HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腰椎分離症について教えて...

腰椎分離症について教えてください

2005.7.5 22:33    0 4

質問者: ちーさん(秘密)

こんばんは。
うちの主人の話なのですが、数日前から腰の痛みを訴えていました。主人の職業は卸売市場の青果卸売業です。なので腰が痛いとはよく訴えてはいました。
主人は風邪などはもちろん、少しくらいのことでは病院に行くような人ではありません。ところが今回はあまりの痛さに今日仕事を早退してきました。そしてそのまま整形外科へ行きました。下された診断は腰椎分離症でした。
正直初めて聞いた病名で不安がいっぱいです。このまま今の仕事が続けられるのか、治るのかなど・・・。とりあえず3ヶ月間の安静とリハビリ生活を余儀なくされてしまいました。
腰椎分離症についてネットや本などで色々調べはしましたが、本やネットだけではわからない部分が多々あります。
腰椎分離症について詳しい方、腰椎分離症経験者の方、どんな事でもいいので色々お話聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。ご主人の痛みお察しします。私も3月にくしゃみをした拍子にぎっくり腰のようになり、まったく動けなくなりました。最初はぎっくり腰かと思い、立ち上がることもできない状態だったので、寝たきりの安静にしていましたが、なかなかよくならないので、整形外科を受診して腰椎分離症がわかりました。
これは、昔スポーツをしていた人や、腰に激務な人に多いようです。
そこで痛み止めを処方してもらいとにかくの寝たきり状態で10日ほどで立ち上がることができ、今は普通に生活してますが、やっぱりすぐ無理をすると腰が痛くなります。
これは早い話、疲労骨折でもう治ることはないそうですが手術をする必要もないそうです。
なので、腹筋と背筋を鍛えるよう言われました。そしてどうしても痛いときはコルセットで保護するように言われましたが、あまりコルセットに頼ると腹筋を弱めるので、よくないようです。
でも、痛みがあるときにしてるとやはりかなり楽です。
あと規則正しくバランスのとれた食事でかなり痛みがましになったという話も聞いたことがあります。
察するにご主人さんの仕事は、中腰で荷物を持ち上げたりすることが多いような気がしますが、それは大変よくなく一度、腰を落としてからものをち上げるようにいわれました。
しかし、わかっていてもいちいち腰を落として物を持つのは、結構面倒ですし、お仕事ともなるとそんなことをしていては時間がかかって仕方ないですよね。
よい病院を見つけられ、お仕事のことなど主治医の先生とよく相談されたほうがいいと思います。この痛みは本当に辛く、そこで無理をすると私のようにまったく動けなくなります。
腰痛体操が私には結構効いてると思いますが、痛いなぁと思ったらなるべく安静にしてるので、今のところあのような状態にはなっていません。
とにかく痛みがあるときは安静らしいです。
長文になりましたが、ご主人さんお大事になさってくださいね。

2005.7.6 05:58 8

腰痛もち(36歳)

こんにちは。ご主人の腰痛、とても心配ですね。
私も中学生の時にバレーボールをやっていましたが、ジャンプした後の着地がうまくいかず、腰痛がとれず病院に行ったら腰椎分離症といわれました。医者からは、半年コルセットをしてそれでも治らなければ手術といわれましたが、幸いコルセットで治りました。でもその間はバレーボールはもちろん、体育の授業など運動は一切禁止でした。

相撲の千代の富士だったかな?やはり腰だったか痛めて、腹筋背筋で筋肉をつけて治したそうです。母親からもよくその事を言われ、私も無理しない程度にやっていました。なので痛みが少しひいてきたら、ゆっくりちょっとずつでいいのでやられてみてはいかがですか?
症状が良くなられるといいですね。

2005.7.6 09:52 10

たこ(秘密)

私は腰椎分離症です。

高校の時、片道1時間強の学校へ
毎日、自転車通学をしていました。
2年の頃、自転車がこげない程
脚の付け根から腰にかけて
痛くなり、病院に行ったところ
腰椎分離症だとわかりました。

とにかく筋肉を鍛えること、
手術は必要ないとのことで、
それ以来、しばらくの間はプールに
通っていました。
プールでひたすら歩いて、
座るとき・立つとき
姿勢にはかなり気をつけました。

おかげで、最近では年に何回か痛くなって
湿布を貼る程度で
あとは普通に暮らしています。

腰椎分離症は、痛みがあって病院に
行かないと自分ではわからないので、
自分が分離症だと
気づいていない人も多いみたいです。

2005.7.6 16:36 8

ぽん(30歳)

私は腰椎分離症です。

高校の時、片道1時間強の学校へ
毎日、自転車通学をしていました。
2年の頃、自転車がこげない程
脚の付け根から腰にかけて
痛くなり、病院に行ったところ
腰椎分離症だとわかりました。

とにかく筋肉を鍛えること、
手術は必要ないとのことで、
それ以来、しばらくの間はプールに
通っていました。
プールでひたすら歩いて、
座るとき・立つとき
姿勢にはかなり気をつけました。

おかげで、最近では年に何回か痛くなって
湿布を貼る程度で
あとは普通に暮らしています。

腰椎分離症は、痛みがあって病院に
行かないと自分ではわからないので、
自分が分離症だと
気づいていない人も多いみたいです。

2005.7.6 16:36 10

ぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page