HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の、夫の喫煙

妊娠中の、夫の喫煙

2005.9.30 20:12    0 19

質問者: なめとこさん(秘密)

現在第一子妊娠中の、なめとこと申します。
主人の喫煙についてなのですが・・・。

主人が、私の居る場所での喫煙を止めてくれません。
私が移動しようにも、狭いアパートなのでどこの部屋へ行っても副流煙が漂ってきます。
胎児にとってのタバコの煙がどんなに害があるかを説明しても、
「そんなに神経質になることないよ」の一言で終了です。

その話を職場の先輩達3人(いずれも女性で、お子さんがいらっしゃいます)に話したところ、逆に私が叱られました・・・。

「もともと煙草を吸うことを知っていて結婚したのだから、子供ができたからと言って喫煙を止めてくれなんて、ワガママだ!」
「自分達のダンナも煙草を吸うが、自分が妊娠中に煙草を止めなかった
が子供は問題なく産まれた」
などなど・・・。

喫煙することを承知で結婚して妊娠した場合、妊娠中だけでも喫煙を
遠慮してもらう(私の前で)ことって、ワガママなのでしょうか・・。
なんだかよくわからなくなってきてしまいました。

みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なめとこさんのご主人は、
なめとこさんのお腹の赤ちゃんが自分の子供でもあるということを
よく理解できていないんじゃないでしょうか?
我が子によくないと噂であっても耳にすれば、
害のないようにしようとするのが親ですよね?
よく男親は実感がないとか言いますが、
一度、検診に一緒に行ってみるとかしたらどうでしょうか?
エコーとかで動く我が子を見て、先生からタバコの害の説明を受けて。

2005.10.1 00:26 12

菜の花(26歳)

率直に言って旦那さんのわがままだと思いますよ。
赤ちゃんにとって百害あって一利無しですもん。
神経質とかいう問題じゃないと思いますよ。

私の旦那も妊娠かもってなってから外で吸うようになりました。
確かに喫煙している人がいて正常に産まれてくることもあるでしょうけど少しでも赤ちゃんにとってイイ環境つくってあげたいですもんねぇ。

自分の子供なんだからパパの自覚を持って欲しいもんですよね。

2005.10.1 00:57 7

きゅーちゃん(25歳)

遠慮するのが普通だと思います。
ワガママじゃないですよ〜
なめとこサンには悪いのですが、妻が妊娠中なのに側で喫煙するなんて・・と思ってしまいました。
前職場は私のいた部署だけ分煙していなかったのですが、私が入社したとき同じ部屋に妊婦がいるのにも関わらず、おっさん達は席でバカバカ吸っていて呆れてしまいました。

せめて換気扇の下で吸ってもらう様に説得してみては?

2005.10.1 01:58 7

タアヤ(秘密)

え〜っご主人も信じられませんが、職場の先輩も酷いですね!

うちの主人もタバコ吸いますが、私も妊娠中なんで
今の季節だとベランダに出てくれたり、空気清浄機の前や
換気扇の下などで吸ってますよ。空気清浄機、結構いいですよ。

ネットで「副流煙 妊婦」で検索してみて「これ読んで!」
ってやってもだめですかね?

お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママしかいないんです!
「赤ちゃんに何かあったら、あんたのこと一生恨む!」
くらいの勢いで、めげずにがんばりましょう!!

2005.10.1 08:38 8

でこっぱち(34歳)

「子供のため」でなくて、「私がイヤだから辞めて!」って言ってみたらどうでしょうか。実際、妊娠によって嗜好が変わったり、つわりで気分が悪くなったりするんですから(^-^;

そもそも、ご主人となめとこさんの問題だけではないですよね?この問題にはもう赤ちゃんが参加しているわけですよね?口が利けないだけで、立派な一人の人間です。
子供は、あなただけの子供でもご主人だけの子供でもないわけです。ましてや自分で考えたり言葉にしたり出来ないわけですから、自分の意思が伝えられるようになるまでは親がきちんと考えて行動してあげないとかわいそうですよね。

ご主人の理解のなさというより、意識の低さに苛立ちます。なめとこさん以外の誰かに話をしてもらうほうがご主人も耳を傾けてくれるかも知れませんね。両親学級とかに参加できるといいんでしょうけど…。

2005.10.1 08:46 12

ぴょん(30歳)

なめとこさんはわがままではないと思います!
妊婦さんのいるところでタバコを吸うなんて考えられないですよ。
配慮に欠けると思います。

私はタバコの煙りが目に沁みたり鼻やのどが痛くなったりするのでタバコは悪だと認識しています。
タバコを吸う人は止めれないのであれば、もっとマナーの向上を意識して欲しいです。妊婦さんや子供の前では吸わないっていうのは最低限のマナーだと思いますよ。

2005.10.1 09:02 5

ちっち(31歳)

わがままではないですよ
きちんとタバコの害は立証されてますし、脅すつもりは全くないのですが、無事生まれても「乳児の突然死」の原因の1つといわれてます
我が家も来年出産予定ですが、レンタルのベビーベットも「ベビーコッド症候群」(レンタルのベビーベットにたばこが染み付いていたため乳児に影響がある)心配なので、やめます
喫煙してるのを承知で結婚したから今更わがままとご友人に言われたようですが、私的には「喫煙を辞めろとは言わない、しかし父親になる責任や覚悟、準備として最低限のことはしてもらいたい」と思います
なめとこさん!!がんばって!!

2005.10.1 09:24 5

ちび(秘密)

ワガママなんかではありません!!

妊娠したかも・・という頃まだ私の隣で主人は平気で吸っており私としてはちょっと気を使って欲しかったのです・・確実にわかってからは強引にベランダに追い出し(最近は夜は冷えるので換気扇の下)ました。害そのものが心配なのはもちろんですが、私が臭いにかなり敏感になってしまいいっそう具合が悪くなっていたので気遣うようになったようです。

ご主人に引き続き説得し続けて納得していただけるといいですね。検診に一緒に行って先生からそれとなく言ってもらうとか・・

それから職場の方のおっしゃっている事はおかしいと私は思います。ご自分の事ワガママだなんて思わないでください。

ご主人がわかってくれて元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。

2005.10.1 11:39 5

ひめ(34歳)

こんにちは。
周りの人に喫煙を控えてもらう・・・私はマナーだと思います。
妊婦本人がタバコを吸っても元気な赤ちゃんは産まれてきますので、気にしない人は気にしないですからね・・・
副流煙ですが、タバコを吸っているひとの肺(息)からも出てるってご存知ですか?
赤ちゃんが元気に産まれてご主人が赤ちゃんに話し掛けるだけで、赤ちゃんにタバコを吸わせてるようなもんですよ。恐ろしいですね。
という私の主人もタバコを吸ってますけど。。。子供の前や部屋では吸わせてません。俗にいうホタル族(ベランダで吸ってます)です。
まとまりのない文章でごめんなさい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2005.10.1 11:41 6

ちゃこ(28歳)

職場の方、厳しいですね。
私も第一子妊娠中ですが、周りの方はみんなタバコの煙に
気を使ってくれてます。
私自身は妊娠発覚まで喫煙してましたがやめました。
旦那ももちろん、友達や父親も私の近くでの喫煙は控えてくれますよ。
当然じゃないですか。
人間としての思いやりや、優しさだと思います。
妊娠してなくても、非喫煙者の周りでは気を使うのが当然だと思い
ますし。
タバコをやめない妊婦も私の周りにいましたが、
問題無く出産し、子供も元気な人ももちろんいますが、
妊娠4ヶ月で脳の発達が悪く、残念ながら流産した方もいますし、
産まれた子が小さいときから喘息、という方もいます。
タバコが絶対の原因だとは限りませんが、
そういう方達は、まず第一に自分の喫煙をものすごく悔やんで
おられます。
周りの方に、是非協力的になってもらってください。
旦那様にも、もっと強気で訴えた方がいいですよ。
なめとこさん、全然ワガママなんかじゃないです!!

2005.10.1 11:55 6

るいぜ(29歳)

こんにちは。
私もいま妊娠中で、夫は喫煙者ですが妊娠してから
私の近くでは吸わなくなりました。

ベランダや換気扇の下で吸ってもらうことを
お願いしてみては?うちはそうしてもらっています。
ハッキリ言って、父親になる自覚があるならそれぐらい
しなきゃダメですよ!何も辞めろ!って言ってるんじゃ
ないんだし。

それに赤ちゃんが生まれて、その辺に灰皿を置いていて
もし誤って赤ちゃんが吸殻を食べてしまったら、どんなこと
になると思います?

赤ちゃんは亡くなりますよ。たかがタバコ1本で。

例えば、妊娠したからって他人も含め周りがみーんななめ
とこさんの前で喫煙を遠慮するのが当たり前!って考えなら、
ワガママかもしれないけど・・・夫なら、協力するべきだと思います。

2005.10.1 11:58 5

ザッハトルテ(26歳)

えー?
わたしもまわりは、妊娠中〜現在
換気扇の下など遠慮がちにすってますよー
うちの旦那もまだ子供いないけど
換気扇の下に、自ら行ってます。

2005.10.1 13:55 14

ぁゃ(32歳)

私から見れば部屋の中の喫煙なんて論外中の論外。
妊婦ならなお更。いっそ完全に止めてもらいたいくらいの気持ちです。
でもそれが無理ならせめて分煙ですよね。
吸っていい場所で吸ってもらいましょうよ。

別にタバコに限らず環境が変わり夫婦間で問題が生じたら話し合って解決する方向をさぐるものですよね。いままでと同じで当然、ではなくて状況に応じてお互いが少しずつ譲歩したりするものではないのでしょうか。

吸っていなくても十分害があると書かれている記事など大量に探して読ませてください。

2005.10.1 16:20 7

てとら(秘密)

わがままなどでは絶対にないと思います。
できればやはりやめてもらうか外で吸ってもらうかするのが望ましいですよね。
わたしの周りには家で吸わず、ベランダなどにでて吸うという人けっこういますよ。
ご近所でもよくみかけます。

私の父親はかなりのヘビースモーカーで、しかも頑固な人なので私が産まれる前ももちろん産まれてからもやめたことはなく部屋の壁もまっ黄色でした。
でも私は普通に産まれて普通に育ってます。
なので副流煙が即悪いことにつながるということはないかもしれませんが、小さい頃からずっと副流煙を吸いつづけているので、それがガンなどにつながったりするのではないかと今は少し不安です。

子供の頃から嫌な思いをしてきたので、今は煙とは無縁の生活を送っています。一度も吸ったことないし主人も吸いません。
快適です。

一度タバコの害についてのページなどを調べてご主人に読ませてみてはどうですか?

2005.10.1 17:32 5

あみ(秘密)

わたしは現在3回目の妊娠中です。きれいな空気のために、家出するくらいの覚悟でしつこく説得したら、別室で吸ってくれるようになりました。2回流産してることも関係あるかも?
ただし一部屋だけ異常にタバコ臭くなってます。車で吸うときも窓全開で渋滞時は吸わないでくれます。全くダメというのもかわいそうなので
そのくらいは許しています。友人のダンナさんとかも奥さんが妊娠したらみんな協力しているなぁ〜。奥さんの妊娠を機にやめたって人も多いです。最近、どこへ行ってもスモーカーが肩身が狭いのは当たり前になってきていると思います。背負わなくていいリスクは排除するに越したことありません。他ならぬ夫婦二人の子供のためがんばってください。

2005.10.1 18:49 6

みゅん(秘密)

わがままではないですよ。
お子さんのことを考えて喫煙はやめてもらうべきです。

「子供は問題なく産まれた」なんて絶対嘘です。
親が気づいてないだけで、必ず問題ありで産まれてきてます。
問題の一つが知能というか学力です。
喫煙者の子供は学力が低くなります。
お勉強ができないのは親のせいないになりますよ。

2005.10.1 23:11 6

匿名(29歳)

私はタバコの煙で血管が収縮して血流が悪くなる、という
ビデオを見たことがあります。
赤ちゃんのへその緒の血流だってタバコの煙で
流れが悪くなったり止まったりするんです。
お腹の赤ちゃんは酸素と栄養の供給が絶たれたら
どんなに苦しい思いをするのかしら、と思います。
旦那様に一度赤ちゃんの気持ちになって
呼吸を止めてもらったらいかがでしょうか。(過激かな?)

なめとこさんに説教したという職場の先輩方って
あまりに理解が無さ過ぎです。
旦那様にも何とかして分かってもらいたいですね。

2005.10.2 02:55 6

ねこむすめ(35歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!!
やっぱり、私、わがままじゃないですよね・・・。
皆さんのご意見を読んで、せっかく授かったお腹の命を守れるのは
私しかいない!!と改めて実感しました。

妊婦雑誌の「煙草の害」の項を見せて、外で吸ってもらうように
頑張ります!
このままでは、外で他の妊婦さんがいらっしゃる所でも平気で煙草
吸うヒトになってしまいますからね・・・。

みなさん、本当にありがとうございました!

2005.10.2 18:25 11

なめとこ(秘密)

神経質なんじゃなくって、現代医学の知識があるっていうだけだとおもうんですが。

生まれてからも、赤ちゃんのいる家でタバコを吸うなんて論外です。

だからって皆が皆病気になったり突然死をするわけではないけれども、長期的にみて体にいいはずがありません。

2005.10.3 23:03 9

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top