HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストン(ホルモン...

デュファストン(ホルモン剤)飲まれている方教えてください

2001.12.13 15:46    0 4

質問者: のりぴっぴーさん(30歳)

ジネコさん皆さんはじめまして。いつも色々勉強させてもらっています。
こちらで勇気づけられて産婦人科に行く決心をして先月から
デビューしました。タイミング療法2回目hcg+基礎体温表をみて
ちょっと高温期が短め(11日位)かつ不安定とのことで今回から
デュファストンを1日3回14日分処方されました。
そこでちょっと不安なのですが高温期に血液検査等しなくても
基礎体温表だけで黄体機能不全てわかるのでしょうか?
皆さんの過去の書きこみ等見ると薬は1日2回のかたが
多かったので1日3回(毎食後)14日分て多くないですか?
初めてなので副作用等も心配だし。。。
同じような経験またディファストンについて
詳しい方ご返答よろしくお願いします。



今回はちょっと不安なことがあって投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、初めまして。私も血液検査ではなくて基礎体温表から判断されました。安定していないということで、1日2回2錠ずつ13〜14日分くらいをいつも処方されています。副作用としては眠気が強く出たりするようです。少しでも参考になれば良いのですが・・・。

2001.12.22 17:32 49

ゴマ(秘密)

デュファストン2週間の処方っていうのは平均的な高温期の14日分の黄体機能を維持するために処方されていると思います。
私の場合1週間ごとに基礎体温等をチェックしHCGを打ってます。
黄体機能をたかめるという事は妊娠するのに良い子宮環境をつくるという事です。もし不安であれば先生にもっと薬の説明をもとめると良いと思います。

2001.12.22 17:43 10

you(38歳)

はじめまして。
私も毎回高温期には、デュファストンを1日3回、7日分服用しています。
14日分が長いかどうかはわかりませんが、私としては、黄体ホルモンを助けるお薬なので長く服用するほうが、ホルモンの手助けにはなるとは思うんですが。
黄体機能不全についてですが、私の通っている病院では、黄体機能不全に限らず、高温8日目頃に黄体ホルモンの数値を血液検査で調べています。
私の場合副作用はほとんどありませんよ。
実際私も黄体機能不全なのですが、基礎体温はきれいな高温になってます。
先生曰く「基礎体温は、あくまでも目安程度に考えてくださいね」とのことでした。
できれば不妊専門のクリニックへ行くことをお進めします。

頑張ってくださいね。

2001.12.22 20:28 7

まこ(30歳)

のりぴっぴーさん、こんにちは。

私も基礎体温だけ見ると、高温期が9日間と短めです。
一応最初の不妊検査で、血液検査もしたんですが…

それで通院して1年間、毎回デュファストンを飲んでますよ。
私も食後1錠ずつ1日に3回飲んでます。

デュファストンの副作用は、一言でいうと生理前によく現れる
胸の張りや、頭痛、眠気、などだそうです。

私自身は生理前の兆候と一緒なので、全然気になりませんが…

私と同じクリニックに通っている友人も、1日3回なので
私はそれが普通だとばっかり思ってました…。

黄体ホルモンの不足かどうかが、基礎体温だけで判断されるのは
ちょっとどうなんでしょう。
ホルモン検査していただいてみても、いいのではないでしょうか?

2001.12.24 02:41 10

ちろちろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top