HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父との同居

義父との同居

2005.6.17 15:13    0 4

質問者: ココさん(秘密)

主人が小さい頃お義母さんが子供二人を置いて家を出て行ってから離婚。その後義父は仕事を転々とし、うまくいかないことを子供のせいにしたり罵声をあびせたり、毎日パチンコ、彼女とあって夜遅く帰ってはお腹を空かせた子供に、袋ラーメンとご飯だけ。主人のおばさんがお母さん代わりで、ほとんどの世話はおばさん任せ。お義姉さんから話を聞くと、泣いて話すほどの思い出ばかり。義父との写真は一枚もありません。主人が定職につくと、(義父は55歳くらいの時)借金を残したまま会社を辞め毎日パチンコ・競輪。生活費・こずかい・借金の金利分は子供にせびって生活する毎日。主人と結婚して、子供も一人いるけど相変わらずの生活。主人が散々言っても、親の面倒は子供がみるのが当たり前と思って聞く耳もたず。今は、69歳です。年金もありません。同居のストレスで気がおかしくなりそうです。家庭の事情が似ような方とかいらっしゃいませんか? やっと二人目ができたと思っらた先週流産しました。もうドン底です、、、 (借金があることは最近知りました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。ひどい目に遭ってらっしゃいますね…親の面倒を子供が見るのは当たり前だー?なに図々しいこと言ってんだ、あんた、子供の面倒なんか見てなかったじゃない!くらい言いたいですよねー(失礼かな)。
その前に疑問なんですが、なぜそんな人と同居なんかしなくちゃいけないんですか?ご主人がそれを希望してるんですか?
私は経験ないので軽々しく言えないけど、義父が留守にしてる間に引っ越すとか実力行使するかも。面倒見る義務はないですから。年金受け取れないのも自分の責任。野垂れ死に覚悟で生きてって下さい、くらい言いたいですね…実際はそこまで言えないけど。
自治体の生活課か何かに相談してみてはいかがでしょうか?

2005.6.17 18:55 5

りん(3歳)

ここさんお体の状態いかがですか?そしてそう言う酷い義父さんとの同居どうしてされたのですか?例えば介護のためとかならわかるけど。義父さん元気そうだし、きっと怠け者なのよね。だったらやはりご主人とお話されて別居の方向へもっていかれた方が良いと思います。やはりこのままだと貴方方夫婦の生活まで壊れてしまうでしょう?だから公的機関などでやってるプロがやってる相談にいかれて実力行使に踏み切った方が良いと思います。お体お大事に。

2005.6.17 22:28 6

にゃん(秘密)

似たような親を持っているので出てきてしまいました。
私の場合は、義では無く、実の親です。
仕事が嫌いで、そのくせ、飲む打つ買うは人並み以上。
何度、借金等で泣かされたかわかりません。
でも、やはり、親なんです。
何度も捨てたい、縁を切りたいって思いましたが、それでも親なんです。ココさんも、義父ではあれ、ご主人の親なんですよね。だから、簡単に見捨てる事が出来ないのでは無いでしょうか?
専門家に相談ってありますが、そういう専門家は面倒を見る人が居ない場合は、親身になってくれますが、独立した子供がいて、経済能力もあって養うことが出来るってわかると、案外冷たいものです。
今は、父の借金も止まり、仕事もアルバイトですが、行くようになりました。その為に、私は毎日のようにガミガミ説教して、見張ったり監視していました。借金は、借金が出来なくなるようにできる申請があると、役所で教えてもらって一緒に届けを出しに行き、借りれなくしました。パチンコはまだたまーに行っているようですが、昔に比べるとましになりました。父も年金をかけていないので、老後のたくわえも無いし、今後心配なことがたくさんありますよ。でも、死ぬまで見守っていくつもりです。私も、秋には旦那の実家へ引越して、実家から遠くなってしまいますが、こまめに連絡をとって監視していくつもりです。
ココさんも、しつこいと思われるくらい、旦那さんと一緒にガミガミ言って矯正してみてはどうでしょうか?私の父は、私がガミガミ言ってうっとーしーって思っているけど、私の言うことに筋が通っているので、喧嘩はよくしますが、私の言いたいことはわかっているようです。
お互い、この先不安なことがたくさんありますが、頑張りましょう。

2005.6.18 10:39 4

匿名でお願いします(秘密)

私の悩みを聞いて頂いてありがとうございました。やっぱりおかしいですよね・・・ 同居せざるを得なくなったのは、同居してた義姉が結婚して家を出て行ってしまったので、私達が2件分の家賃・生活費を出すのは無理ということで嫌々同居。安月給なのでさすがに別々は無理でした。お義父さんに、少しでも貯金・年金があれば、、、生活保護も息子に収入があると言うことでダメでした。匿名さんと主人はまさしく同じ気持ちだと思います。何度も捨てようと思ったけど、やっぱり親だから と。ガミガミ言えば、「出て行くなら出て行け!」「ご飯も作らないでいい!」と逆ギレする始末。自分一人で生活していけない という自覚がないみたい。ホントに一人置いて蒸発したいです。。。逃げれるものなら逃げたい。逃げても長男という事でたまった家賃滞納分を払わざるをえない状況になりそうなので怖くてできないんです・・・
にゅんさん 体を心配して頂いてありがとうございます。出血も止まり、明日もう一度検診に行ってきます。今後どうするかじっくり主人と話し合います。いろんな意見ありがとうございました。自分たちの家庭を守る為に頑張ります

2005.6.20 17:45 8

ココ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page