HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次の給料日まで持ちますか?

次の給料日まで持ちますか?

2004.12.20 11:46    0 2

質問者: まんまるさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。みなさんにお尋ねしたいのですが、ご主人の給料が口座に振り込まれ、1ヶ月の生活費を出し、光熱費、家賃(家のローン)等を引き落とし(または振込み)されて次の給料日まで赤字なしでやられてみえますか?次の給料日まで残高1万円・・または0円という事はありますか?教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最高で(というより最低で)月末の残高\659という事がありました
結婚して4年目くらいだったかな?
さすがに緊張しました・・・
でも大丈夫です。こんな事もあろうかと、公共料金の引落は別口座にし、
自宅で予備の現金5万円は保管するようにしていたので。

借金はダメですよ。「残高0円=即借金」では、翌月だって借金です。
いったいいつ返済するの?って事になって大変です。

2004.12.30 13:18 9

トクメイ(32歳)

もつと言えばもつし、もっていないと言えばもっていないかも・・・(汗)。
実家が今看護や介護で忙しく、母が料理をしている時間がないため、娘の私が毎日顔を出しているのですが、そのたびに『今日のお夕飯』とか『お昼ご飯』を買ってきたり作って持っていってあげたりしています。
何日か過ぎて『この間からいろいろ作ってきてもらってるから・・・』って言ってまとまったお金をくれるけど、正直足りてはいないです(苦笑)。
まぁ、その辺は『私がしてあげたくてしていること』なので特に何も思ってはいませんが、現実問題として2件分のやりくりをだんな一人の稼ぎでやっているようなものなので、もう少しうまくやらねば・・・って思っています。

そんな状況なので、20日に振り込まれるのに15日頃には1日あたり500円しか残高がない月も結構多いです(苦笑)。
家のローンも払い始めました。
でも、基本的に私が欲しい物を買うの我慢したら黒字になるのがわかっているので(計算上ですが(爆))、赤字になった月は『買いすぎた〜』って思うくらいです。

貯金0なのに『何で赤字でやれる?』っていう問の答えは、やっぱり実家から『この間の分』って言って返ってくるお金が大きいのかもしれません。
ホントは月4・5万ずつ貯金したいんですが、うちはボーナスの残高を当てにして、月々はあまり切りつめないように心がけています。
切りつめてギスギスするのもイヤだし、ある程度満たされている今の生活でも貯まっていくから大丈夫かなって。
でも、だんなの給料、決して多いわけじゃないです。
30万前後なので、普通かな?
子供が一人いるし、次の子も欲しいので、そろそろこの買い物欲をなくさねば・・・って思い始めてはいます(笑)。

でも、不思議なことに、『お金がない』って思っていても、あるなりの生活・無いなりの生活って自然とできるんですよね。
だから、『これしかない』って思って生活すれば、貯まる生活もできるのではないか・・・と思うので、まんまるさんの投稿を読んで、『がんばろう』って思いました。
『残高0』は心臓に悪いので、お互いがんばりましょうね♪

2004.12.30 20:15 8

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page