HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然分娩は無痛分娩よりえ...

自然分娩は無痛分娩よりえらいは古い?

2005.10.7 22:13    0 50

質問者: ***さん(30歳)

私は超安産でしたが、それでも陣痛3時間苦しみ自然分娩で子供を生みました。
友達は無痛分娩です。でも、陣痛は少し経験したそうです。
「もうあの苦しみはいやだよね〜」などという会話をすると、
なんとなくいらつきます。
「無痛のくせに…」と思います。
もちろん友達には「方法は何にせよ、お互い無事生まれてよかったよね」と言ってます。
ホントは対等に話したくないという気持ちがあります。
出産の痛みを回避した出産はどうなん?って思うのは考えが古いのでしょうか。
なんとなく話しててムカムカします。
私の驕りでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 どうしてそんなに無痛分娩を下に見るんですか?
私は2人とも自然分娩で産みましたが無痛だったという人がいても特に何も思いませんが・・・・
タイトルの自然分娩は無痛分娩よりえらいって本気で思っていたのでしょうか?
どっちで産むかは本人次第でどっちがえらいとか関係ないんじゃないでしょうか????
苦しんで産んだ人がえらいのならお腹を切って産む帝王切開はもっと偉いって事かしら(笑)

2005.10.7 23:13 18

2児の母(29歳)

それぞれが、自分はすごいって思っていれば平和でいいと思いませんか。

陣痛3時間ってやっぱり楽なほうだと、私には思えますが。知り合いの麻酔医によると、その位だと無痛に切り替えない女性が多いそうです。もっと長いと、無痛にする場合が多いそうですが、その場合彼女たちはそれまでは苦しんだってこと。

2005.10.7 23:27 13

茉莉(秘密)

 …ひとそれぞれでいいと思うけど…。

 ちなみに私は逆子(足位)で帝王切開で出産しました。 帝王切開って楽そうだと思った〜。と言われたことがありますが、術後の痛みはかなりのものでした。しかも数日間。

 ***さんは、実はその友人に対して何らかのイラツキを感じているのでは??

2005.10.7 23:31 11

パトロン(秘密)

そういう考えの人が絶対いるだろうなーと思い(友人もだけど義母とかも怪しい・・) 本当は無痛にしたいけどしないようがんばろうと思ってます・・・。
でも自分も自然で産んだら今後もっと増えるであろう無痛経験者に同じようにムカムカしそう。
それも嫌だからやっぱり無痛にしようかなぁ。

2005.10.7 23:34 11

パイン(秘密)

私は帝王切開で産んだので、陣痛をまったく知りません。
つわりも経験していません。

あなたはこんな私とも、楽しく話をしてくれないのでしょうね。
ムカムカされるんでしょうかね?
悲しいなぁ。

2005.10.7 23:36 11

おひさ(秘密)

友達のいうとおり「方法は何にせよ、お互い無事生まれてよかったよね」この一言につきます。私は帝王切開で産み、陣痛を経験してない
ことで「帝王切開って楽でしょ?」と言われたことがありますが
手術の痕の痛みは一ヶ月も続き、むしろ自然分娩できた方を羨ましく
思いました。産み方でどっちがエライか比較しても何も結果は
得られません。むしろこれからの育児で子供たちがどう育っていく
かのほうがものすごく重要です。

2005.10.7 23:46 11

肝っ玉マミー(35歳)

自然分娩と無痛分娩を比べる思考回路自体よく分からないし
それで自然分娩の方がさも偉いと言わんばかりの書き込みも
正直、理解出来ません。
大体、なんで人と比べるのかも分からない。
みんな同じじゃないといけない理由でも?

別に攻撃するつもりじゃないのです。
本当に不思議なのです。
数ヶ月間、頑張ってお腹の中で育んで来た命。
産み方の選択が違うだけで、「くせに」と言う差別用語まで使って
相手を見下してしまえるその考え方が信じられないだけなのです。
(別に私は無痛分娩経験者じゃありませんので、念の為。)

2005.10.7 23:49 14

え・・・(秘密)

例えば、あなたの友達が難産で丸一日苦しんで
赤ちゃんを産んだとします。
そして、たった3時間で産んだあなたと対等に
話したくないし、イラついて、ムカムカするとか言われたら
どんな気持ちですか?


それとも自分より痛い思いした人には
恐れ多くて、対等には話しかけたりしませんか?

2005.10.8 00:08 13

匿名(32歳)

あのねぇ、無痛だからって完全に痛みが無いわけじゃないんだよ。

日本くらいだよ「痛み=誇り」なのは。
外国じゃ無痛が主流で、何で日本人はわざわざ痛みを味わうのかと
不思議がってますよ。

もう少し勉強してからスレ立てなよ。

2005.10.8 00:17 15

がじゅまる(秘密)

私は帝王切開で陣痛をしりません。
私があなたのお友達だとして、やっぱり対等に話したくないと思いますか?
陣痛を知らないから。

お友達がどういう経緯で無痛分娩に至ったかはわかりませんが、私はあなたの意見に少し違和感を覚えます。

2005.10.8 01:31 10

うっくんまま(27歳)

うーーーーーーん・・・・・。
普通分娩だからえらいなんてないと思い
ますけど・・・。
そんなことでえらいと思われて、そのお友達が
かわいそうな気がします。

2005.10.8 01:47 8

りり(28歳)

私も建前と本音は違って、同じように思ってしまいます。
皆さんそういうものだと思いますよー。

2005.10.8 02:41 9

こだま(秘密)

偉い、偉くないの話ではないかな?と思いますよ。
選択肢が増えた分、自分で好きな方法で産めばいいと思います。
無痛でも陣痛は感じるそうですし、その方にとっては、もう体験したくない痛みだったのでしょう。
スレ主さんは無痛がチョッピリうらやましいのかな?

私は来年初めに出産予定ですが、自然分娩の予定です。
でもそれが偉いとか立派とかは思いません。

方法なんて何でもいいじゃないですか☆

2005.10.8 04:35 10

まり(28歳)

古いですね〜。年のわりに、偏見持ってますね。痛みを回避した出産だろうが何だろうが、出産方法でえらいとかえらくないとか考えるなんて、変ですよー。「対等に話したくない。。。」あなた、そんな事考えてる時点で、お友達よりも偉くないですから。ムリにお話せず、お友達やめたらどうですか?お友達が可愛そうです。

2005.10.8 04:54 14

プリリン(秘密)

私も、無痛でした。
正直痛みに負けた事については恥ずかしいし、「次こそは自然で・・・」と思ってます。
自然分娩した友達にもそんな話をします。
自然分娩した人はえらいなあ、すごいなあ、って思いますし、言います。
でも、私の友達にも***さんの様に「無痛のくせに」って思われてるんだろうな、と認識させられました。
悲しい気分になりました。

2005.10.8 09:10 9

はらげ(27歳)

古いと思います。
わたし自身は自然分娩をしようと思っていますが、
別に 無痛分娩でも立派なお産ですよね。そんなこと言うのなら
自分も無痛分娩にすればいいと思います。
痛みの強弱で 偉いとか偉くないとか言えないですよね。
超安産だったようですが あなたがもし超難産だったら
同じこと言えたのでしょうか?

2005.10.8 09:23 11

しろたん(24歳)

自然分娩がえらいとは思いません。ごくごく普通のことですから。
かといって無痛分娩がおかしいとも思いません。それぞれ自分たちにベストな方法でお産すればいいと思ってるからです。
お友達と対等に話したくない、なんて思っては友達がかわいそう。。
無事に産むことができたんだし スレ主さんは自然分娩の痛みを「いい経験できた」と
思えばいいだけではないでしょうか?

あたしも安産でしたけど また産みの苦しみは味わいたいですねー(笑)
喜び倍増!という気がするし、主人にもお産の大変さを実感してもらいたいから^^

2005.10.8 09:34 9

マヤっぺ(秘密)

なんか、根性腐ってますね

2005.10.8 09:50 32

くまのみ(29歳)

古い考えですね。
色々な出産があっていいじゃないですか。
そんな事で張り合うなんて正直「狭い人だな」と思いました。

2005.10.8 09:53 16

サクラ(28歳)

すっごい古い考えかも。
私は自然分娩だったけど、無痛の人に対してそんな風には思わない。

そうだよね〜。男の人にも体験してほしい痛みだよね〜くらいかな…。

心せまっっ!っていうより意地が悪いな〜って感じます

2005.10.8 10:22 14

かおりん(29歳)

私は自然分娩希望です。
私は無痛分娩の怖さを看護婦の友人から色々聞いていますので、正直無痛分娩で産んだと聞くと
「あ〜何も無くて良かったね」
と思います。
あと、女として生まれたからには本当の出産の痛みを知りたいっていうのがあります。
でも、事情によって帝王切開になったり、無痛分娩になったりという人もいますし一概に自然分娩したからえらいとは思いません。
ただ、分娩の痛みから逃げる為だけに無痛分娩を選ぶ人をみると安易だな、上手く乗せられているなと思います。

2005.10.8 10:46 8

キルア(秘密)

古いと思います!
現代は分娩スタイルもいろいろあって本人が自分に合った
スタイルを選べる形になっています。
自然分娩で出産したから偉いなんてとんだ勘違いだと思う。
おばさんだから仕方ないのかな?

2005.10.8 10:49 9

★★★(27歳)

超安産でのご出産、本当によかったですね。
でも、3時間の陣痛は大変だったでしょう。お子さんのため、一生懸命陣痛を耐えて出産されたのだと思います。

私には子どもが二人いますが、どちらも帝王切開で産みました。
帝王切開は手術ですから麻酔をします。なので、陣痛は未経験です。こんな私にも「無痛で産んで…」とむっとされるかもしれませんね。

私はできれば自然分娩で産みたかったです。LDRまで予約していたのですが、残念ながらそこで産むことはできませんでした。
原因は狭骨盤です。
そして、二人目は一人目から間がない妊娠であったこともあってまた帝王切開。

ところが、二人目を産んで3ヶ月後、縫った傷の一部が化膿、深さ1センチの穴が開き、完治まで4ヶ月かかりました。その間、医師の誤診があり、治療が遅れ、治るのに4ヶ月もかかったのです。

治ったといっても穴がふさがっただけで、ボコッと穴が開いた跡は8年経っても消えません。

帝王切開にはこんなリスクもあるのです。望んでお腹を切ってもらう人はまずいないでしょう。帝王切開せざるを得ない人間もいるのだと思ってもらえればうれしいです。

無痛分娩だから痛みを感じずに産んで腹が立つ…というお気持ちも分かりますが、「産む痛み」を知ったことであなたは痛みの分かる人へと成長できるのではないでしょうか。

そして、自然分娩を経験できなかった者としては、超安産での出産されたあなたはとても幸せな人だと思いますよ。

2005.10.8 11:16 9

江信(39歳)

痛くない方法はあるのに、自然分娩を選びするのは
理解できない。
自然分娩だから、子供に愛情が多きいてもないと思いますよ^^
旦那様に対して愛情が大きいてもないと思う。

子供にあなたを生むときに自然分娩だったのよ、と言っても
子供にとってありがたい話しなのかな?。。

むしろ、無痛分娩だから、自然分娩より苦しくなかったよ、と夫に伝え、旦那様もほっとするかもしれないよ。。?
旦那様だって、苦しんでほしいと思わないと思いますよ。

むちろん、自然分娩されたお母さんが偉い!!!と思いますよ。

2005.10.8 14:09 8

えらいって誰に思ってほしいの?(秘密)

はっきり言って、あなたは、自分も痛いの嫌だから無痛分娩がよかったなあ。といううらやましさが、見え見えですよ。

医学書よく読んでください。無痛分娩だって、よほどとても腕がとびきりいい医者じゃない限り、痛いんですよ。

世の中にあるいろいろなものに、もっと目を向けて自分で知る努力
されたらいかがでしょうか。

実際経験してみないと無痛分娩の痛さだってわかりませんよ。

次回機会があれば友達の気持ちもわかるはずだから無痛分娩されるのを
おすすめします。

2005.10.8 14:59 10

こまりますね(30歳)

なんだかすごい差別的発言ですよね…。

私も無痛希望(実際は帝王切開)でしたが、なんでって「痛いの嫌だから!」
誰になんと言われようと、痛いのは少ないほうがいいって思ったから。

自然分娩がなんでそんなにえらいんですか?
というより他人の出産方法なんてあなたには関係ないし、「私は出産の痛みを経験すべき」ってあなたが思ってりゃいいんじゃないですか?
そのお友達がなぜ無痛を選んだかわからないけど、余計なお世話!

ちなみにうちは義母も実母も無痛でしたけど…。
理由は「痛いよりはちょっとでも痛くないほうがいいから」

2005.10.8 15:14 10

はいー?(26歳)

なんで??
だって分娩の目的って一つでしょ?
プロセスより結果が大事ですよ。

それに、なんで自然分娩だと「えらい」の??
誰だって陣痛には耐えられるようにできているんだから
えらい人もえらくない人もお産が始まれば終わるまで
耐えなくてはならないのは同じでしょ。

ちょっと悪い言い方ですが、お産なんて女なら誰でもできるというのが
自然界の摂理です。犬でも猫でもみんなやってます。
それに、せっかく痛みを少しでも軽くできる手段があるのですから、
それをチョイスするのは別に悪いことではないのでは?
それより、みんなが当たり前に経験することを「えらい」といってしまうアナタのほうが私にはよくわかりません。

2005.10.8 15:43 9

仕事人(秘密)

子供さんを産んだだけでも立派ですよ。
だけど、えらいって言葉はどうかな?比較しているように思います。

無痛とか無痛じゃないとか、そんなの関係ないでしょ。
あなたは3時間だったけど、もっと時間のかかった人だっているでしょ。あなたは3時間以上かかった人よりえらくないってことになるのよ。
そうではないはず、あなたは精一杯頑張って産んだんだから、それでいいのよ。他人と比較する必要はないよ。

2005.10.8 16:00 8

匿名(32歳)

日本人特有の古い考えの方の意見を直接聞かせていただきました。
私は出産経験がないですが、もし出産するとしたら無痛を選びます。
無痛っていうか、麻酔量を減らした和通分娩を希望しているのですが。
人それぞれ痛みの感じ方が違うんですよ。
無痛分娩は陣痛の痛みはわかるんですよ。
陣痛が来て出産寸前になって麻酔注射を刺すわけですから。
なので、赤ちゃんが出てくる瞬間の痛みを和らげるだけのことなんです。
今は母子ともにストレスなくリラックスして出産を迎えるために、無痛を選ぶ妊婦さんが増えてますよね。
私から見れば、無痛を偏見する人ほど醜い人間に見えます。
理解しようという気持ちがなく、頭ガチガチの日本人だと思えます。
無痛分娩をしたいろんな妊婦さんの話をもっとじっくり聞いてみたらどうですか?
なんかあなたの文を読んでいて、思わず笑ってしまいました。

2005.10.8 16:04 9

梅ちゃん(23歳)

じゃ、トピ主さんも無痛にすればよかったのでは?
出産に「えらい」とか、「えらくない」とか、ないと思うんですが…。
私は予定帝王切開で、陣痛は経験してませんが、それもダメ?

2005.10.8 16:15 9

匿名(31歳)

腑に落ちない気持ちは分かるような気もするんですが・・・

出産で死にそうになった方から見たら、あなたとお友達は五十歩百歩に見えると思います。スレ主さんも五十歩百歩だからムカムカするのだと思います。

私は子供が無事生まれてこないかもしれない辛い入院生活を長期間続け、生まれた子供はNICUには入りましたが、幸いにも元気に成長しています。
その事がありがたすぎて、自然分娩がエライとか、無痛分娩がどうとか、考えた事がありません。
緊急の帝王切開で生まれましたから、スレ主さんから見たら、えらくないのかもしれないけど。超安産って、超うらやましいですね。

本当に母子ともに無事がなによりです。

2005.10.8 16:23 8

え〜(秘密)

えらいってなんですか??
いらいらする??? はぁ〜そうですか・・・呆れます

2005.10.8 16:33 11

みこ(秘密)

あなたは、その友人に対して怒っているのですか?
それとも無痛分娩で出産した人に対してムカついているのですか?

出産方法なんて、別にどんな方法をとったっていいじゃないですか。
私は自然で産めばエライとは全く思いません。
しかも、たった3時間の陣痛を耐えただけのあなたに、そんな偉そうなことを言われたくないです。
12時間以上の痛みに耐えた人に比べたら、あなたの発言なんて、
無痛分娩した友人の短い痛みと同じくらいですよ。
私はそんなあなたにムカつきます。

2005.10.8 17:13 8

辛口(秘密)

古いです
自然分娩の方がそんなに偉いですか?
私は自然分娩ですけど
ただ友達が嫌いなだけでは?

2005.10.8 17:26 9

k(秘密)

驕りと言うよりも、お産はどんな形であれ、そのひとが満足できる
お産で、子供が無事にうまれることが一番なのであって、普通分娩の
人と、無痛分娩の人で、優劣はないと思います・・・
痛みに極度にストレスを感じる人もいれば、ショックで母体が普通で
はうめない人もいるし、帝王切開の人だったいます。
という私は、陣痛で駆け込んで4分間間隔まできても子宮口がうまく
開かず、予定日こえていたので、羊水がすくなくなっていて、赤ちゃん
がくるしんだので、急遽お腹を切ってだしたものです。
無痛分娩が偉いなら、無痛分娩の陣痛(途中までだけどさ・・・)と
お腹切る両方したわたしは、偉いのかしら?
それとも、下から産めもしなかったくせに何いってるのよ!なのかしら?

2005.10.8 18:05 8

maririn(秘密)

古いと思います。
どんな方法を選ぶかは本人次第。

対等に思えないなら「自分の中だけで」そう思っていたらいいと思います。
それを口に出すと、友達失うと思います。

2005.10.8 21:04 9

匿名(20歳)

出産時 赤ちゃんも相当苦しむらしいですね
人生の中で1,2を争うぐらいの苦しみを経験して
生まれるので、そこでかなりの強さを取得するらしいです

だから帝王切開の子は弱くて
自然分娩のこは我慢強いって良く聞きます
周りを見ても結構当たっているかな?

考え古いかも知れないけど
母親だけ苦しまないのって
ずるいって思います

2005.10.8 23:04 9

swan(30歳)

確かに題名は、えらい、えらくないと極端な感じは
するけど、気持ちわかりますよ。
出産は自然な事で、赤ちゃんは窒息寸前で産まれます。
母と子の一番最初の共同作業で、お母さんだけ楽して
いるような気がするのでしょう。
ひとそれぞれ、産み方はいろいろですから、ずるいと
か思うのは間違っていますが、自分は子供とともに頑
張ったのに、とそれが本音でいいのでは?
古い、古くないは関係ないです。
それだけにこだわり続けるなら問題ですが、ただ瞬間的
にそう感じただけなら自然な事だと思います。
あなたはただ、本音を言いたかっただけだと思います。
それなら、「私はあんなつらい思いをして産んだのだ」と
誇りに感じていればいいのではないでしょうか?
無事、出産できて本当によかったですね!

2005.10.8 23:30 8

なお(31歳)

私はあなたにムカムカします。
出産に偉い偉くないなんてあるのですか?
経緯はどうであれ、無事に産まれて来ればそれで良いじゃないですか。
同じママ同士、どうして対等に話したくないの?
今時なんて心の狭い人。
陣痛3時間なんて、無痛も同じようなものじゃないですか。

2005.10.9 00:13 12

ペンペン(30歳)

 私は、自然分娩で生みました。
私の場合、命にかかわる難産でしたので、主さんの解釈からするとかなり偉いということになるのかな?
10時間陣痛で苦しみ、最後は意識が遠のき、酸素吸入しながらのお産でした。
なので、子供の産声に記憶がありません。
最初、諸々の事情で帝王切開のはずが、急遽自然分娩でいけるとの医師の強い勧めで自然分娩に切替えてのお産となり、呼吸法などまったくわからなくて大変でした…。
自然分娩でのお産だとわかると、義母から「良くやった」とのお褒めのお言葉をもらいましたが、何で??って思いました。
義母位の年齢の人には、自然分娩>帝王切開っていうのが残ってるんですね。
友人に1人目自然分娩、2人目無痛分娩で生んだ子がいて、話しを聞いて無痛良いな〜って思っていました。
でも、私の生んだ病院には、無痛がなくて…(TT)
陣痛の間、何で無痛の病院を選ばなかったのかと自分を責め続けていました。
それに、あまりの辛さに、「こんなんなら、帝王切開の方が良かった」と無意識に絶叫したようで、患者が帝王切開を希望していると思われ、本当に帝王切開になるところでした(汗)
どんな方法であれ、赤ちゃんを生むっていう目的は1つですよね。
分娩方法は、手段なんです。
陣痛を回避したから、ダメなお産じゃないと思います。
何が偉いなんて、まったくないし、かわいい赤ちゃんに対面できる前のちょっと痛い儀式って考えたらどうでしょうか。

2005.10.9 01:55 8

こんにゃく玉(秘密)

あなたは、「たった」3時間しか陣痛を味わってないんですか?
私なんて12時間苦しみましたよ。
だから、あなたより私の方が痛みを長く味わっているから、偉いんだわ。

なーんて言われたら嫌じゃありませんか?
どんな出産であれ、新しい命を産めるのは女だけです。
充分、偉いじゃないですか。

2005.10.9 02:42 9

は〜(30歳)

その気持ち、なんとなく分かります。
要するに、最後の最後のあのすごい痛みを味わってないのに、その前の段階の痛みで、全ての痛みを知ったかのように言われるのが、引っかかるんですよね。
私の義妹も逆子で緊急帝王切開なんですが、「陣痛もちゃんと味わった」って言うのを聞いて、「子宮口数センチの陣痛を味わったぐらいで、全て知ったかのような口ぶり」にムカムカしましたよ。
対等に話しする、しないじゃなくて、陣痛ってあんなものなのねって語らないで欲しいんですよね。

2005.10.9 04:24 8

つらりん(秘密)

たくさんのレスありがとうございました。
何人の方かが書いて下さいましたが、私はその友達が好きじゃないのかもしれません。
今まで仲良くはしてたけど、???と思う事が多かったので。
その子はいわゆる「現代っ子」のところが多いから。
反して私は外面は「あっけらかんとしてる」と言われることが
多いのにうちに入ると意外と古い!タイプ。
それから、最近学生時代の友達と疎遠になりつつあります。
それは「子供が生まれがから」ではなく、私自身の性格に問題があったのを今まで気づかなかったのかもしれません。
自分から出かけていくタイプで友達と会ってたのですが、
思うと誘われたり家に来られたりって少ないと思いました。
性格に問題があるかも…と教えて頂きありがとうございました。
これからに役立てたいと思います。
出産方法から話がはずれてしまいましたが…
無痛でも痛いんですね。でも痛い、痛くないは関係ないですね。
たてまえでなく、心から「方法は何にせよ、お互い無事生まれてよかったよね」って言えるようになりたいです。

2005.10.9 08:26 8

***(30歳)

古いというか、・・・変な考え方だなあと思います。理解できません。
ひがみですか?無痛も1つの選択肢だと思います。私はまだ子供がいませんが、出産する時は無痛にするつもりです。

2005.10.9 09:09 11

シャロン(33歳)

えらいって??????????どういうこと??????
そういう風に思う方が他にもいるのには真面目にびっくりです。
失礼ですがみなさん小さな小さな世界で隣ばかり見てしか生きられないのですね。

もしくは他人に褒められないと(うらやましがられないと)自分自身のアイデンティティーも守れないとか??

普通分娩か無痛かを選択した、それだけ。それ以上も以下もないですね。みなさん誰のために出産してるんですかね。

私は二人自然分娩、夫立会いでしてますが出産経験は大満足。がんばった自分自身が少し好きになれたと思ってます。でも別にえらくもなんともない。ましてや他人と比べるなんぞ愚の骨頂。
自分で選択、達成したことに満足してるだけ。

世の中には自分の望んだ形で出産できない方も山ほどいるんです。
えらいとかえらくないとかくだらない事いってないで自分の希望が通ったことに感謝するくらにしておいたらどうでしょうかね。

2005.10.9 12:00 10

まっぷ(秘密)

同じレベルで言うなら。

陣痛が3時間しかなかったあなたと対等に話したくないです。
話したらムカムカします。

こんな感じですね。

2005.10.9 12:21 9

みずき(29歳)

 私は自然分娩で 36時間かかりました。

 3時間・・・。うらやましい。
 かなりラクなお産なのに なんでそんなに威張る?

 私は第2子は無痛がいいな と思っていますよ。

2005.10.9 14:40 11

優(秘密)

無痛って、普通よりお産が短時間で済むので
赤ちゃんにとっても、楽なんですって聞いたことあります。

普通分娩偉い派の方々は
せいぜい可愛いわが子にも苦しい思いさせてください。

2005.10.9 14:57 14

匿名(32歳)

面白い方ですね。それしか言いようがない。子供を産むのにどんな方法を取ろうと(しかも好むと好まざるとに関わらず、それを選択するしかない場合もあるというのに)いいじゃないですか。他人がそこまで口を出すこと?自分が3時間で超安産だったのなら、私ってラッキー♪ツイてる!って思ってればいいだけのことでしょ。
多分この考えは時代がどう変わってもお題目のように唱える方が出てくるでしょうね。だから考え自体が古いとは思わないけど、人のことなんだからほっときましょうよ。

2005.10.9 22:13 9

りん(3歳)

普通分娩で3時間だけの辛さのあなたがうらやましい。
あなたは不妊暦3年の辛さより絶対幸せですよ。

2005.10.10 18:56 9

?(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top