HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知人へのお見舞い--お花...

知人へのお見舞い--お花か現金か

2005.9.23 19:02    2 11

質問者: 温泉卵さん(28歳)

随分前になりますが知人が入院しました。
私はその知人の娘さんや娘さんの友人とも知り合いです。

突然の入院で病状もあまり思わしくなかったので
入院されてすぐに伺っては迷惑がかかると思い、
ある程度病状が安定するまでお見舞いへ伺うのを見合わせてました。

お見舞いへはお花(知人はお花がとても好きでしたので)を持参しました。
すると数日後(知人の娘との)共通の友人づてにとてもショックな事が耳に入ってしまいました。

お見舞いはお花なんかじゃなくて現金を包むのが常識だ。
金額の大きい・少ないとかではなくて、現金を包むのが常識。
お花なんかもらっても嬉しくない。
なんでもっと早く来ないのだ。etc
知人の娘がこのようなことを言っていたそうです。

お見舞いにお花を持参したら迷惑・常識ハズレなのでしょうか?
ちなみにお花はアレンジメントにしてもらったものです。

どうかご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知人の娘さんは非常識ですね。

親のお見舞いに来てもらっておいて、温泉卵さんへの愚痴を他人に言うなんて、、、。
せめて直接言って欲しかったですよね。

知人の娘は、親が病気になって精神的に不安定だったか、金銭面でも困っていて、どんな理由でも愚痴りたかったのかも。

それにしたって、非常識なのは知人の娘ではないでしょうか。

2005.9.23 23:02 10

!!!(27歳)

花はたしかにいらないかも。
花瓶の水を取り替えるのは面倒だし、第一花瓶なんて
病室に備え付けてないでしょう。花瓶をわざわざ持参するのは
面倒だから結局娘さんが家に持ち帰ったのではないでしょうか。

ただもっと心根の優しい子(私の友人でいます)ならお花を
喜んでくれたとは思います。

私はお花は世話を考えると躊躇するのでいつも週刊誌や本などを
持参します。長い入院だと暇でしょうから。暇つぶしに。
勿論お金も包んでいきます。
それにしてもお見舞いにお花だけでお金を包まないのは非常識かも。
普通というか絶対、大人ならお見舞い金包みますよ。
花束だけでいいのは高校生くらいまでだと思います。
どうしてお金を包んでいかなかったのでしょうか?

2005.9.23 23:03 16

花子(秘密)

普通だと思いますよ〜
知人の方がお花好きという事で差し上げたんですよね?
落ち着くまでは、すぐにお邪魔するのは控えてたというような事は伝えましたか?
伝えてないなら、遠慮してたと前置きした方が良かったかもしれませんね。
にしても、お見舞い金を云々言う方が非常識だと思います。
娘さんの方が言ってたんですよね?失礼です。
知人の方は喜んでくれたのではないでしょうか?

2005.9.23 23:44 10

タアヤ(秘密)

 はじめまして。
>金額の大きい・少ないとかではなくて、現金を包むのが常識。
 先月入院しましたが、お花がとてもうれしかったですよ。現金を下さる方もいらっしゃいましたが、ベッドサイドのお花はとても癒されました。
 入院当日に知人が花束と花瓶を持ってきてくれ、きれいに活けてくれました。その後お水を替えに、花が枯れてさびしくなる頃には少しずつ追加しに通ってくれました。手術をして痛みが強いときは、とてもなぐさめられました。
 好みの問題?それとも、その土地の習慣かしら?でも、決まりはないのですから、気にしなくていいと思います。自分の贈りたいものを贈って、気持ちを示すのがお見舞いでは。わたしは、自分のことを考えて選んでくれたプロセスを想像し、うれしさに浸ります。
 温泉卵さんは、ご自身のチョイスに自信を持っていいと思いますよ。元気出して!

2005.9.24 05:52 9

マモ(秘密)

温泉卵さん、決して非常識ではないと思います。
知人さんとの親密度によって、見舞いに行く時期や
お見舞いの品など変わってくるでしょう。
身内ではない限り入院してすぐのお見舞いには行きませんね。
お見舞いの品に関しては、温泉卵さんと知人さんとの関係から、
私だったら花束(又は果物)とお見舞金を持っていきます。
私事ですが、主人が入院した時に義姉(既婚)は雑誌を
持ってきただけでした。
既婚者にしては、これはちょっと非常識だなと思いましたが。

2005.9.24 09:08 8

グリーン(秘密)

お花はアレンジメントにしてもらったんですよね。
花束みたいに花瓶に生けたり、水の交換の手間もいらないし
後に残るものでもないし、病室がパッと明るくなるしいいですね。

私は自分が入院したとしたらお見舞いにもらいたいと思います。
現金をもらっても病室にいては使えませんし。
とても常識的で気の利いたお見舞いだと思います。

行く時期は人それぞれでしょう。
私も入院が長引きそうなら
相手がある程度回復するのを待ってから行くと思います。

入院されている知人の方、ご本人が喜んでおられたら
娘さんがどう思おうが放っておけばいいのでは?
しかし、今後その娘さんを見る目は変わってしまいそうですね。。。

2005.9.24 09:20 4

ねこむすめ(35歳)

ショックですね、お気持ちお察しします。
ご友人のご病気にもよると思いますが、怪我とかならお花でも構わないとおもいます。でも以前私の身内が入院してた時に医者から「花粉の量が多いものや匂いのキツイものは体によくないからなるべく病室に花を入れないように」と言われたことがあります。
私もそれまでは いつもお見舞いにはお花を持って行ってましたが、
それ以降は花を渡すのはやめました。
いろんなケースがあるので無難な現金を包むことにしてます。

2005.9.24 09:22 5

コロッケ(33歳)

温泉卵さんは気遣いのできる常識的な人だと思いますよ。
すぐに行っては迷惑だろうと少し時間を置いたことも、
お花をアレンジメントにしてもらって持って行ったことも。
病院によっては病室にお花を持ち込むことを禁止している場合も
あるようですけど、ある大病院のHPには「お見舞いはお花がいい」
と書いてあります。
親戚や深い間柄の人だったらお金を包むのが常識かもしれませんが、
そうでなければむしろお金を包むのはおかしい場合もありますよ。
お金でいただくと快気祝いをしなくてはならないことを考えても、
ただの知人ならお花がちょうどいいんじゃないでしょうか?
小額の現金を頂くと、かえってお返しに困りますからね。
お花屋さんでアレンジメントを頼む時には、お見舞いだと言えば
当然においや花粉の少ないお花を選んで作ってくれますよね。
知人の娘さんは非常識だし人の心や優しさのわからない人なんですね。
もうお付き合いをやめた方がいいかもしれませんね。
きっと一生言われ続けますよ。

2005.9.24 13:12 4

彩花(33歳)

入院している人に花なんて!と非難の嵐になってしまうかと
思っていたので、正直な所レスを見るのが怖かったです。

お花をもらって嬉しいと言って下さる方や、やはりお見舞金も包むべきという方もいらっしゃり、とても勉強になりました。

今回の件では知人の娘さんは、きっと私のことを
悪く思っているでしょうね。
私自身はお花が好きですし、会いに来てくれれば嬉しいので
他の方もそうだと思い込んでいた節は確かにありました。

私は知人が一日も早く回復して欲しいと願ってやまないのですが
お見舞いに行った事よりも、見舞金を包まなかった事だけ
クローズアップされて、とても辛い気持ちになりました。
お花を贈るのは見舞金を包んでからだ。
社会人ならお見舞金を包むのが常識だ。
とも言っていたと聞かされ、泣きたい気分になりました。

今回のことを教訓にして以後お花を贈るか・お見舞金を包むか、
慎重に判断したいと思います。

お返事を下さった皆様、大変ありがとうございました。

2005.9.24 17:12 5

温泉卵(28歳)

〆た後ですが

お花が悪いなんてことは絶対ありません
わたしも、アレンジメントを1つ必ず用意します。(切花は、花瓶の用意とか大変なので)
あと。病院の花屋さんで買います。病室へ持ち込むとなれば花粉、アレルギー、匂い・・・気をつけなきゃいけないことが沢山あります。その点、院内の花屋さんなら、そのあたりを十分考慮してくれますよ

でも、お見舞いは別に包みます
知人の娘さんの言う事も、言い方が良くありませんが(でも、人伝に聞いた事ですから、本当はどんな言葉を使ったかまではわからないはずです。
もし、「お見舞いの整理をしている時に温泉卵さんの袋が無い?。お花を受け取ったけど? あれ?お見舞いは??? 温泉卵さんだけ、無いんだけど? そんなはず無いわよね? 他の方の分はちゃんとあるし・・・どうしましょう? いくらかなんて聞けないし・・・」なんて、
快気祝いの事を心配してたことが伝言ゲームでこんな事になって伝わってたとしたら?)

お見舞いは原則現金。お花は気持ちとして差上げるのが無難です
入院ともなればお金が掛かります
それも事実です

2005.9.26 13:55 5

ととこ(秘密)

〆たあとにすみません。

温泉卵さんは東京ご出身でしょうか・・・
私も知人のお見舞いだったら、温泉卵さんと同じく
アレンジメントのみ持っていっただろうなと思います。

現金を絶対包むべき、というご意見に驚きました。
私は東京で生まれ育って他県での生活経験がありませんが、
社会人になってから20年余、
それこそ友人や上司、同僚、同級生等と
一緒に何度もお見舞いに行く機会はありましたが、
現金を渡したことは一度も記憶にないです。

現金ってなまなましいというか、なるべくお品物で
渡すという意識がありましたし、
皆でお見舞い品の相談をするときに「現金」って
言う人いなかったです。お花とか本、お菓子、
せいぜい図書券(好きな本でも買ってという意味で)
等です。

自分が手術で入院したときも、友人に現金をもらったことなど
ありません。
私の周りだけ特殊な人がいたとも思えません。
地域によるんじゃないでしょうか・・・

親戚、身内でしたらお見舞金でしょうけれど、
知人にお花だけでそんなに失礼に思う方がいるとは。
たいへん勉強になりました。

2005.9.29 00:05 7

東京在住(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top