HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越の挨拶と粗品?教えて...

引越の挨拶と粗品?教えてください。

2005.3.2 21:28    0 12

質問者: たまさん(30歳)

4月に引越をする予定です。
今度住む所は市営住宅みたいな集合住宅なのですが、
どこまで挨拶と粗品をもっていけばいいのでしょう?
上・下・正面ぐらいか、階段を共有している全て(8世帯ぐらい)か‥。

あとその時の粗品なのですが、主人の職場で結婚のお祝い返しにもらった
ハンドタオルやフェイスタオルがたくさんあるのです。
新品箱付ですしそれを使おうかと思っているのですが、まずいでしょうか?
もらい物なので大きさも品物もバラバラですし‥。
何かのきっかけでご近所同士で話が出たときまずいかなって思っています。
引越でお金がかなりかかるので、なるべく出費を少なくしたいのですが、
どのように考えますか?
やっぱりお菓子とかの方がいいのでしょうか?

くだらない質問でごめんなさい。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご近所への挨拶と粗品、うちは義両親が揃えてくれた
タオルセットを渡しました。

義両親が用意してくれたので実行しませんでしたが
私は 洗剤を配ろうと思っていたんです。
普通の粉状の洗濯洗剤。
それにのしを張って・・・

もらった方の好みなども関係ないので
喜ばれると思います。

2005.3.6 21:41 14

さくら(35歳)

頂き物を、近所に配るのはどうかなぁ・・・と思います。
同じものがあるならまだしも、バラバラなんて・・・。
そんなことがきっかけで、ご近所の方から白い目で
見られるのなら、買った方が良いと思いません?
ご挨拶なんだから、1000円程度のもので良いと
思いますし・・・。


2005.3.6 21:48 11

匿名!(秘密)

上下と正面(?)と…両隣は要らないのですか?
品物はキッチンペーパーとかラップとか、安いものでいいかなとも思いました。安いけれど必要なものですし。洗剤でもいいのではないですか?
300円のものを買ったとしても上下正面両隣で1500円で済みますし、ラップだと100円だとすると500円ですかね。
戴きものを配るのはあまり感心しませんが…

2005.3.7 12:05 10

ゆきうさぎ(秘密)

引越し、必要な物の書い足し、、。
節約したい気持ちとってもわかります!その気持ち大切ですよね?
私もかな〜り悩んだクチです^^ゞ
でも、たまさんご自身も思っているように「ご挨拶品」をケチって(?)しまうと「ご近所で話がでたら、、?」等々日々不安に思ってしまうと思いますよ〜!!
高価なものではないし、ほんとに、気持ち、ご挨拶なのですから
ここは、買うべき!あとで後悔するより、買ってしまった方が
絶対にスッキリ☆できると思います。
後で「あ〜きっちりやっててよかった」と100%思えます
(100%保証します(^.^)v)
品物はお菓子でも、洗剤でもと思います。
(私は引越しやに事前に頼んで洗剤に綺麗なのしをつけてもらいました)
自分が貰って嬉しいものが、選ぶpointかな?

あと配る所ですが、両隣、上、下でOKです。
ただ、同じ階の住人が「残り1世帯」分残る計算になる場合は
差し上げた方がいいと思います。

要は、その後ご近所と会った時に、少しも「あ、、」って
思わない自分の為ですよ☆
安い出費じゃないですか〜(^.^)
節約は他で頑張りましょ〜!!

2005.3.7 13:03 10

あん(35歳)

私は階段を共有するお宅・両隣へ1000円以内のフェイスタオルを『ご挨拶』とかいた表紙の下に名前を書いていきましたよ。これからお付き合いするのに自宅にあった物なんて・・・。絶対、わかりますよ。匂い(家の匂い)とかで・・。新しい生活が始まるのだし気持ち良くあいさつしましょう。なんでも初めが大切ですよ。そんなにお金掛かることでもないし。

2005.3.7 13:03 12

およよ(秘密)

頂き物、しかもバラバラの物を配るのはどうかナと思います。
私だったら、同じ階段の方にはご挨拶に伺います。

8世帯程度なら、なおさら!あそこの家には来たのに
うちには来なかったなんて言われないように。
入居してみないとお付き合いの程度もわからないし
最初の印象って意外と大事だと思います。
集合住宅なら役員というか班長さんみたいな方がいるのでは?
どこまでご挨拶に行けば良いのか、そのような方に先に伺って
みたらどうでしょう?

私はおしぼりタオル2本(500円程度)の物にしましたが、
500円〜800円程度のお菓子やおせんべいを持ってくる方が
多いです。

お引越しってお金かかって大変だと思いますが、ここで
他人に対して4,5千円ケチって後々、後悔するよりは
自分達の生活の中で節約してでもきちんとしておいた方が
良いのではないでしょうか?

2005.3.7 13:17 10

まーちゃん(34歳)

私も、頂き物を他の人にお渡しするのはどうかな??と思います。
くださった方に申し訳ないと思いますし、ご近所同士仲が良かったら、一軒一軒違うものと判ったらあまりいい気持ちがしないと思います。

後、引越しの挨拶は来たときは残るもの(タオルなど)、いなくなるときは無くなるもの(お菓子や洗剤など)となっています。
礼儀作法で習いました。
若い方は気にしないと思いますが、年齢がいっている方とかだとそういうの気にする方もいらっしゃいますので念のため・・・


2005.3.7 14:38 11

る〜(秘密)

これからの事を考えると、新しい物を買った方がいいかも?
色々あっても嫌だしね。
私は去年引っ越しましたが、やっぱりタオルを
箱詰めしてもらい、(1Fの部屋で右隣は空室)上と左隣の方に
渡しました。1つ¥500ぐらい・・でも、後から引っ越してきた右隣さんから
頂いた、コージーコーナ?!¥500のマドレーヌ。あれは嬉しかったな・・。10個入りで、見た目もなかなかでしたよ★

2005.3.7 18:15 10

かめ(27歳)

私は真上の方と真下の方、それとお隣(角部屋なので1軒のみ)の計3軒に洗剤を配りました。
購入した店(普通の量販店)でお願いしたら熨斗もつけてくれました。
価格も安い(大体400円位)し、実用的かな?と思って。
ただ、自然のものにこだわっていらっしゃる方だと迷惑かな?とも思いましたが、強行してしまいました。
どうやら喜んでもらえたようです。
もらい物を渡すのはやめておいたほうが無難だと思います。

2005.3.7 20:41 10

スイミー(秘密)

私は左右上下だけしました。
一般的に、入るときは(引越ししてきた時は)タオルなど形に残るもの、出て行くときは形の残らないもの、洗剤などと言われていますが、あんまり意識していません。
転勤族の引越しなので、近所付き合いもないし、永住するわけでもないので、私は洗剤一個にのしをつけて、きれいな紙袋に入れて持って行きました。500円くらいのお菓子(おせんべい)をしたこともあります。
頂いたものとしては、お菓子、タオル、石鹸セットでした。
推定ですが、みんな500〜1000円はかけているようでした。私の洗剤400円(アタック)は、安かったな、と思いました。

2005.3.9 10:21 9

みみ子(30歳)

お返事ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にさせてもらって、きちんと購入しようとおもいます。

特にさくらさんの提案参考になりました。
洗剤っていう手もあったのですね。
ありがとうございました。

2005.3.9 14:38 8

たま(30歳)

私も集合住宅に住んでいます。挨拶は階段を共有している8世帯と自治会長さんと管理人さんにしました。タオルを渡しました。
 住んでから分かったのですが、自治会費等を集めるのが一年ごとに8世帯の中で順番に回ってくる事。広報を会長さんが配っているので入居した事が分からないと困られる。階段掃除を順番にする事。等いろいろあるので、今後の為にも挨拶はきちんとされた方がいいと思います。
 品物は気持ちなので特に気にしなくてもいいと思いますが。ラップやふきんや洗剤などを今までにもらいました。それよりも
逆に何の挨拶もない人もおられます。その方がイメージが悪いです。
 ただの賃貸マンションとは違うので、する事はしておいた方が後々過ごしやすいと思いますよ。

2005.3.9 20:19 8

あいぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top