HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の実家の二人目は?

主人の実家の二人目は?

2005.9.27 14:20    0 7

質問者: ぽんさん(33歳)

結婚3年目、不妊治療をえて(そのことは誰にも言ってません)
やっと一人目をさずかりました。
いままでも、主人の実家から子供は?と何回も聞かれそのたびに
嫌な気分になっていたのに、今度は「二人目は?」攻撃‥。
それも主人の実家は今お腹に入っている子供のことはそっちのけで、
「すぐ二人目作らないと(私の年のせい?)」
「たぶんこの子は女の子(まだわからないのに‥)早く男の子つくらないと!(二人目が男の子の可能性はないって!)」
など義理母、義理姉に時間をおいてなんどもなんども言われてきました。
( )は私の頭の中で言っていた言葉です。
始めは笑って聞き流していた私も、なんでお腹にいるこの子のこと
素直に喜んでくれないの??
男の子、男の子って元気に生まれてくれればそれでいいのに!
ってもう妊娠中なのに、イライラ状態‥。
跡継ぎっていっても借金だらけで、主人は遺産放棄しようって言ってる
家です。
墓参りだって自分たちは全然行ってないのに‥。

転勤が多くて知らない人だらけの土地に行って鬱になりかけた事が
あるので二人目は考えていません。
そのことを言っても、あの人がたはなにがなんでも一人っ子は許せないよう‥。男でも女でも。
私が鬱になって体壊しても別にいいみたいに。
少し前の法事でも主人の親族一同に二人目は?で攻められた(私には
こう感じました)時と一緒。地域柄?

偏見かもしれないけど、田舎な人たちだから‥とか自分に納得させようと
思っているけど、はっきり言ってもう主人の実家にはいきたくないです。
胎教に悪い!行くたびに嫌な気になります。

悪気があっていっている訳ではないのでしょうが、こういう人って
多いのでしょうか?
どう対応しますか?聞き流すしかないかなぁー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。主さんが2人目を考えていらっしゃらないのであれば、正直に「私は1人でいいんです」または「1人しかいりません」とでもおっしゃってみたらいかがですか?含み笑いで「今時、後継ぎも何も。ねえ」と冷たくあしらうというのもお勧めですが。
でも2人目を考えていようがいまいが、余計なお世話ですよね。特に義姉さん。結婚されているのであれば、家を出た人間が「実家の後継ぎ」に口を出すなんておかしいでしょう。自分の嫁ぎ先のことだけ考えてればいいのでは、と思いますけどね。

2005.9.27 22:57 6

りん(3歳)

旦那さんに言ってもらったらどうですか?
もし女の子だったら、ずーっと「二人目は?」と言われ続けると思うし、もし男の子だったらすごい干渉してくるんじゃないですか?
今どき、男の子がいなくちゃとかって関係ないですよね。。。
うちは義両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、義姉が毎日子供3人連れて朝からずーっといて、私が子供を預けることはできず、義母も義姉に何も言ってくれないし、義姉からの嫌がらせなどもあり、とてもストレスが溜まりました。下の子は妊娠中のそういったストレスが原因?で髪の毛に少しハゲの部分があります。妊娠中のストレスって赤ちゃんに影響しちゃうんです。出産した産院で聞いたら、ストレスの多い生活の家庭の赤ちゃんにたまにハゲの症状が出ると言われました。私の場合、仕事はしていなかったので原因は義母と義姉?と思ってしまいました。私は実母が小さい頃に他界し、実父も孫の顔を見ることなく他界、そして実の兄弟もいないので義母とは仲良くしたかったのに・・・といった気持ちもあったので余計です。
妊娠中のストレスは良くないし、今後の為にも旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。

2005.9.28 06:08 7

未来(26歳)

こんにちは。
ぽんさんご妊娠おめでとうございます。
私もいま妊娠7ヶ月です。
性別は分かっていて、女の子です。

周りはもう、言いたい放題。私も右耳から
左耳に聞き流してましたが、義母に「二人
目は男の子がいいわ」って言われたのだけ
が聞き流せなくって、「そんなこと言った
って、出来てみなきゃわかんないですよ。
選べるもんじゃないでしょ?どっちでも、
元気で生まれてくれるだけで充分でしょ?」
って言ってやりました。義母は「・・・それも
そうねー。」って言ってました。

日ごろから義母には「私は胸にしまうのがキライ
だから、何でも言う。だからザッハトルテちゃん
も、思ったことはちゃんと言ってちょうだい。」
と言われてたので、じゃあ、ってことで言わせて
もらいました(笑)

これぐらい言ってやってもバチはあたりません!
二人目のことだって、育てるのはぽんさんとご
主人なんだから、二人で決めていいと思います。
当たり前のことですけどねー。

ステキなマタニティライフをすごしてくださいね!

2005.9.28 11:23 9

ザッハトルテ(26歳)

まずはおめでとうございます。
うちも義母に男の子を!と言われています。
なんにも継がせるものなんってありゃしないのに。
結婚して1年目ぐらいで私が27、28歳の時に義姉と年齢の
話をしていたら横から義母が「もう若くないんだから!」って
年上の同じ既婚(義姉の方が2年も前に結婚)で子供いない自分の
娘にではなく私に言ったたんです。あと、男の子を産んでなんぼとかも。
私はさっそく宣言しましたよ!!私は女の子で子供は一人だけ産むつもりと!
主人も女の子がほしかったし宣言どおり女の子でした。(自己流産み分けで)
29歳で産みました。
義姉はまだでもちろん親戚の集まりで旦那のおばあちゃんは義母に
「あんたの娘はどうした?」なんってみんなの前で言われてました。
すっきりでした(笑)
で、きっとぼんさんの義母さんは通じるかわからないけど
自分の考えを宣言もしくはここまでいかなくても少しづつ
浸透させてはどうですか?だまっていたら言われぱなしだし。
だたこれは気の強い私のやり方ですから
アドバイスになってないかもしれませんね。
ただ同じぱたーんの私の場合を書いてみました。
出産がんばってくださいね!

2005.9.28 11:43 5

ちゃい(32歳)

妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠でうれしいはずなのに・・・もう・・・って感じですね。

10か月お腹の中で育てていかなくてはいけないのにこれはもう聞き流しましょう。ふんふんと適当に相づち打って。

元気な赤ちゃんを!!

2005.9.28 12:52 9

匿名(36歳)

妊娠おめでとうございます。
まだ一人目のお子様も産まれてないんですよね?
余計なお世話ですよねぇ。「お腹の赤ちゃんが
聞いてますから、変なこと言わないでください。
今はこの子を無事に産むことだけ考えてます」
じゃ、理解してもらえないですかね。。。
ご主人にぽんさんの気持ちを話してなるべく
会わないように出来たらいいですね。ストレスは
よくないです。

2005.9.28 14:12 5

スヌーピー(30歳)

だんなさまからきっぱり言って貰いましょう!

2005.9.28 17:24 7

コムタン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top