HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の喫煙に耐えられません!

職場の喫煙に耐えられません!

2005.8.16 12:34    0 5

質問者: むーみんさん(秘密)

こんにちは、派遣社員で働く主婦です。

今年の四月から今の職場で働きはじめましたが、
いまどき喫煙オッケーの職場で、せまい12畳ぐらいの
空間で4人のおっさんが一日中タバコを吸いまくり
ます。はんぱじゃないヘビースモーカーばかりで
口にタバコをくわえてない時間はほとんどないような
感じです。

おかげでもともと気管支の弱いわたしは、風邪も
ひいていないのに喉がイガイガし、声がかれ、
咳き込むようになりました。

今日からマスクをして仕事をしていますが、HPで
検索すると、マスクもあまり効果がないとのこと。
臭いが紛れるのでそのまま着けてますが・・・

おっさんたちにタバコを止めろというのは無理
なので、なにか自己防衛の策がないかと思案
しています。よい考えがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣のお仕事を紹介されるときに喫煙だということは
言われていたのでしょうか

今はオフィス禁煙または分煙のところが殆どなので
喫煙という状況だと始めに確認されると思うのですが・・

人のタバコの煙を吸うことは
実際に喫煙していることより体に悪いといいます。

だいたい、おっさんの吐いた煙を自分が吸い込んだり
服や髪につくと思うと気持ちが悪いし腹も立ちますよね

私だったら派遣なので次回更新せずに辞めます。
体のほうが大事なので。

2005.8.16 20:22 8

まち(35歳)

私も派遣で働く主婦です。

登録をする際に喫煙でもOKか、分煙がいいか、禁煙がいいか確認されませんでしたか?
私はタバコが嫌いなので絶対に分煙か禁煙にして下さいとお願いしましたし、派遣会社もお仕事を紹介してくれるときにここは分煙ですよとか教えてくれましたよ!

体を考えるならまちさんも言っていますが更新すべきではないと思います。

2005.8.16 21:01 9

なつこ(27歳)

私は事前に派遣会社に、絶対禁煙、分煙と書類にも書いたし、
口頭でも言ったのに、派遣された会社はフロアで喫煙していました。
おじさん達はくわえタバコでフロア内を歩いたり、人のところにきたりするんです。
そういうおじさん達がいるので、新入社員も平気で吸います。
私は煙草は嫌いだと公言していましたが、無駄でした。
そういうマナー知らずのおじさんがいる会社には、
何を言ってもだめだと思います。
結局、会社は「全面禁煙にするつもりはない」って言いました。
私は今月いっぱいでそこを辞めます。

防衛策はないと思いますよ。
辞めるしかないと思います。
辞めると決めるとほっとしますよ。

2005.8.17 07:36 9

ぎょ(33歳)

なるほど。
私は派遣で働いたことがないので、そういう契約事項を確認するものなんですね・・・。
さて、防衛策ですが、分煙にならないなら、左右、前に扇風機を置いて煙を追いやる、空気清浄機を買ってもらうくらいでしょうか。
あとは配置換えを頼むとか。窓側にしてもらうと少しは違うかも。ただ、空気の流れにもよりますけどね。
もし、他にも喫煙反対派がいるといいのですが、1人だと「たった一人のために」ってことになるような気もします。
いい解決策でなくてごめんなさい。

2005.8.17 13:35 10

キャミ子(27歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。

前職は10年間同じ会社で勤務していて、
そこでは9年も前から禁煙でした。

いまの会社も全国区の大きな会社ですので
まさかそんなバカなことがあるとは思い
もしなかったのです。

通勤時間10分、残業ゼロ、仕事は楽チン
の三拍子なので、なかなか辞める勇気が
なく。みなさん、人柄はいいですしね。

健康のほうが大事だとはわかってはいる
のですが、なにぶんド田舎なので、仕事
も選択肢があまりないのですよ、トホホ。

今度の更新のときに決断します。ありがとう
ございました!

2005.8.17 15:41 13

むーみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top