HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫ありでの体外受精

子宮筋腫ありでの体外受精

2005.6.8 21:52    0 2

質問者: モモンガさん(35歳)

5回の体外受精が失敗に終わり、転院しました。5mmほどの子宮筋腫も見つかりました。前の病院ではすぐに手術をと言われ、しかも通水検査のみでの判断。他にもあるかもですがエコーでわかったのは5mmのもの。詳しい説明もなく全身麻酔で手術予約を帰りにとっていってくださいとの事。手術は先生にとっては簡単なものかもしれません。でも私は今まで入院などしたことなく手術なんて不安で仕方ありません。患者の気持ちがわからない、その先生の態度に困惑し転院を決意しました。転院先での初診での先生との話し合いで、筋腫手術を覚悟していましたが、先生は「筋腫があったっていいじゃない」と微笑み、「一度当院で体外してみない?」と言われました。筋腫があっても妊娠の可能性はあるとゆうのです。でも今まで体外受精5回撃沈なんだけど・・・と思ってしまいましたが。先生によって考え方も違うのですね。筋腫があって妊娠にいたった方いらっしゃいますか?ぜひ貴重なご意見聞かせて下さい。どうか勇気をわけてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモンガさんこんにちは。手術を勧められたのはドクターが筋腫が受精卵の着床を妨げているのでないかと考えたからではないかと思いますが,いきなり手術の予約を取ってくださいといわれては誰だってとまどいますよね。

私は子宮筋腫ありで妊娠・出産しました。しかも5cmとか7cmのが何個もありましたよ。妊娠前からわかっていましたが,ドクターから年齢的な点で核出手術するより先に妊娠をすることを勧められました。他にももっと大きい筋腫がありながら妊娠・出産した方もいます。だからモモンガさんも自信もっていいし,転院先のドクターのアドバイスに従っていいと思います。

筋腫があることで妊娠中のリスクは高くなりますが,無事出産された人もたくさんいますよ。本やインターネットで体験談を探すとたくさんあります。体外受精に関しては経験がないので何ともいえませんが,モモンガさんに元気な赤ちゃんが授かりますように。

2005.6.9 00:41 32

てんのす(33歳)

あたたかいお言葉ありがとうございました。私も今の先生の言葉についていこうかと思っています。てんのすさんは筋腫がありながら出産なされたとの事。とても勇気をわけて頂きました。ありがとうございました。前向きに頑張りたいです!!

2005.6.9 13:29 33

モモンガ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page