止する人もいるし、
しばらく飲み続ける人もいるとのことでした。
22日に病院に行ったときも、「薬はちゃんと飲んでてね。」といわれました排卵検査してもらったら良い状態だから24日にまた排卵検査に病院に行きます。私もできれば薬は飲みたくないと思っているのですが、
通院していてとても信頼できる先生なので指導してもらい
妊娠に向けてやっていきたいと思いますので、お互い頑張りましょうネ。

2001.10.23 17:48 24

ふーりん(秘密)

はじめまして。
わたしも、高プロの為、テルロンを服用していました。高プロは、排卵障害
のほか、着床障害も起こしやすいんですよ。ですから、診断されたからには
きちんとした、服用が大切だと思います。
わたしも、きちんと2層に分かれていましたし、生理も毎月ありました。
ただ、乳汁が出てしまったり、生理不順になったり、というほど、数値が高
くない、というだけにすぎないと思います。
わたしは、服用し続けて、約4ヶ月で妊娠することができました。数値もそ
んなに高いわけではありませんでしたが、やはり、テルロンの服用をしてい
たからこその結果だと感じています。
信じて、頑張ってくださいね。

2001.10.23 17:55 28

杏里(秘密)

ちゃちゃさん、こんにちは、みかといいます。
私もテルロン飲んでます。超音波で見ても、ちゃんと卵胞は育っているし、排卵も確認されているのに・・・と、ちゃちゃさんと同じ疑問があったので、センセイに聞いてみたのです。すると、「排卵していても、質がよくない排卵は”排卵障害”に入る」と言われました。高温期になるときに、一気に体温が上がっていないのは、よくない排卵の証拠(私は3日くらいでダラダラ上がる)で、受精能力が落ちるんですって。あと、杏里さんの書かれているとおり、「着床しにくくなる障害が出る」というのもあるそうです。
場合によっては、妊娠してからも飲む・・と聞いたこともあるので、大丈夫ですよ。
最初にパーロデルで副作用が出たときは、かなり不安になりましたけれど。幸い、テルロンは大丈夫で、便秘くらいしか副作用が出ていません・・・もともと「過敏性大腸」気味の私には、かえってこのくらいの方が調子がよくてラッキーです(あ、これは本題には関係ありませんね/笑)。
効果を信じてがんばりましょ。

2001.10.23 18:35 10

みか(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!
 不安が解消されました。これからもちゃんと薬を飲もうと思います。
 よっこんさん、ルナさん、今ドキドキ状態なんですね。妊娠してるといいですね!もし妊娠だったらまたここにお返事くれませんか?私の励みにしたいので、よかったらお願いします。
 ふーりんさん、私もいつも、「薬はちゃんと飲んでてね」と先生に念を押されています。「妊娠がわかったらやめればいいから」って。信じてがんばります。
 杏里さんは妊娠されたのですね。おめでとうございます!!着床障害も起こしやすいとは知りませんでした。そうなんだ〜!
 みかさん、そういえば私もテルロンを飲む前は、だらだらと高温期へ移行するタイプで、どこが排卵やらわからなかったのですが、最近はそういえば1日であがってるようです。やっぱり薬は飲んだほうがいいのでしょうね。(ちなみに、普段から便秘がちな私はだいぶつらいです・・・)効果を信じてがんばります!

2001.10.23 19:42 6

ちゃちゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page