HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の出産がうらやましい・・・

義妹の出産がうらやましい・・・

2005.6.1 11:09    0 9

質問者: 七葉さん(秘密)

みなさんこんにちは

昨日、義妹が無事に出産しました。
3〜4年不妊治療して授かった、両親にとっても待望の初孫です。

私は・・というと
今年2月に初めての赤ちゃんが子宮外妊娠となってしまいました。

妊娠中の義妹は、私に対して腫れ物に触るような態度をとるでもなく
かといって、自分の妊娠に舞い上がるようでもなく・・
私から連絡するまではそっとしておいてくれ、有難かったです。。

私も今回の義妹の出産に関しては、キレイ事抜きで「無事生まれてきてほしい」と心から楽しみにしていました。

でも・・・
昨日弟からの出産報告の時(私も最初うれしくていろいろ聞いてしまったのが
いけなかったのでしょうが)ほんとうに感動的だったようで
ウチの両親も義妹の意向で、陣痛から分娩までず〜〜っと立ち会ったらしいのですが(主人にさえ、分娩は見られたくない・・と思っていた私には正直驚きでした・・・)

生まれた時の様子や赤ちゃんのことをを嬉しそうに話す両親。。。
それはそれは感動した様子で、「家族としての絆が強くなった」とも言っていました。

その話を聞いたあと・・・
情けないのですが、涙がとまらなくなってしまいました。
「今ごろ彼女は、可愛い赤ちゃんと一緒に出産後の充実感や達成感を味わっているんだろうな〜」・・・と思ったら
私だって今ごろお腹に赤ちゃんはいたはずだったのに・・・
赤ちゃんに夢中になっている両親さえも、遠くに感じられて・・・
今の私には何にもないような気持ちになり、とてつもなく悲しくなってしまいました。

義妹だって治療中、何度もこんな気持ちを味わったのだろうな〜とも
思うのですが、うらやましくてうらやましくて仕方ないのです。。。

泣いてばかりでは、主人にも愛想をつかされるのでは・・と
外妊の後、「もう泣かない」って決めたのに・・・・
昨晩はちょうど泣いている最中に帰宅してしまい
最初はびっくりしていましたが
「笑顔で’おめでとう!’って言ってあげよう!
 次はきっとオレ達の番だから!!」とめちゃめちゃ笑顔で言うんです。。
ちょっとだけ救われました。。。

長く愚痴ってしまいましたが
自分って小さい人間だな〜・・・なんて
久々に泣きすぎで目が腫れちゃいました。。。
同じような方いらっしゃったら
皆さんの元気になる方法、気分の切り替え方など・・教えてください!
どうぞよろしくお願いします!



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね、お気持ちすごく分かります。身近な人の妊娠・出産は気にしないように‥といっても難しいですよね。頭では祝福したいとは思っていても羨ましいという気持ちが実際自分の中に存在することで自己嫌悪になることもあるでしょう。今は辛いと思いますが、そのままの気持ちを引きずっていては今後七葉さんにとってもよくないと思います。
気持ちを切り替えるのは簡単なことではないですが、いつか赤ちゃんがやってくるそれまでに母親として精神的にも強くなれるように‥そして今は出来るだけ好きなことをしたりマイナス方向に考えないようにしていって欲しいです。母親になるまでいろんな努力をして。子供が欲しいという強い気持ちをもって待った分七葉さんは子供さんをとても大切に思えるいいお母さんになれると思います。そして一日も早く七葉さんに赤ちゃんかせ授かるように祈っています。

2005.6.1 19:42 13

りんこ(25歳)

お辛い思いをされた事と思います。体調はいかがですか?
私は流産や外妊の経験はありませんが
結婚して10年間子供に恵まれず
弟夫婦に赤ちゃんができた時は私も心から
喜べていたのに、義両親の愛情を赤ちゃんと
出産した弟のお嫁さんに奪われたような気分になり
それからは私は本当に卑屈になってしまいました。
そんな私も一念発起して一年前に不妊治療を
開始し一度の体外で今現在妊娠中です。
七葉さんには素敵なご主人がいらっしゃるだけで
羨ましいですよ〜。
どうぞお体を大切になさってくださいね。
ご主人がおっしゃるようにきっと次は七葉さんの
番になるといいですね!応援していますよ!!

2005.6.1 23:47 10

エム(37歳)

羨ましいと思ったり、悲しくなったりすることは自然なことですよ。泣いても良いと思います。泣いている七葉さんのことを、笑顔で励まして下さるご主人、とても素敵な方ですね。

子宮外妊娠をしたということは、七葉さんが再度妊娠する可能性があるということですよ。私は、外妊の経験はありませんが、何度か超初期流産を経験しています。辛くて、辛くて、何度も、何日も泣きましたが、「妊娠の可能性がゼロじゃないということなんだ」と思うようにしています。

七葉さんに赤ちゃんが授かりますように。

2005.6.2 10:05 10

さくら(秘密)

七葉さん、お辛いですね。
私も同じ体験をしましたよ…。
私の流産後、数週間後に義兄嫁が妊娠発覚しデキ婚でした。
流産したばかりの私には辛すぎて(身近な人だから尚更…)しばらく義兄嫁に会う事ができなかったです。
そんな自分に嫌気がさすほどでした。
生まれたよ!って報告があってもなかなか会いに行くことができず、旦那の両親や兄弟からはキツイ事を言われた事もあります。
やっと少し立ち直ったかな?って思った頃に2人目を妊娠したという報告がありました。
出産から7ケ月しか経っていないのに…。あと2ケ月もしないうちに2人目が生まれてきます。
心から喜べない自分が嫌いです。

私も何度も気持ちの切り替えを試みましたが、なかなかダメでした。
やはり辛いです。周りには元気に振舞っている現在も本当は子供が出来ない焦りや身近な人の妊娠・出産に動揺を隠せません。

でも、唯一そんな私を元気にさせてくれたのは旦那です。
子供が大好きな旦那が、子供が出来ずに焦る私に「俺は子供が全てじゃないよ。もし万が一子供が出来なくても俺はリナがいれば楽しいからそれでいい。」と言ってくれました。
その言葉が私を救ってくれました。

七葉さんも気持ちの切り替えは難しいと思いますが、めちゃめちゃ笑顔で慰めてくれるご主人がいるんですから、ご主人から少しずつ元気をもらって下さい♪

2005.6.2 10:13 10

リナ(23歳)

七葉さん、こんにちは。
読んでいて思わず涙ぐんでしまったので、出てきてしまいました。
私は子宮外妊娠経験者ではありませんが、去年妊娠4ヶ月で胎児を死産しています。

前回の待望の妊娠が子宮外ということで、どんなに辛い思いをなさったことでしょう。
けれど、きっと赤ちゃんは七葉さんのところに戻ってきますよ。
「ママ、この前は間違ったところにくっついちゃってごめんね。」って。
だって、赤ちゃんは七葉さんをママに選んで来てくれたんですよ。
きっとあわてん坊で、子宮にたどり着く前にくっついちゃったんですよ。
だから、一度空に帰って、あわてん坊のところを少しなおして、また七葉さんのお腹に戻ってきます。きっと。

義妹さんの出産をうらやむ気持ちは当たり前のものだと思います。
赤ちゃんに夢中になっている両親が遠く感じるのも。
七葉さんは、全然小さい人間なんかじゃないです。

ご主人の言う通り、きっと次は七葉さんの番ですよ。
体調を整えて、赤ちゃんが来てくれるのを待っていましょうよ。

2005.6.2 11:48 10

くるりん(秘密)

そうですよ!
ダンナ様の言うとおり、次は七葉さんたちの番です。

くよくよしていたり、泣いていたら
赤ちゃんが不安になって躊躇してしまうかもしれません。

明るく楽しい家庭にしててくださいね。
赤ちゃんが仲間に入りたがるようにね。

2005.6.2 14:39 5

れもん(34歳)

あなたには分からないと思いますが、不妊治療をしているゆえの辛さも
沢山あります。不妊治療は採血、内診、飲み薬、筋肉注射すっごく痛いし
卵管に造影剤を流してレントゲン撮ってそれも大変だし、3〜4年治療
しているということは人工授精も体外受精もされてやっと授かったのだ
と思います。

毎日、体温を計り毎月病院に通い肉体的精神的金銭的にも大変。
体外受精をすると分かりますが一度に30万も50万もかかり会社も休み
全身麻酔で採卵し一週間以上筋肉注射を打って、流産の可能性も自然妊娠
よりはるかに高い。ものすごく不安だらけです。

治療をしていると何度か流産していてもおかしくありません。
今私は治療中で欲しいのが7年。義姉は自然妊娠で順調。
去年流産してなければって正直思いますよ。でも自然妊娠は無理なので治療
を辛くてもするしかありません。
私以外結婚してる友達もご近所さんも同僚も親族も妊娠出産しています。
悲しくて泣きながら、でも治療頑張っています。

赤ちゃんと会う時に心の中で「お友達を連れて来てね」そう願うといいと
聞いたことがあります。
辛いことの次にはきっといいことがあるはず!そう思って頑張りましょう★

2005.6.2 16:02 6

梨(25歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました。
暖かいコメントばかりで・・・うれしくて涙がでました。。。

精神的に未熟な私ですが
いつか赤ちゃんが帰ってきてくれることを信じて
主人と二人、明るく過ごしていこう・・・と思います。

ありがとうございました!!

2005.6.7 18:09 6

七葉(秘密)

七葉さん、まだ読んでいらっしゃいますか?
先月始めに子宮外妊娠のスレッドを立ててジネコの
みなさんに元気を貰った者です。
少し私の状況に似てるかなと思い、つい反応してしまいました。
私も初めての妊娠で子宮外妊娠。9週目でラパロ手術をして
右卵管を失いました。
妊娠初期から(基礎体温をつけてて妊娠には直ぐ気づきました)
あれっ?と思うことがあって、嫌な予感がしていました。
同じ頃、私の1年後に結婚した友だちから妊娠報告があり、
自然妊娠で双子とのことでかなり高潮した様子で電話で
まくし立てられ、自分のことはつい言いそびれてしまったんです。
会話の最後に、『まずは私が妊婦を経験して、次に
あなたが妊娠したとき力になれるように頑張るね!』と
言われて素直に喜べない自分がいました。
彼女に悪気はないのは十分分かっているのだけど、
もしや子宮外妊娠では・・?と不安に包まれた状況で、
私自身のことを切り出せないほど一方的に自分の妊娠に
ついて喋りまくる彼女に憤りを感じてしまったんです。
自分ながら、心がせまいなぁなんて嫌になりました。

友人の旦那さんは病気で睾丸をひとつ失っているのを
知っているので、自分の異常妊娠がなければ彼女のオメデタを
もっと素直に受け入れられたと思うのですが・・・
自己分析すると、
○自分より後に結婚した友人に先を越された
○彼女は7wまで妊娠に気づかなかった。基礎体温もつけて
ないし、生理の周期も無頓着。つわりで妊娠に気づいて
しかも双子・・・・ってことが悔しいのかもしれません。
こんなこと書いてて嫌ですが。

私みたいに早く子供が欲しくて基礎体温や排卵検査テストで
毎月一喜一憂してる人が何故子宮外妊娠で
彼女みたいに無頓着な人が正常妊娠なんだろう、なんて。
双子妊娠は負担が大きく大変だろうな、とも思いますが
何より妊娠が羨ましくて・・

七葉さんの義妹さんは不妊治療の末の妊娠とのことで
あなたも本当は喜んであげたいんですよね?
でもつい羨ましく思ってしまう自分がいる・・
苛立つ気持ち、分かります。
加えてご両親の初孫への反応・・読んでて私も
心がぎゅっとなりました。辛いですね・・・

今、私は手術後初めての排卵を迎え、生理を待っている
状態です。回復したら、また前向きに頑張ろうと思います。
七葉さんも後ろを見ないで、優しいご主人と
素敵なママパパになれるよう前向きに行きましょう!
ね!

2005.6.13 04:35 6

のえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top