HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg5000を打った方...

hcg5000を打った方、副作用ってありましたか?

2005.5.18 09:57    0 5

質問者: すみれさん(31歳)

昨日、初めてhcg5000を打ったのですが、その6時間後位から
子宮が張って苦しいんです。

担当医に「36時間以内に排卵するから今晩夫婦生活をもって下さい」と
言われました。
そして夕べHしたのですが、本当に子宮が張ってる感じで重く痛い様な
感じでした。なので、あまり気持ちよくも無く。。

そのせいか、また流産する夢を見ました。
すごく悲しい夢でした。

今朝も子宮に違和感を感じてます。

みなさんもこんな風に感じるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は特になかったですが、もしかしたら排卵痛かもしれませんね。
でも、HMGはクロミッドのように脳へ働きかけるのではなくて、直接卵巣に刺激をするものなので、卵巣あたりが傷むことはあるのかもしれませんね。
あまり気にせずに、前向きにお過ごし下さい。

2005.5.18 17:32 128

りり子(31歳)

私もそうなります。毎回ではありませんが、痛い時は凄く痛いです。あまり気にしていませんでしたが、一応、医師には報告しています。「下腹部が張るような感じがして、とても痛いです」と。

2005.5.18 18:04 98

さくら(秘密)

子宮が張って、というよりは卵巣が腫れている症状だと
思います。誘発剤などの刺激で複数の卵胞が育っていたという
ことはありませんか?

卵胞が複数育つと、hCG投与によってOHSSという副作用が
起こります。これは8割の方に起こるそうですが
人によって自覚症状が様々で、何も気付かない方
もいれば呼吸が困難になるほど腹水が溜まってお腹が腫れ
入院する方もいます。私も随分悩みました。

複数の卵胞が育つと、hCGに反応して複数の排卵が起こって
くるためこの副作用が出るので、あまりこの症状が出る方には
hCGの投与は見送り、自然排卵を待つという医師もいます。

投与したhCGが体内に残るのは1週間程度なのでこの腹水は
自然に体内に吸収され、日に日に症状は緩和されていくはず
ですが、妊娠が成立すると体内からhCGホルモンが分泌されるので
症状がひどくなると言われています。

脱水症状に気をつけて、あまり痛みが酷い時は無理をせず
受診なさったほうがいいと思います。

今回うまくいってるといいですね。。

2005.5.19 09:55 35

ゆう(秘密)

すみれさん、こんにちは〜。
私も初めてHCG打ったとき、同じ症状でした。
お腹が張ってパンパンだし、痛いし。
おまけに乳首まで痒いやら痛いやら。
私の場合は、生理開始で治まりました。
2回目から徐々にこの症状が無くなりました。
自分に不足していたホルモンなので
身体が過剰反応してるのかもしれませんね。
あまり酷いようでしたらお医者様に相談してみてくださいね!!
お互い、元気なベビーちゃんに出会えるように頑張りましょう☆

2005.5.19 11:34 57

あず(秘密)

皆さん、ありがとうございます。

今日、先生に「おなか痛くなった?」と聞かれました。
割と皆にある症状のようですね。

自分だけじゃないのが分かり安心しました。

最初から副作用についても教えてくれてたら、
こんなに不安にならなかったのに。。(笑)

みなさんにも良い結果があらわれますように。
本当にありがとうございました!!



2005.5.19 17:47 59

すみれ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top