HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣1コで妊娠・出産経験...

卵巣1コで妊娠・出産経験のある方に

2004.10.28 17:48    0 5

質問者: りんごさん(3歳)

卵巣1コで妊娠・出産経験のある方に
お伺いしたいです…。

私は今結婚5年目で、2001年(3年前)の秋に
卵巣のう腫で卵巣を1コ摘出しました。
その後は自然妊娠を希望していたので神経質に
ならずにアルバイトやパートをしながら過ごして
いましたが、
定期的には婦人科に通院はしていたものの、
昨年から極端に不安になり…夏前まで婦人科に
通院していましたが通院していた先生に
「次回は旦那さんと」適合性の検査を
すすめられました。

毎月の採血・排卵検査・造影剤の検査済みで、今は
タイミングの治療をうけていましたがついに
きたか、といった感じです…。
年齢的にも40才目前なのであせっています。
今は40前後の出産は珍しくないですが、
心臓の持病・胃がんで手術経験した両親や祖父母に、
孫・ひ孫の顔をなるべく早く見せて
あげたいというのが本心なのです。
でも…あせっているのは私より後に結婚してる
友人や知人がどんどん初産・2人目経験を
しているからかもですが…。
昨年からは自然とあせりだしました。

旦那さんは「年齢に関係なく自然妊娠のほうが
体に負担がかからずいいのでは?」と言いつつも
(私が卵巣1コを気にしてるため)
「1コのためにかえってそれが卵巣などに負担を
与えているんなら、体外受精のことも考える」とは
言ってくれていますが…
私はこのままで様子をみたほうがよいのか、
適合性の検査だけでも受けるべきなのか、
体外受精で有名なところに速やかにいけばよいのか
悩む日々で…。

卵巣を摘出していて妊娠・出産経験のある方、
ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も27歳の時に卵巣のう腫の手術をしました。
卵巣そのものを摘出でなくて、腫瘍だけを取ったようですが、
かなり腫瘍が大きかったため、右の卵巣は機能せず退化したような
感じになって、毎月左の卵巣からだけ排卵していました。

体外受精で排卵誘発剤を注射したりしましたが、やはり左からしか
排卵せず、最高でも5個でした。(3個の時も1個のときもあり)
やっぱり確率は低いのかなぁ〜と悩みました。
が、今回5個の採卵、2個の受精、4分割と6分割で戻したところ
やっとやっとやっと妊娠しました。

なので、片方だけの卵巣でも体外受精、妊娠はできますよ!
片方だけということより、やはり年齢的なことの方が大切です。
もし、赤ちゃん欲しい!と思っているなら、一刻も早く不妊専門の
病院にいかれることをおすすめします。
がんばってくださいね!

2004.11.1 10:36 12

ころたろう(36歳)

私の友人で卵巣を一つ摘出した後割とすぐに子供に恵まれた人がいます。ただ、その方は若かったので参考になるかどうかわかりません。よくわかりませんがらん祖うん゛一つだと排卵が一つからしかできないから毎月入らんするのではなくて二ヶ月に一度ということになるのではないでしょうか。そうなるとチャンスも半分になるわけで・・・できたらすぐにでもご主人ともども検査を受けて体外受精に踏み切ったらどうでしょうか。ご主人の結果次第では私みたいに顕微受精にいきなりステップアップしちゃうこともありますよ。そりゃあ誰もが自然妊娠を一番望みます。しかし時間の無駄だったという結果にならないようにね。

2004.11.2 08:13 15

姐さん(4歳)

こんにちは。

私は子宮内膜症によるチョコレート膿腫の腹腔鏡手術を受けたのちに、妊娠・出産しました。

卵巣は残せたのですが、片方の卵管が閉鎖ぎみなので、事実上は片方の卵巣・卵管で妊娠に至りました。
私もタイミングの治療を受け、良い方の卵巣からの排卵は約2ヶ月に1回なので、その時は排卵日近辺は1日おきに頑張りました。(先生の指示です。)
排卵後、黄体ホルモンの補充注射を1日おきに確か3回受けたと思います。

全くの自然妊娠にこだわらなくても、現代医療の助けを段階的に借りていってはどうでしょうか?
旦那さんとトコトンお話をして決めてくださいね。

2004.11.2 13:27 10

ミッフィー(秘密)

私自身の話ではありませんが、友人が片方の卵巣で
IVFを実施、妊娠に至りました。

といっても彼女は卵巣は2つあります。
ただ、1つしか働いてくれないのです。。
でもそのひとつが、毎月せっせと働いて1つの卵を
作ってくれていました。

ただ卵巣の事もそうですが女性の受胎可能年齢の事を
考えると『のんびりしていられない!』と奮起し、
IVFに挑戦しました。

りんごさんのおっしゃるようにIVFの方がもちろん体に
負担がかかります。卵巣に鞭打って、普通1周期に1つしか
排卵されない卵を、5個も6個も作ってもらうんです。
卵巣は悲鳴をあげるかもしれません。。

でも『そこまでしても私は子供が欲しい!』彼女は言いました。
私もIVFに挑戦中ですがそう思います。
自分の体に負担がかかろうが痛かろうが辛かろうが、
主人との子供が欲しいんです。

決めるのはりんごさんとご主人です。
後悔のないように、そして一番は『ご夫婦円満』です。
よく話し合ってみてくださいね。
いい結果が出ますように。。

2004.11.3 09:06 11

ゆう(秘密)


レスしていただいた皆さま、
たくさんのタイトルがある中で
時間をいただきよんでくれて、
貴重なご意見を本当に、
ありがとうございました!
とても励みになり、素直に感激でいっぱいです。

こうたろうさま、妊娠おめでとうございます!!!
卵巣1コでも妊娠の可能性はあるんですね☆
同じような経験がある方のご意見はすごく
たのもしいです。
また私もこうたろうさんの妊娠に
うれしくなりました。
今回は、とあったのですが今現在は
何ヶ月かなのでしょうか?
安定期までは無理なさらず、どうぞ無事に
出産してくださいね!

姐さん・ミッフィーさん、
卵巣が1コだと約2ヶ月に1度しか排卵しないという
知識がなかったので、
(今まで通院していたどの先生からも一度も情報もなく)
↑情けない話…勉強不足↑
本当に勉強になりました。ありがとうございます!!!

ゆうさん、
『自分の体に負担がかかろうが痛かろうが辛かろうが、
主人との子供が欲しいんです。』
私も同じでした。
ゆうさんのレスを読んでいっそう、そう思いました。
治療のほう、一緒に(というと変なまわしでしょうか)
がんばりましょう!

みなさんのおかげで以前にも増して、
時間を無駄にしてはいけないんだ!!!って
思いました。
医療技術にたすけてもらって、これからはもっと、
積極的に婦人科にいこうと思います。
励ましていただいたことを思い出して!

ご拝読まことにありがとうございました!

2004.11.11 15:25 12

りんご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top