HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私、異常でしょうか??

私、異常でしょうか??

2004.11.4 16:20    0 14

質問者: 紅葉さん(秘密)

こんにちは。働きながら主婦をしています。結婚3年目ですが、子供はまだいません。旦那さんとも楽しく過ごしていて、特に悩みなどありませんが、とにかく、甘いものが食べたくてしょうがありません。ロールケーキなんて一本は余裕です。そのあと満足せず、チョコレートを食べたり。。甘いものを食べたくて食べたくて・・さすがに太っています。食事はバランス良く食べています。でも、別腹・・食後は特に甘いものが食べたくなります。甘いものを完全に食べるのをやめようとは思いませんが、適度にしたいのです。こういう経験の方っていますか?対処法など、なにかよいアドバイスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレス食いかしら?

私も、そういった時期がありました。
これはイカンと思い、砂糖を入れない
紅茶ばかり飲むようにしました。

あと食べたくなったらハミガキをするとか、いいみたいです。

2004.11.5 07:14 14

ニナ(34歳)

私もですぅ。
毎日食後のデザートは欠かせません。しかも
あまったるーい生クリームやチョコ系が大好きです。
果物やゼリーなどのさっぱり系は興味ないんです。
時にはそれを食事代わりにしたりします・・
病気も心配だし、私もやめたーい!!

2004.11.5 08:04 13

ef(秘密)

こんにちは、紅葉さん。
ひょっとして、貧血ではありませんか?

私も少し前までは、甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなかったのです。それが理由でという訳ではないのですが、産婦人科へ行ったところ、子宮筋腫が原因のひどい貧血を指摘されました。

すぐに造血剤を処方されて、今では貧血は治りました。
と同時に、甘いものが全く食べたくなくなったのです。
おそらく私の推測ですが、貧血で身体が疲れやすくなっているため、身体が手っ取り早くエネルギー補給をしようと思い、甘いものを欲していたのでは・・・と思っています。

また、氷食症もなくなりました。氷食症とは、貧血の人特有の症状で、冬でも氷をガリガリ食べることだそうです。
(氷食症で検索をかけると色々出てきます。)

違っていたらゴメンナサイ。
ちょっと気になったもので、お返事させていただきました。

2004.11.5 09:33 14

ろ(37歳)

私も28歳の主婦です。結婚2年目です。
私はスナック菓子がやめられません・・・。一日一袋は必ず食べてます。
育った環境の違いか、主人は全く食べないんです。聞くと、子供の頃のおやつは果物だったそうです。子供の育て方って重要ですね・・・。

2004.11.5 11:59 15

かこ(28歳)

私も甘いものが大好きで時々無性に食べたくなる時があります!

最近は多少我慢出来るようになりましたが、今思えばストレスが溜まっているときに発作のように甘いものを食べていました。
私の場合は昼間から甘いもの+お酒も飲んでしまう時があったので紅葉さん以上にヤバかったかも・・・毎月1キロ、半年太り続けました。合計6キロ。

対処法ですが、とにかく1週間だけ甘い物を絶ってみて下さい!
はじめはかなり辛いと思いますが、1週間経つと前よりは甘いものが欲しくならないと思います。とにかく1週間だけ我慢してみて下さい!

あとは、どうせ食べるなら甘いだけじゃなくて美味しいスィーツを食べるようにしてはいかがですか?
安い物は食べずに、ちょっと高価なチョコレートとか。最近流行ってるし。
それなら毎日は買えないですよね?(ウチだけ??)

これから益々太りやすい時期ですからお互いに太らないようにがんばりましょうね。

2004.11.5 12:18 15

プー太郎(32歳)

砂糖は麻薬と一緒で習慣性があるので、どんどん深みにはまっていくと思います。
早めに対処なさったほうがいいのではないでしょうか。
体は冷えるし、ビタミンやカルシウム泥棒だし、白砂糖は精製過程でかなりの化学薬品を使うそうです。
免疫力を下げますし、病気になってからでは遅いので摂らないにこしたことありません。
バランスの良い食事が全部水の泡になります。

突然やめるのは大変なので、とりあえず、お菓子類は家で作るようにされてはいかがでしょうか。
白砂糖ではなく、未精製のメープルシロップや蜂蜜、黒砂糖、ドライフルーツなどを甘みに使うとかなり害がおさえられますよ。
また、市販のものは油分もたっぷり含んでいます。
これも言わずもがな、不健康ですよね。

2004.11.5 12:45 10

nana(34歳)

ロールケーキ1本はやばいでしょう
目指せ生活習慣病一直線ですか?
対処法も何も意志の問題です

2004.11.5 13:35 8

ぶりえもん(秘密)

別腹、わかります。
同じ食べるなら和菓子の方がカロリーも脂肪も少ないですよ。

2004.11.5 15:27 11

みー(秘密)

とりあえず、糖尿病の検査をおすすめします。
私の知人もとにかく甘い物が好きで、
大きい羊羹を1〜2本ペロリと食べてしまうほどでした。
でも、それからすぐに重度の糖尿病ということがわかり、
今も入院生活を送っています。

お身体、お大事になさってください。

2004.11.5 16:24 11

とと(30歳)

私も結婚3年、子供なしの28歳です。
もう甘いものがやめられなくて..........
ただただ好きなので、あまり深く考えずに食べていますよ。
でも、体重は気になる時もありますが...
コーヒーとケーキが唯一の癒しなので、まっいいかと思いますよ。

2004.11.5 17:26 11

ぽぽ(秘密)

ロールケーキ1本いく人も私の他にいるかと思うと少し安心です(笑)
と言っても、太っていたら妊娠しにくいと聞いてからはダイエットしなければ・・・と思い、食後のデザートを極力減らしています。
紅葉さんは、さすがに太っているとありますが、程度ものだと。思います健康を害するような体重であればやはり、ダイエットを決意されてみてはいかがでしょうか?私は結婚5年目に入りましたが、不妊治療で半年で10キロも増量してしまい、ストレスからか、甘いものがやめられませんでした。でも、結婚式の写真を見るたびに(部屋に飾ってあるため目に入る・・・)後悔の念に駆られて反省している次第です。
私は北九州に住んでいますが、紅葉さんが近くに住んでいるならダイエット同盟を組んで、散歩にジョギングと、無理のないような運動を続けてみたいです(笑)一人では長続きしないのが太りやすい原因と思っていますから・・・私は意志が弱いからなぁ。
でも、異常かしら??と疑問に思った時点でセーフですね(笑)
紅葉さん!これからメールを通じてダイエットしましょうか?
毎週ジネコで報告って言う手も長続きする秘訣になるかもしれませんよ。では、お互い頑張りましょう!

2004.11.5 17:37 6

トモ(29歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。貧血ということもあるんですね。どちらにしても体にはよくないので、ほどほどになるよう、気をつけたいと思います。私と同じ悩みを持つ人がこんなにいるとは・・驚きました。健康第一!!ですね。。きれいな体になるよう、がんばります!

2004.11.5 18:17 7

紅葉(秘密)

紅葉さん、もう締めちゃったかな。

糖尿、という意見がありますが、逆の低血糖の場合も考えられると思います。血糖値が下がりすぎると、上げようとして簡単に吸収される糖分(つまりケーキなど)がすごく欲しくなったりするかもしれません。

食事はどんなバランスですか。

2004.11.5 21:36 7

蓮華(秘密)

仕事で病院の糖尿病教室やっていて 怖いな と思ったので返事します。こんなに遅く書いてもスレ主さん見てくれるかな?ちょっと説教くさいかもしれないけどごめんね。

まず膵臓から出るインスリンによって血糖値が下がるのですが ロールケーキ1本なんて食べてたら 若いうちは大丈夫でも50歳くらいになると膵臓が疲れてきて糖尿病を発症しやすくなると思いますよ。

紅葉さんのようにすごい量の間食するたびにあなたの全内臓は過酷に働くことになります。1日3食で間食しなければ内臓は3回働けば済みますけど 頻繁に間食したら内臓は1日中働きっぱなしになります。
 それを続けるとね 疲労困憊するんですよ。膵臓やほかの臓器が。そしてインスリンを出し切れなくなり糖尿病を発症します。

膵臓やその他臓器をいたわる食べ方は間食をやめ時間を決めて適正量食べることです。

そもそも日本人の体にあった食事とは 1日の摂取カロリーの50%を穀類で摂ること。米は太るという考えでおかず(肉魚野菜)中心の食生活をして生活習慣病になる人が多いと感じます。また 野菜の食べすぎは調味料(塩分糖分油分)の摂りすぎにつながりますから 多くたべりゃいいってもんじゃありません。

また「間食するために食事量(特に米)少なめに食べてる」女性が多いです。みなさん米をガッツリ食べてください。間食しなくてすむものですよ。意外に。

日本人は米です。現在の日本の長寿を支えている人たちは穀類中心の食生活だったことが証明してます。

明日から 無謀な食べ方はやめたほうが身のためだよ。
 えらそうにごめんね。

2004.11.13 02:43 8

さき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page