HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の姉の無責任な言動について

主人の姉の無責任な言動について

2005.5.19 16:26    0 2

質問者: きっこさん(32歳)

はじめまして。
主人の姉のことで度々腹を立てている、きっこと申します。

私達夫婦は、結婚して7年目になります。結婚して毎年、母の日、父の日、敬老の日に、お互いの両親とおばあちゃんにプレゼントをやっていました。結婚して4年目の頃、私に子供が出来た時、主人の姉(当時、子供はいない)が、「もう毎年プレゼントするの面倒くさいし、お金かかるから、お互いもうプレゼントするのやめよう。」と私達に言って来ました。私達も、その時は了解し、その年以降からプレゼントをやめました。

今年の母の日に、私達夫婦と主人の姉夫婦が、主人の実家に孫を見せに集まりました。そしたら、主人の姉が「母さん、今日は母の日だからプレゼント。」と渡しました。私は、「はあ?」と内心思いましたが、黙っていました。姉のプレゼントは、自分の子が去年生まれたので、その子の写真をプリントしたTシャツでした。それは、別にいいけど、昔お互い約束したのは、なんだったの?と腹ただしく思いました。
姑に催促はされなかったけど、その時肩身が狭かった感じがしました。主人も黙っていましたが、後で家に帰って、主人も「へんなの〜。」って言っていました。

私達に子供が生まれた時も、ベビ-スイングが欲しいと、主人に言っていたら、子供がいなかった姉が「あんなのいらないわよ。買わなくていいよ。」と言って暫く買えませんでした。結局、里帰りから帰って、主人に子供をだっこさせて、寝かせるのがどんなに大変か知ってもらってから、やっと買いました。

姉が妊娠した時は、生まれる前から、電動のベビ-スイングを買っていて、私達に見せびらかしていました。あんなに、私達には「そんなの必要無い。」と言っていたのに。。。

度々、主人の姉の言動に振り回され、姉ばかり得してる感じがして、めちゃくちゃ腹が立ちます。皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手にしないのが一番だと思います。

今後子供達(いとこ同士ですよね)のことでも例えば、習い事についてとか、いろいろと言ってくるかもしれないですけど、うちはこうしようと
思ってますから。ときっぱり言うことだと思いますけど。

一生彼女のいいようにされてしまいますよ。
第一姉ってことで弟の嫁ことを完全に下に見てますから、自分で振り回すことなんて何とも思ってないですよ。

2005.5.19 20:44 11

一葉(34歳)

自分は自分。お姉さんはお姉さんですよ。
いくらお姉さんが言ったからって、そうしなきゃいけないと
思う方がおかしいですよ。
母の日のプレゼントだって、お姉さんとあなたでは立場が違う。
いくらお姉さんが「止めましょう」と言っても
あなたは嫁としての立場がありますよね?
その場合、旦那さんにキチンと言ってもらいましょう。
「うちはうちでやるから、止めたいならしなきゃいい。」と。
赤ちゃんのベビースイングも、お姉さんがいらないと言ったから
買わないって言うのも変なはなしですよね?
旦那さんも振り回されてるようですが
「うちはうち」「姉は姉」とキチンと自分がしっかりしなきゃ
これから先、一葉さんの言うとおり、いいようにされちゃいますよ?

「英語習わせようと思ってるとかスイミングに行かせようと
思ってる」とあなたが言えば、きっとお姉さんは先に
習い事をさせたくないから「そんなの必要ないわよ」と
言うでしょうしね。
子供に関わる事は極力言わない事ですよ。
何にせよ、自分が振り回されてるんですよ。
振り回してる方は、そういうつもりはないんでしょうね。
言った事すら忘れてると思いますよ。
振り回されない強さを持ってください。
お姉さんが悪いのではなく、あなたが意思が弱いと言う事も
自覚しなくてはいけませんよ?

2005.5.19 22:41 8

ハマーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top