HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安産祈願は誰と行く?

安産祈願は誰と行く?

2004.11.1 10:26    1 4

質問者: たまごさん(36歳)

不妊治療の末やっと待望の妊娠!只今四ヶ月に入りました。
安産祈願はどこに行こうかとワクワクしながら色々考えていたところ、
なんと、姑が一人で行ってきたからと腹帯とお札をお渡されました。
何の相談もなくまだ三ヶ月半ばのことでした・・・
おかあさん早すぎだよーって言ったら、大安の戌の日はあまり無いからと
言われました。
まあ私のことを思ってやってくれたんだからいいかと思いながらも、この先
どうなるのかと不安にもなりました。
私が動けないのなら代わりに行ってくれるのもわかるけど、私が産むのにってカンジでした。
それなら私は私で前から思っていた所に祈願に行こうと思っていたら、主人が姑も連れて行くって言うんです。
一回行ってるんだから姑は行かなくてもいいんじゃないのかと思ってるのですが・・・
私の実家の母もなんだか行くのを楽しみにしているみたいだし、あまり親同士仲も良くないので両家一緒に行くぐらいなら夫婦で行ったほうが良いような気もするし・・・
どうしたもんか悩んでいます。
みなさんどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついてきてくれるなんてうらやましいな。うちはなんにもしてくれませんでしたから。行きたいのを無理に断ると波風が立ってしまう場合もあるので皆で行って食事かお茶でもして帰ってくればいいような気がします。たまごさんお体お大事にね!

2004.11.5 06:53 58

たま(秘密)

現在妊娠5ヶ月の者です。
11/3が大安で戌の日だったので、安産祈願に行ってきました。
私の場合は、私たち夫婦と両家の両親、私の祖母の7名で行きました。
連れて行ってあげることが親孝行にもなるし、
赤ちゃんにも「あなたはこんなに望まれて生まれてきたんだよ」って
教えてあげようと思ってそうしました(全員で写真までとりました・・)。

でも、他の方々を見ていると、夫婦二人だけか、どちらか片方の両親
だけ連れてきているパターンが多かったように思います。
特に奥さんの両親の方が多かったですかね。
大勢で行くと収拾つかなくて大変ですが、
家族全員が出産への心構えができて良いですよ♪
うちの両親は七五三の子供や、お宮参りの赤ちゃんを見て
「あんな着物を買ってあげよう」「うちの孫はもっといいものを」とか
早速妄想をふくらませてました。
これからいろいろ買ってくれそうでラッキーって感じです(^^;

2004.11.5 08:10 129

りえこ(25歳)

たまさん、りえこさんお返事ありがとうございました。
まだ結論は出ていませんが参考にさせて頂きます。

2004.11.6 19:32 93

ちろ(33歳)

いっしょに行きたくないのは好きでないから?
腹帯は普通は嫁側の親がするものらしいですが、お祝い事だし
もってきてくれたご主人のお母さんの気持ちをいやだなとおもうのは
少しおかしいですよ・・・
いっしょに祈願しにいってもらったものをすることもあるし
事前に祈願してもらってきたものを、つけることもあるし
5ヶ月の戌の日にとにかくすればいいみたいだから、形式的なこと
だから、してもらえばいいとおもいます。
それだけ祝ってもらえてるってことですよ。
わたしも、もうじき腹帯です。
実家の母といきたいですけど、こちらのおかあさんも興奮状態なので
両方でしてもらえばいいや・・・と、思っています。

2004.11.7 21:38 98

嫁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top