HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 礼服を買いたくない夫、そ...

礼服を買いたくない夫、その後の展開

2005.6.27 14:53    0 15

質問者: ともやんさん(秘密)

一昨日夫に殴られました。

礼服は必要ないと言い張る夫に黙って礼服を買いに行くつもりでした。が、その前に世間の人の殆どが私の考えと同じであることを知って貰いたくて、皆さんからの意見を口で伝えようとしても拒絶して聞いて貰えないと思い、コピーして「読んでみて」と渡しました。
読み初めてすぐ、続きを読もうともせず、コピーしたものをグチャグチャに丸め、投げつけ「何だこれは!どういうことだ!日中働きもしないでこんな事してたのか!暇人!信じられない!人をコケにしやがって」etc.
「言っても意見を聞いて貰えないから世間の人はどう思うのか、と思ってネットで相談しただけ」と言っても「こんな事されて黙っていられない、異常だ!もう我慢できない」と殴られたのです。
自分のことをネットに悪口書かれた、と思ったようです。
やってはいけない方法だったのでしょうか?
単に私は、私の言っている事はおかしなことではなく世の中こういうものなの、と分かって欲しかっただけなのに。
黙って恥をかき、夫の考えに従っていくべきなのでしょうか?

専業主婦を暇人だと言うのも私は嫌な気分です。
主婦だってしっかりやろうと思えば疲れるものだし、まして私は資格を取るため学校にも行きながら不妊治療もしています。
時間はいくらあっても足りないくらいです。
不妊治療についても「そんなの自分が勝手に行ってるんだろう、知るか!」とまで言われました。
悲しくて悲しくて、泣いて泣いて、あまりの価値観の違いに将来を悲観してしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にもレスさせていただいた者です。

その後、大変なことがあったようですね。
私がわかるのは、ともやんさんの書き込みからのみですが
旦那さまの感じからすると、その方法はNGだったでしょうね。
ともやんさんの意見を聞き入れない人のようですから、
他の意見なんて、受け入れるとは思いにくいですし。

きっかけは礼服購入するかしないかの些細なことですが、
旦那さまに手を上げられたとのこと。
大変でしたね・・・ケガはしていませんか?
ヒドイようでしたら、病院に行ってくださいね。

誰か、第三者を入れてお話をされてはどうですか?
別に離婚を勧めるわけではないですが、
子供の問題は夫婦の問題ですよね?
なのに不妊治療についても
「そんなの自分が勝手に行ってるんだろう、知るか!」はヒドイ。
その辺も含めて、お互いに冷静に話をできる環境(第三者を入れる)を整えて
まずお話してみてはどうでしょうか?

2005.6.27 15:49 8

ドロンパ(秘密)

え、殴られたのですか?
殴るってドメスティックバイオレンスの典型ですよ。そして、妻を罵倒する言葉もそうです。DVとまでは行かないにしても、誰かを殴ったり、罵倒したりするというのは冷静な大人の行動とは思えません。

ご自分の将来について、少し真剣に考えてみた方が良い時期にさしかかっているのかも知れませんね。

ここに書き込みをしたことで、ご主人は傷ついたかも知れません。しかし、暴力を振るったり、罵倒する言葉を浴びせて良いということには断じて繋がりません。ともやんさんの行動が良いことか悪いことかという問題とは全く別問題ですよ。

冷静に話し合いで解決出来ないのなら、今後の改善は極めて困難だと予想されます。

子供が生まれたとして、このような状況で幸せに暮らすことが出来ますか?ともやんさんの幸せはもちろん、まだ見ぬ我が子の幸せをも左右することですよ。よく考えて、ともやんさんご自身が納得行くようにしないとね。

2005.6.27 16:21 8

さくら(秘密)

ともやんさんこんにちは。
前のトピは読んでいませんが、今回のトピに対してお返事
させていただきます。

私の率直な意見ですが、「私なら離婚する」です。
「簡単に離婚なんて!」「誰にだって良い所悪い所がある!」
と言った意見もあるのでしょうが、結婚生活を維持し、子供
を育てていくのに、最低限必要な条件を満たしていません。

まずは「暴力」。
どんな理由でも、女性に暴力を振るうのは最低な行為だと
思っています。
一度でも女性に手を挙げた男性は、いくら反省しても、また
繰り返す事が多いそうです。

次に「子供を産む事に積極的でない」。
不妊治療は、女性だけの努力でできる事ではありません。
男性の協力が必要不可欠です。
「そんなの自分が勝手に行ってるんだろう、知るか!」なんて、
最も言ってはいけない言葉です。

そして、「妻の意見を聞かない」。
この様な状態で、夫婦でいる意味がわかりません。
妻を「お金のかからない家政婦」として使っているとしか思え
ません。

結婚前に見抜けなかった事が、トピ主さんの最大の失敗ですね。
でも、まだお子さんがいないなら、これからでも取り返しが
つのではないでしょうか。

他人事に「離婚」だなんて、大きなお世話かもしれませんが、
同じ女性として負けないでもらいたい。
これからの長い人生、ご自分の人生、大切になさって下さい。

2005.6.27 16:52 9

Toku(秘密)

うわーそれはしてはいけない事だったと思いますよ。
男の人って女性よりもかなりプライドが高いのに、もし自分が逆の事をされたら切れます。たぶん。
ともやんさんの言いたいことはすごくわかります。
でもネットで自分(だんなさん)の事を的にされ、しかもどっちかっていうと批判の方でそれで普通素直に応じるでしょうか?

なんだかともやんさんは、だんなさんの親の立場で行動したような気がします。
夫と妻は親子でもなく対等であり、またちらかが正しくてどちらかが間違っていると言う事は、言えない場合が多いと思います。

でもともやんさんの言いたいことは本当にわかります。
でも礼服の件でなくてもどの家庭でも夫のここがおかしいetcってかなりあると思いますよ。
みんなそれを見ないフリをしたり、しょうがないなあと多めに目をつぶっているんじゃないでしょうか。
それをもし自分が夫にネットを使って批判されたら、かなりショックかなあ。
ともやんさん、これは夫に謝った方がいいと思いますよ。
かなり精神的に傷をつけたのではと思います。

私も今まで夫によかれと思って言った言葉でかなり夫を傷つけました。
男の人っていったん傷ついたらなかなか立ち直りが悪いです。
だから暴力できたのかもしれませんね。
でもご主人の暴力には賛成はできかねます。

礼服の件は今すぐに夫が変わらなくとも長ーくみてゆかれたらいいじゃありませんか。
とりあえず私はご主人に謝る事をお勧めします。
そしてご主人が心を開いた段階でいろいろと話していったらどうでしょうか。

それでも暴力を振るうと言うのならそれはまたかなりこれからの夫婦生活を考えた方がいいと思いますけど。

おせっかいかもしれませんが、意見させていただきました。

2005.6.27 17:02 7

るり(30歳)

ともやんさん、まずは大変な目に遭いましたね。
殴られた所は大丈夫ですか?医者にいくなりして、またその際は「夫になぐられました」と出来れば言ってカルテにそぅ書いてもらえるよう、して下さいね。
 資格取得を目指している、と書いてありましたが、ごめんなさい、おどすようで申し訳ないのですが、旦那様との事、真剣に離婚を視野に入れて考えたほうがよいのないかとお見受けします。
 まずは、その資格を取得して旦那様の給与をあてにするのでなく、自立の準備をしていっては良いのでないのでしょうか。
また、不妊治療は、少しお休みしたほうが良いのではないでしょうか。
似たようなタイプの元夫をもち、不妊治療の末、出産し、子どもが一歳半の時に離婚する羽目に陥った馬鹿な女より一言。

2005.6.27 17:44 9

ちるちる(33歳)

殴るなんて考えられません!!私も離婚を考えたほうがいいと思います。
 ただ詳しくスレされているとはいえ夫婦のこと、色々あると思います。が、今回のことを残さないといけないと思います。完全DVですから相談窓口に行ってください(市役所などで教えてもらって)ちるちるさんも書いてますが病院にも念のため行かれたほうがいいです。
 下準備をして再度話し合い。一応インターネットのことを謝って、それで仲直りして殴らないやさしい旦那さんに戻れば無駄だったけど、ま、いいかで。戻らなければ市役所の弁護士の無料相談もありますから、下準備無駄じゃなくなります。
 なんかムカついて興奮しちゃったんですけど、ともやんさん人生大切に泣き寝入りしないでどうか幸せになってください♪

2005.6.27 21:15 6

にゃんこ(29歳)

ごめんなさい、私も問題があると思います・・・。
いくらなんでも奥さんを殴ると言う行為は理由に関わらず簡単に片付けていいことではありません。

今までもこういったことがあったのでしょうか。
正直これしきのことで奥様を殴れる方は今後いくらでも同じ行為をすると思います。もっと悪化するかもしれません・・・・。

礼服よりも不妊治療よりもまずご主人とのこともっとよく考えて話し合って見たほうがいいと思います・・・・・。
もし今までにもあったのだとしたらどこか専門家にご相談されることをお勧めします。

2005.6.27 21:37 6

よよよいよよよい(3歳)

私は、暴力をふるわれたら離婚!と決めています。
例えどんなに嫌なことがあっても暴力はだめです。
夫婦だからけんかや意見の相違はあるでしょう。
それを歩み寄っていい関係を作っていくんでしょう。
そこに暴力が入れてはだめです!許しちゃだめ!!

まだお子さんもいないなら、1度考えてみられてはどうでしょう。
暴力をふるう人って繰り返しますよ。

2005.6.27 22:44 5

トマト(秘密)

酷いです。殴るのは絶対いけませんね。
お怪我はありませんか?大丈夫ですか?

私は皆さんと少し違う角度からなのですが…

今までにも手を挙げられた事ありますか?
ご主人はともやんさんの今回のやり方が気に障ったようですが、
いきなり罵倒して手を挙げたのは、一番の原因はそれですか?
文章を見る限りではそんな感じですが
流れ的に、コピーを見てのいきなりの行動ですし、
ひょっとしたら、他の事で以前からイライラしているのでは
ないでしょうか?

もちろん人を殴るのは許せない行為です!!
しかし私には、どうしても殴るというような一件ではない
気がします…。
他に原因があるのか、色々な積み重ねなのかは分かりませんが、
もし普段から酷く手を挙げられているのであれば、ここには
服装ではなく、そちらの相談をしていてもおかしくないのにな
と感じたからです。
…もしくは、ともやんさん自信が今までDVと感じていなかったか。

もっと自分自身を大切になさって下さいね。
ご主人とは、昔から根本的な価値観が違うのでしょうか?
今までの事をもう一度よく考えてみて、それから身の振り方を
考えてみてはいかがですか?

以上は私が感じた事ですが、何かのキッカケになればと思います。

2005.6.28 01:16 6

ランラン(秘密)

ともやんさん、はじめまして。
ほんとに分からずやのご主人ですね!(悪く言ってすみません。。)
ともやんさんの方が常識人だと確実に思います。そして、みなさんからの意見もほぼ、ともやんさんの方が正しいということでしたよね。
ただ、ご主人の性格上、それを見せて分からせるということは逆効果な気がします。
私もよく主人と意見が違うとき、とことん説明して怒って・・でも全然心に何も響かすこともできません。逆に、怒らずしょんぼりしてると「分かったよ。悪かったな。」と反省してきます。
分からせようとすればするほど、逆効果な男の人多いですよ。めんどくさそうな話は避けようとして・・
もう、あまり分からせようと意気込まず、礼服もそっと用意しておいて、いざという時に「バーゲンの時安かったから買っておいた〜」と気楽な感じで、ぽいと渡すとか・・
ともやんさんのご主人には、何事においてもそういう方法のほうがもしかして効き目あるかもしれないなあと思ったんですが、いかがでしょうか?

2005.6.28 02:08 5

てぃーこ(秘密)

ともやんさん、こんにちわ。
以前の投稿にもレスしたせんべいです。

大変な思いをされたようですね・・・。大丈夫ですか?
私の意見を申し上げますと、やはりネットで相談したというのは、
旦那様に伝えない方がよかったのではないかと思います。
逆の立場だったら、とても嫌な思いになりますよね・・・。
しかし暴力はよくないですね。
ただ人によってキレどこは違いますので、旦那様はそれほど怒って
いたのかもしれまんヨ。暴力は今回が初めてですか?
決して暴力を肯定する訳ではありません。あってはいけないコトで
すが、1回で決め付けてしまうのもどうかとも思いますし・・・。
難しい問題ですね。やはり他の皆様がおっしゃるように専門の相談
窓口に行かれるのがいいと思います。
不妊治療の件に関しては、私も同じ立場にいますので、心が痛くな
りました。夫という立場で言ってはいけない言葉だと思います。
トータルで考えると、旦那様との将来のことを真剣に考えるべき
だと感じます。
ひとつ、ひとつ冷静な判断をしながら、ともやんさんが幸せになる
道を選択して下さい。
頑張って下さいね。

2005.6.28 08:46 6

せんべい(32歳)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
言葉の暴力は以前からありましたが手を上げられたのは初めてです。
今回このように激しく怒ったのは「聞いて欲しい事があるの」「うるさいなあ、またか」のやり取りがあり、今日こそは聞いてもらう!としつこく読むように迫り、席を立って逃げる夫を追いかけたことから、です。
言う事を聴かせようと思ったのが間違いだったようです。
自分がいつも正しいと信じ人の意見など関係ないと思っている人の心を動かすのは、どんなに大勢の賛成者を集めて対抗しても無駄、という事が分かりました。
あれから寝室も別になり、夫は食事も家では取らなくなりました。
謝ろうと近づいても「うるさい!来るな!」と拒絶されるので、つい「手首に青アザ残った、見て」と言ってしまいました。
「それがどうした」と返ってきて今回の事は相当な深い溝を作ってしまったんだと感じています。
今クロミッドを飲んでいますが、排卵誘発剤を飲んでもこの調子では無駄になりそうです。
仲良くすること自体できないのですから。

皆さん一人一人にお礼を申し上げたいのですが、今は気力が無く体調も悪いのでお許しください。

ここに投稿するまではネットで相談しても匿名なのだから私は悪くない、と思っていましたが、匿名にしても傷つけてしまい、やり方がまずかったのだと今は少し反省しています。
傷は修復できるかどうか分かりませんが、自分で選んだ結婚なので離婚も視野に入れながらもう少し頑張ってみます。

読んでご意見をくださった皆さんに感謝します。

2005.6.28 10:03 6

ともやん(秘密)

その後、お怪我は大丈夫でしょうか?

暴力をふるうなんて、言語道断です。
殴るほどの内容のケンカ?(失礼)でもないはずです。
ご主人はその程度の男だったということでしょうか。
資格取得にも励んでおられるようですし、
離婚も考えたほうがいいかもしれませんよね。

やはりお二人は価値観が違うのかもしれませんね。
ご主人は、妻の意見や主人の社会的体裁を気遣ってのアドバイスに耳を貸さないで、自分の意見を押し通そうとするし、
ともやんさんでさえ、ご主人の意見に共感・理解(もしくは妥協)を示さず、掲示板での社会一般的な回答を味方につけてご主人に反論していますよね。
常識的なマナーから見れば、ともやんさんの考え方(喪服を着ること)にこれっぽっちも間違いはありません。
けど、たかがこの程度の話し合いで夫婦がお互いの意見に耳を貸さず、
この程度で暴力をふるってしまうくらいに心が追い詰められてしまうご主人。
そして、掲示板のコピーを見せつけるくらいに追い詰めてしまうともやんさん。
夫婦お互いに世間を敵に回してでも連れ合いの味方になるつもりで結婚してはいなかったのでしょうか?

2005.6.28 11:56 6

ゆうな(秘密)

こんにちは

あぁ〜ぁって感じですね
一番やっちゃいけない方法ですよ
他の方も言われてますが、奥さんの意見も聞けないのに赤の他人の意見なんて・・・
それに、見せるにしてもコピーは駄目ですよ
都合の良いさしさわりの無い部分だけを抜粋するなりしないと
あとは、「他の人が同じような事で投稿していて随分恥じかいてるみたいだからあなたもこんな事言われる前に気をつけてみようと考えない?」なんて
とにかく遠まわしに言わないと殴られるのは目に見えていたと思います

私だったら、恥をしのんで親戚や両親から言ってもらいます
たいがいそんな性格の男って、外ずらだけは良いから

でも、今のまままったく反省がないのなら「離婚」も選択肢の内です
お子さんが出来て、家事や育児に協力してくれなかったら・・・
本当に悲惨ですよ

2005.6.28 12:35 6

ととこ(3歳)

ともやんさん大丈夫ですか?

ご主人のほうがよっぽど異常だと思うし暴力なんて
最悪ですね、以前からのスレッドみてましたが
ケチで凶暴で人の意見を聞き入れないんですよね?
どこが好きで結婚したんでしょうか・・・
恥男になぐられるなんて本当にかわいそう・・・

古い考え方で「夫の恥は妻が悪い」って言う方も
多いのです。ともやんさんが恥じをかく事になりますよ!

でも喪服は離婚原因にならないと
思うし、常識ある第3者に相談して
仲介に入ってもらったほうがいいと思います。
でも、そんなご主人なら凶暴化してその仲介者に迷惑
をかけるかもしれないので、ご主人が頭が上がらない人が
良いと思います。今後暴力を受けたらかならず
しかるべき所に相談に行ってくださいね。

私はネットで相談することは良いと思います。
そうでないと相談や悩みのスレッドをたてている人
全てが非難されているみたいです。

そこで、ご主人に色々な意見をきかせたのは良いと思います
いい気分はしないかもしれませんが
親身になって意見している方の内容を素直に
読めば理解できる事だと思います。
それに今回はご主人の異常な本性がでたので
それはある意味良かったと思います。

いいアドバイスができたかわかりませんが
応援してます!頑張ってくださいね

2005.6.28 16:08 6

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する