HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のお誕生日会、今はや...

子供のお誕生日会、今はやらないの?

2005.9.4 00:44    0 3

質問者: 匿子さん(30歳)

うちには7歳の息子がいます。(2人目不妊ですが)
今まで一度も友達を招いての誕生日会をしたことがなく、さらに
誰かに呼ばれたこともありません。
先日実家で私の幼少期の写真を見つけ、友達の誕生日会に呼ばれた時のものが出てきました。
ふと、「あれ?今の子はやらないの?それともうちが呼ばれてないだけ??」と不安になり、仲の良い女の子のママに聞くと
「うちは一度もやったことないけど、やっているこは少しはいるみたい」とのこと。

時代なのか、地域性なのか、男の子だからそんな話が少ないのか・・・。
昔は良くお誕生日会を開くだの、呼ばれただの、親を巻き込んでやったものだなぁ・・・と懐かしく思い出しましたが、今は少なくなっているのでしょか?

やるのがいいとか、やらないからダメとかではなく、誰を呼んで誰を呼ばないだの、プレゼントが気に入った・気に入らないなど揉め事も多く、便利なケータリングなども無いので母親はケーキやご馳走を作るのが大変だっただろうな、と思う反面、自分が主役の最高の一日でもあったなぁ〜と思い出しました。

皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

懐かしいなぁ‥。
私もよく招待されてました。
300円くらいで誕生日プレゼントを買いに行くのが楽しみだったのを覚えています。サンリオで可愛い文房具の詰め合わせにしたり、お菓子の詰め合わせにしたり、ハンカチとティッシュをあげたり‥。
美味しいケーキとジュースと食事‥そしてお返しのプレゼントまで貰えるなんて、子供にとっては楽しいことづくしですよね!
懐かしいな〜。
私の周りは働いてるお母さんが多いので、誕生日会をやる暇がないそうです。プレゼントのお返しを選んで買いに行ったり、ケーキなどの準備をする時間がないみたい。
まだ低学年なので、子供は学童に通ってる子も多いですし、そうじゃない子たちも複数の習い事をしている場合が多いので、皆で集まれる時間がとれないみたいですね。あとは結構お金もかかるようです。
でも子供にとっては呼ぶのも呼ばれた場合も楽しいですからね。
そう考えると時代の変化とはいえ少し寂しい気もしてしまいます‥。

2005.9.4 13:20 9

ろん(2歳)

息子が幼稚園の年中です。
今はあまりやらないみたいですねぇ。
理由として「○○くんは呼ばれたけど、うちの子は呼ばれなかった」だとか「お誕生会やらないつもりだったのに、呼ばれたらやらなきゃいけない」だとか言う理由だそうです。
うちのクラスは皆さんやらないと言うスタンスでいてくれるので、とっても助かっています。
私が子供の時は、呼ばれたからどうとかプレゼントがどうとかあんまり関係なかったけど(手ぶらで来るコもいましたしね)今はそうはいかないですもんね。
確かに自分が主役になれる、とってもキモチの良い一日でしたよね。
私も小学校まで毎年お誕生会してもらっていましたから。
でも、自分が親になってみると「やめて〜〜〜」と思います。
セコイですよね^^;

2005.9.5 13:45 8

みかん(28歳)

何故か2重投稿になっていますので、別々にお返事しますね。

20代のお二人のお話と同じ思い出で、違う意味でうれしいです(笑)そしてやはり時代ゆえ、無くなりつつあることのようですね。

3日の方の返事にも書きましたが、やはり私もトラブルになるのを承知でやるほどの覚悟はないですし(ある意味息子でよかった・・)
それに代わる楽しい思い出やパーティーを作ってあげたいと思います。

しかし、本当に昔は楽しかったなぁ〜、なんて年を取った証拠ですね!

楽しいお話、ありがとうございました!

2005.9.5 20:56 11

匿子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page