HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母の温泉旅行のお誘い

義父母の温泉旅行のお誘い

2004.10.29 12:16    0 10

質問者: コロちゃんさん(30歳)

こんにちは。
今、妊娠3ヶ月に入ったばかりなのですが、昨日、義父母に
家族(計8人)で温泉旅行のお誘いがありました。
「12/31〜1/1の1泊2日の年末年始の為、今から予約しないと
とれず、また私は12月末だったら安定期に入っているから大
丈夫だろう。」とこと。
又、予約をするとキャンセルは不可能ということを合わせて
聞きました。

今回で家族旅行に誘われたのは4回目ですが、これまで気を
使うのがイヤだという私の自分勝手な理由で断っていました。

今回で断ったら4度目なので、いい加減1度は行ったほうが
いいのではないか・・いやしかし、2ヶ月先に体調がどう
なっているのか分からない・・キャンセルできないし・・
それに3姑が揃っているので、気を使うし・・
いろいろ考えてるうちに面倒になってきたので、断ろうか
とも思っていますが・・

みなさんだったらどうしますか?
自分自身のことなのですが、是非ご意見お聞かせください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度は行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
キャンセルできないとありますが、間近でどうしても嫌になったらことわればいい。「体調が悪くて・・・・」て。
行く気はあったけれど、行けなかったというほうが相手にたいしてもいいのでは? 毎回最初から断るのは、どうかしら?
もちろんキャンセル料は払うつもりでいてね。

2004.10.31 17:42 8

くらんきー(33歳)

一度はとおらないと済まされないものだと思うので・・・
今は、大丈夫ですといっておいて、本当に無理そうなら、キャンセルでも
しかたないとおもいます。
わたしも、温泉とかだと体をさらすことになるし、いやでしたけど、一度
してしまえば、けっこう嫌でなくなりますよ・・・
妊婦だと、気が利かなくても、なにも出来なくても、体調がわるいですみ
そうだし、自分の体調さえ、安定していれば、けっこう平気なんではない
かと・・・・
逃げたい気分に旅行中になったら、体調がすぐれないから、横にならせて
・・でも、いいとおもいます。
という私、主人の親の家が、地方にありまして、(その家はいつもは住んで
いなくて、盆、正月に家族でいっせいに帰省する別荘状態)今年の帰省は、
私もいま、妊娠3ヶ月なので、避けようとおもっていましたが、それなら私
たちも、正月は帰省しないといわれ・・・(じつは、自分と夫でのんびりと、
おもっていたんです・・・帰省代も浮くし・・玉砕しました・・・)けっきょく近くのホテルで超お得なプランがあったので、そろって過ごすことになりました・・・
3食つきで、おせち料理の手伝いもいらないので、これでなっとくするしかないです・・・
自分の実家に3が日にいけたことなんかもありません。
1週あとにいっています・・(しかも日帰り)
でも、もう諦めてます・・・

2004.10.31 21:16 13

まなみ(秘密)

私だったら初めから断るなー・・
キャンセルするにしてもお金かかるし。何より乗り気じゃないのに行くだけ
疲れてしまう気がするし・・

個人的なことなのですが、以前産婦人科に勤めていた時いろいろなケースの
妊婦さんを見てきて思うこと・・妊娠は病気じゃないと言われるけど、どこで
どんなことが起こるかわからない 順調に出産までいける人もいれば、少しの
無理が入院安静につながる人もいる・・

本当に体調も良くて、本人も行く気満々ならいいんだけどね。
そんなに乗り気でないのに何度も断ってるから悪いかなーとかで無理して、
何かあってから「やっぱり止めておけば良かった」と後悔
するよりはゆったり過ごしたほうがいいんじゃないかな??
と、思います。

2004.10.31 21:46 10

なの(秘密)

妊娠中なんてラッキーじゃないですか!
行きたくないなら「主治医に相談したら止められましたので」って
お断りできますよ〜。
ストレスと疲れはあなどれませんからね。
お腹の赤ちゃんを守る責任はトピ主さんにありますよ。

2004.10.31 21:56 8

このみ(30歳)

私も3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
私もさっき、親戚からの温泉の誘いを断ったところです。

私だったら、行きません。
12月だって、つわりが終わってるか分からないし、
安定期かどうかも分からないですし。
それに妊婦に温泉って、余り良くないですしね。

自分が行きたくて、気の置けない仲間とだったら、
喜んで行きますけど、そんな気を使うばかりの
メンバーとは絶対行きません。

私もどちらかというと気を使って我慢するタイプですが、
妊婦の今は何より自分が大事、エゴイスティックに
生きてます。
そうじゃないと妊婦なんてやっていけなくないですか?

ご主人だけ行ってもらえばいいと思います。



2004.10.31 22:52 9

ツワップ(秘密)

断ってもいいんではないですか?
何かがあってからでは取り返しがつかないし、そう言っても納得してもらえそうにない義父母なのでしょうか。←(^^;)
妊婦さんに温泉は良くないと思いますし、気を使うのも良くないし、大事になさってもいいと思いますよーーー!

2004.10.31 23:14 9

aoi(32歳)

断ったほうがいいのではないのでしょうか?今は妊娠中なので・・という感じで。大きくなりかけているお腹を見られるのもきが引けませんか?
私も7月に義家族と温泉旅行に行きました。が、とっても疲れました。
何をするにもペースが合わないし、気は使うし。
できればもう二度と行きたくありません。
ゆっくり自宅で年越しされてはいかがですか。

2004.11.1 15:08 9

うに(秘密)

妊娠中の温泉はやめたほうがいいですよ。
私は気分が悪くなりました。

2004.11.1 18:45 8

リンゴ姫(30歳)

コロちゃんさん、こんにちわ。
温泉旅行ですが、私でしたら絶対断ります。温泉は妊婦にはよくない成分もあるようですし、安定期にはいったからといっても体調が万全とは限りませんし。乗り物も長時間だとつらいですよ。私は安定期でも、つわりよりましというくらいで、ずっとつらかったです。友人との旅行もとりやめました。
赤ちゃんを守れるのはあなただけ。いいじゃあないですか、姑にきらわれたって。がんばれ!

2004.11.2 00:03 8

ぷんちゃん(秘密)

私も妊婦に温泉はよくない、温泉側としても
妊婦お断りのところもアル、
と聞きました。
3回断るも4回断るも気にしなくていいと思います。
温泉地まで30分というわけには行かないんでしょうし。

2004.11.4 09:25 10

ぼぉ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top