HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のお誕生日会、今はや...

子供のお誕生日会、今はやらないの?

2005.9.3 22:53    0 5

質問者: 匿子さん(30歳)

うちには7歳の息子がいます。(2人目不妊ですが)
今まで一度も友達を招いての誕生日会をしたことがなく、さらに
誰かに呼ばれたこともありません。
先日実家で私の幼少期の写真を見つけ、友達の誕生日会に呼ばれた時のものが出てきました。
ふと、「あれ?今の子はやらないの?それともうちが呼ばれてないだけ??」と不安になり、仲の良い女の子のママに聞くと
「うちは一度もやったことないけど、やっているこは少しはいるみたい」とのこと。

時代なのか、地域性なのか、男の子だからそんな話が少ないのか・・・。
昔は良くお誕生日会を開くだの、呼ばれただの、親を巻き込んでやったものだなぁ・・・と懐かしく思い出しましたが、今は少なくなっているのでしょか?

やるのがいいとか、やらないからダメとかではなく、誰を呼んで誰を呼ばないだの、プレゼントが気に入った・気に入らないなど揉め事も多く、便利なケータリングなども無いので母親はケーキやご馳走を作るのが大変だっただろうな、と思う反面、自分が主役の最高の一日でもあったなぁ〜と思い出しました。

皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子宝には恵まれないのですが、自分も小さい時、お誕生会を開いたり、呼ばれたりしたなぁ〜って思い出しました。プレゼントはいくらまでで、あげるとお返しをもらったりだとかしてましたね。母がホールのお誕生日ケーキを買ってきてました。懐かしい!

私は子供ができたら大勢呼ばなくても、仲のいいお友達だけでも呼んでしてあげたいですね。

2005.9.4 01:08 7

わかばちゃん(31歳)

昔は やりましたよね〜。

小4の息子が居ますが一度もやったこともないですし、呼ばれた事もありません。
きっと 呼ばれた呼ばれないで気まずくなることが予想できるらじゃないでしょうか?

一度 幼稚園の頃にクラスの子のお誕生会があって、息子とはあまり仲良くしている子ではなかったので当然呼ばれなかったのですが、当の息子にしてみたら例え仲の良い子じゃなくても同じクラスの子の誕生会に呼んでもらえなかったのが悲しかったようなのです。

私も一度くらいは やってあげてもいいかなと思うこともあるのですが、やはり誰を呼んで誰を呼ばないかという線引きが本人も難しいようで なかなか出来ませんね・・・。
クラス全員を招待出来ればいいんですがねぇ(苦笑)。

2005.9.4 01:53 6

あいあい(34歳)

私には、兄が2人いますが兄二人ともお誕生会はやっていませんでしたよ。
でも、私は毎年やっていました。
お誕生会って女の子がやるのが多いんじゃないかな。
主役の女の子のお友達として男の子がいれば、男の子が招待される事はありましたが、同級生の男の子もお誕生会ってやっていなかったような・・・

2005.9.4 11:10 5

キルア(秘密)

匿子さん こんにちは
地域によっても違うかもしれませんが
男の子は あまりやらないと思いますよ。
でも 上の子(女の子)は小3まで しました。
あとは 自然消滅してしまいましたが・・・

男の子は 誕生会のようはパ−ティ−より
外で遊んでいるほうが 楽しいのかな?

2005.9.5 12:39 6

カパンナ(37歳)

何故か、2重投稿になっていますが(笑)皆様のご意見や楽しいお話有難う御座いました!

やはり、時代なのですねぇ・・・。
こういう世の中だとやっぱり呼ぶ・呼ばないは考えただけで頭が痛くなる問題になりますものね。
そう思うと昔(私たちが子供の頃)はよかったですね。
親にもそんなトラブルがあったとは聞かなかったですし、準備などで面倒だっただろに自分の子供の為にがんばってくれたのですから。

男の子だったという事もあるようですが、全国的にやらない感じなのですね。自分が楽しかった思い出を子供にも〜と思う反面、他のお母さん方とのトラブルなどを考えれば尻込みしてしまいます・・・。

しかし、本当に今の子供たちは私の時から比べると遊びがつまらない時代ですね。色鬼やケイドロ(ドロケイ)、フルーツバスケット、ゴムとび、唯一ゲームらしいゲームが「人生ゲーム」でしたからね!
習い事も少なく、暗くなるまで遊んでいてもさほど危なくなかったですもの。

しがらみの多いこの時代に、私は息子に大人になっても思い出す楽しい思い出を1つでも多く作ってあげたいと思います。

息子よ・ごめんね。その代わり家族でお祝いしてあげるから。
あとは、内緒でハロウィーンやクリスマスパーティを極々仲の良い親子でやりましょう。それならプレゼントもないし、呼ばれたから呼ぶもないものね。

皆さんも同じように感じていらっしゃるようで、安心しました!


2005.9.5 20:50 6

匿子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top