HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日は出産予定日なのに・・・

今日は出産予定日なのに・・・

2003.2.25 15:04    0 8

質問者: ひなひなさん(秘密)

2年の不妊治療の末やっと授かってここまできました。
今日が出産予定日なのに産気づくこともなく過ごしております。
予定日通りには生まれる訳ないですが
赤ちゃんを待ち焦がれていただけに不安と焦りと心配とで
不安定な気持ちです。初めての出産だから遅れるのは当たり前なんだと
思うんですが出産経験者のみなさんはどのぐらいで(何週で)
産みましたか?
このまま陣痛やおしるしが無かったら
陣痛促進剤とか帝王切開とかになるんでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!12/16に出産したりなママと言います。
私は40週と10日で出産しました。予定日をすぎても兆候がなく、
内診しても子宮口が固くて注射を打ったりしてました。
不安になられるとは思います。私も入院2日後に産んだのでよくわかります。でも必ずお産はやってくるのでどんと構えていてくださいね。
私の場合超過1週間後におしるしがきてからお産がすすまなくって
最終的には超過10日後に子宮口を広げる処置をし、促進剤を打ってからはスピーデイでした。
予定日を超過した妊婦さんは先生が慎重にみきわめますので
診察も頻繁にあると思います。その都度赤ちゃんの様子と
ママの胎盤機能をチェックし自然分娩を待つか私のようにある程度人工的にお産を進めていくか決められていくと思います。
(先生にも質問してよく聞いて見てくださいね)
帝王切開になるケースはそんなにないと思います。
出産は大変ですがもうすぐあえる愛しの赤ちゃんを抱くため
頑張って下さい!!!

2003.2.25 16:08 24

りなママ(秘密)

こんにちは〜。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!!
「ひどい前駆陣痛」のぴっちさんにも似たような内容でレスしましたが、大丈夫ですよ。ゆったりかまえててください♪。予定日はあくま目安となるものですからね。私は2日遅れでしたが、知り合いは弱い前駆陣痛はあったもののギリギリ2週間ちかく遅れていました(ちなみに経産婦でした)。お腹の居心地がよくて入っていたかったんでしょうね。かわいいですよね。
結局自然分娩でお産しましたけれども、のんびりやさんの赤ちゃんは産まれてきたときとても優しい顔をしていて、よくねんねする手のかからないいいこちゃんですよ。
ひなひなさんはまだまだこれからだと思いますよ。早く赤ちゃんに会いたいですけど、あせらずに待っていてあげてくださいね。
母子ともに健康なお産を願っています。
出産報告をたのしみにしています。

2003.2.25 17:29 11

さっちょん(34歳)

はじめまして。はむと申します。
私も去年の11月に初めての子を出産しました。
予定日になると、まだか、まだかと不安と焦りでかなり神経質に
なりますよね。それに加えて、まわりからの「まだ産まれないの??」の一言。自分自身が一番焦っているんだから放っておいてほしいのにね。
私の場合、8カ月の後半からお腹が張って、子宮口も1cm程開いて
きてしまったので、切迫早産で安静、安静の日々でした。
でも結果的には予定日を1週間すぎても産まれる気配は全くなし。
病院の先生と相談して、予定日の9日過ぎた日に入院して、陣痛促進剤で産みました。
初めての出産ということで、始めは陣痛促進剤にとても抵抗がありました。でもずっとお腹の中に入れておくわけにも行かないし、仕方がないですよね。最初は少しづつ点滴を入れて様子をみながら量をふやして
いきましたが、陣痛が起きはじめてから6時間で産まれました。
その後、私は貧血がでてしまいましたが、何も問題ありませんでした。

ひなひなさんも予定日をすぎて神経質になってしまうかもしれませんが
お腹の赤ちゃんはきっとひなひなさんのお腹の中がとても居心地がいいんですよ。なので焦らずに赤ちゃんからのサインをゆったりとした気持ちで待っていてあげて下さい。もし、あんまりのんびりしているようでしたら、かわいそうだけど早くお顔が見たいからと出てきてもらいましょう!!

赤ちゃんが出てきてしまったらいよいよ育児の始まりです。
休んでるヒマはないので今のうちに身体を休めて下さいね。
元気な赤ちゃんを無事に出産されることを祈っています!!
頑張って下さいね!!応援しています!!

2003.2.25 19:30 10

はむ(30歳)

お子さん楽しみですね!
私は一人目を予定日よりも17日遅れで出産しました。
ひなひなさんと同じでとても不安でしたし、とても焦りました。
予定日が3月の終わりだったので結局4月の半ばになり、学年も変わってしまいました。
私がかかっていた病院は基本的に自然分娩をすすめていたので、14日たっても変化がなかったので入院しました。
子宮口をやわらかくする薬を打って翌日から陣痛がきました。微弱だったのでそれから1日以上かかりました。
もし陣痛がこなければ促進剤を打つ予定でした。
でも二人目は破水したので促進剤で出産しましたが・・・
病院によって違うと思いますので先生にお聞きしたらいかがですか?
無事お子さんが生まれることを祈っています。

2003.2.25 21:50 10

あり(秘密)

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私自身は予定日通りに生まれました(珍しいみたいです)
初めてだと遅れることの方が多いと聞きますよね。でもほんと人それぞれで
私の周りは私を除いて4人初産の友達がいて2人は予定日前2二人は予定日後で、そのうち一人は2週間を過ぎても陣痛が来なかったため、日にちを決めて促進剤を使いました。そしてその子は赤ちゃんに臍の緒が巻きついていたため
急遽帝王切開になりました。といっても私は自然分娩でしたが出てきた子供には首に3重臍の緒が巻きついていました・・・。
ほんとに不安や心配で不安定になりますよね。私も周りからも「まだか?」とか
聞かれるし毎日なぜかイライラしていました。
このままおしるし、陣痛が来なかった場合促進剤を使う事はありえると思いますが遅れたから帝王切開って事はないと思いますよ。
友達の場合はへその緒が巻いていたことと子宮口が5センチ以上開かなく
なってしまったからだって言ってました。
産まれるまでは不安も多いと思いますが、頑張ってください。

2003.2.26 09:23 13

ゆうり(28歳)

ひなひなさんこんにちはっ。スポックといいます。
もうすぐですねー。たのしみですね!
わたしも10月に出産しましたが、予定日にはぜーんぜん何もなかったです。
結局、3日後に陣痛がきまして、5日後に生まれました。
友人などは10日、2週間とか、けっこう聞きます。
なんか、予定日に何にもないとアセりますよね。
でも、リラックスしてのんびり待ってたほうがよいです。
生まれたらちょー多忙な日々が始まりますから。

わたしの通ってた病院では2週間待って何もなかったら促進剤などを使う、って言ってたような。あと、予定日に生まれるのは全体の5%くらい、っていうのも聞いたことがあります。

これ、読んでいただけるかわかりませんが、出産がんばってくださいね!
安産をお祈りしています。

2003.2.26 10:31 5

スポック(33歳)

ひなひなさん 本当に楽しみですね…
私は初妊婦の6ヶ月なので、出産の経験はありませんが
先日、マタニティビクスに行ったら
昨日が予定日という人が来ていました。
すっごい動きまくってたので
「そんなに動いて平気なんですか」
と聞いたら、生まれて欲しいから、床拭きとかもがんばってますよ」
とのこと。
ビクスの先生は
「そんなに焦っちゃ赤ちゃんがかわいそうよ。
出たいと思うときに出てきなさいね。」
と彼女のお腹に声をかけていました。
さすが!!プロ!ですね。
でも、動くのはいいみたいですよ。
ビクスの先生いわく、根性をだしたらだめ、
できる範囲で思いっきり!!
だそうです。
今(木曜日)レスしてて気づいたけれどこのスレは火曜日ですね。
いまごろ、ひなひなさん分娩中だったりして…
無事に生まれてくることをお祈りします。

2003.2.27 21:32 5

ぽむぽむ(秘密)

ひなひなです。
みなさんのお返事どうもありがとうございました。
まだ生まれる兆候がなく過ごしています。
ここで発言できてみなさんのお話を聞けただけでも
ためになったと思いました。
出産にむけて頑張ります!!

2003.2.28 11:02 5

ひなひな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top