HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供との旅行・・子供が体...

子供との旅行・・子供が体調崩すのが不安です

2005.8.26 20:28    0 10

質問者: まなさん(28歳)

先日1泊の温泉旅行を計画しておりましたが
4ヶ月の息子が咳をするので病院に連れて行ったところ
気管支炎に罹っていることがわかり、薬をもらいました。

旅行は前日になって取りやめました。
子供が出来て体調を崩してフっと気付きましたが、これからは
子供との旅行ってキャンセルもありうるってことなんですよね。
前日になって突然熱をだして・・・旅行いけず、キャンセル料まで
払って・・・・・ってこともこれからはあるんだなあと思いました。

主人に話したら「そんなこと心配していたらどこもいけないよ。
それより風邪を引かせないように体調管理ばっちりしてくれよ」
と言われました。
皆さんは楽しみにしていた旅行の前はお子さんの体調管理
どうしていますか??

やはり1週間前から外に出さないとか気をつけているのでしょうか。
楽しみにしていた旅行も行けなかったということもありましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅館も商売ですからしょうがないと思いますよ。
子供の健康管理は親の責任です。
気をつけてあげてください。

2005.8.27 11:06 19

ゴルゴンゾーラ(秘密)

友人の話ですが出産後初のグァム旅行の為に
保育園を2週間前から休ませて毎朝仕事前に
1時間かけて実家に預けに行っておりました。

2005.8.27 13:30 43

るい(30歳)

まなさん、こんにちは

子供連れでの旅行計画は、その予定日までほんとうに気を遣うものです。

うちは、予定日の1週間前から、できるだけ規則正しい生活をさせて体調管理しています。

友人家族と共に子供連れで出かける時は、余計に気を使いますね。

やはり、できるだけドタキャンは避けたいですし・・・。

それから、子供に旅行の予定は前日の夜、あるいは当日の朝まで秘密にしておくことも多いです。

計画を知ると興奮して夜寝ないこともあるので・・。

2005.8.27 13:49 42

クローバーうさぎ(37歳)

それは残念でしたね。
お子さん、もうお元気になられたでしょうか。

私には1歳の娘がいます。
旅行へは頻繁に行く方で(年5〜6回)3泊4泊と
長いので行く前の娘の体調はやはり気になりますね。
と言ってもとても丈夫な子で、今まで熱が出たのは1度だけです。
それも旅行中。すぐに下がったので知恵熱だったのかな?

でも旅行前だからと言って、1歳の元気に歩き回る子供ですから
家に閉じ込めておくのは可哀想なので毎日のように
公園へ行きますよ。風邪をもらってしまったらそれは仕方
ありませんし子供中心の旅行計画ですから、酷いようならキャンセルも
致し方ないかなと思います。
因みに旅行会社は通さないので場所にもよりますが
キャンセル料はかかってきません。

子供の体調は変わりやすいので色々と心配だと思いますが
次は温泉旅行が楽しめるといいですね。

2005.8.27 15:41 51

結(30歳)

子供って出かける直前になって体調を崩すものらしいです。
一週間前から外に出さないほうがいいか、なんて・・・。

本気ですか?

キャンセルなんて大人だけだってありえますよね。
気をつけてたってあることです。

第一、家に閉じ込めておいたって風邪を引くときは引くし、怪我することだってありますよ。

2005.8.27 16:09 48

ゆらゆ(27歳)

うちはどちらかと言うと、子供の体調よりダンナの仕事の都合でドタキャンが多いです。
でも、やっぱり予定してたのに子供の体調不良で変更って事はありますよ。
1週間も外出させないと言うよりは、普段から外遊びとおいしい食事で丈夫な体を作る事が大切かなと思います。
1週間前なんかに気を使うのは、人ごみはやめておくとか、エアコンなどで体を壊さないよう注意するくらいでどうでしょうか。

2005.8.27 17:11 15

ひよこ(30歳)

旅行って楽しみですよね。
それが中止しなくてはならなくなったら
(しかもキャンセル料まで払って…)
いくら我が子の病気とはいえ、何とも言えない気分ですよね。

しかし、子供は旅行の前や遊びに行く前に
何故か病気になったり、熱を出したりするもんなんですよ。
だから、諦める。
普段以上に気をつけるなんてしない。
下手な事をしたら、それが裏目に出る可能性もあるからです。

ダメになったら潔く諦める。
ダメで元々の精神でいる。

それだけですね。

2005.8.27 18:59 20

ノン(秘密)

気にしすぎじゃない?
気楽にしてればいいと思うよ。

私も小学生の時、夏休みの家族旅行の計画を立てて一週間後に出発って時に病気になり入院しました。
その次の年からは予約はせずに現地の観光案内に載ってるホテルに飛び入りに泊まりでした。
親としてはキャンセル料は痛いのかも知れませんが子供にとっては自分が原因で旅行に行かれなくなったとか考えてしまって、大人になった今でも母にそのことを言われるたびに
「自分だって好きで病気になった訳じゃない!」
って思いますから、お子さんが大きくなった後で旅行に行かれなかったとかそういう話をしないであげて下さいね。

2005.8.27 23:39 8

mimi(32歳)

悔しい気持ちがよく伝わってきますが、
首がすわるかどうかの赤ちゃんつれて旅行を計画するなら、キャンセルしても仕方ないぐらいの気持ちでいないと・・・。

どう体調管理したって子供は突然風邪を引いたり、熱出したりは日常茶飯事ですから。

「一週間まえから外に出さない」なんて体調管理ではないですよ。
楽しみにしていた旅行を台無しにしてくれた赤ちゃんへのあてつけに聞こえて恐ろしいです。

あなたはもう、気ままな身ではないので、母親であるということを自覚して我慢すればその「不安」と悔しい気持ちが整理できるのではないでしょうか?

お子さんが風邪だけで済んだだけでも良かったじゃないですか?
あまり神経質に考えないで良いほうに考えたほうが心が軽くなりますよ。

2005.8.28 16:18 11

まねきねこ(秘密)

コメントありがとうございます。
やはり突然の体調不良・・仕方ないですね。
1週間も閉じ込めるのもよくありませんよね。
人ごみを避ける程度にします。

あとは運ですね。

2005.8.29 16:51 12

まな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top