HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の可能性はあるでしょうか?

妊娠の可能性はあるでしょうか?

2002.10.21 09:29    0 3

質問者: み太郎さん(27歳)

こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます、み太郎です。

今日、高温期13日目です。明日、明後日には結果がでる・・・・。
ひぇ〜おそろしい。なのですが、今月はちょっといつもと違います。
高温期11日目におりものにすこーし赤い血が混じっていたのです!
もしや、着床出血?なんて思ったのですが、昨日も今日も続いています。
それから、排卵日後からずーっと下腹部痛も。
下腹部痛は一日中ではなくて、たまーに足の付け根が引っ張られる感じがしたり、ちょうど子宮(?)の辺りがしくしくしたり。
昨日フライング検査しちまえって思って、妊娠検査薬を探したのですが、
残念ながら見つからず、余っていた排卵日検査薬を見つけたので、
これでもわかるのかなぁって思って試してみたら、
ごく薄ーい線が出てきたのです。
え?あれ?排卵?って思ったのですが、生理予定日は23日なのでそんなはずがありません。
しかも、今日になって体温が0.07℃下がってしまいました(涙)。

これって妊娠の可能性ありますか?排卵日検査薬でも妊娠はわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日検査薬では妊娠の可能性はわからないと思います。
確か排卵日検査薬と妊娠検査薬では調べるホルモンが異なります。
排卵日検査薬はLHホルモン(Luteinizing Hormone)で、常時体内に存在するけど女性の生理周期、排卵直前にもっとも値が高くなるそうです。
なので排卵日以外でも検査薬にうっすら反応するのではないでしょうか。
また、妊娠検査薬はhCG(human Chorionic Gonadotropin: ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンを調べるようで、このホルモンは胎盤(おなかの中の赤ちゃんとお母さんの間で栄養分などを通すパイプ役)でつくられ始めるようです。

私は以前、間違えて排卵日検査薬を使用してしまい、うーっすら陽性反応が出てぬか喜びしました。
(すぐ気がついたけど・・・)
もちろんきっちり生理が来ましたよー。
排卵日検査薬はうっすら反応は陽性じゃなくて陰性だと思います。
なので、排卵日が近いからということではないと思いますよ。
ちゃんと妊娠検査薬で検査してみてね。

2002.10.21 14:20 10

みぽちん(31歳)

み太郎さん、こんにちは。

排卵検査薬が検知するLHホルモンと妊娠検査薬が検知するhCGホルモンは構造がよく似ているそうで、つまり、排卵検査薬でもhCGホルモンのせいで陽性が出ることはあるそうで、またその逆もあるそうです。

でも、餅はやっぱり餅屋。妊娠検査薬で調べたほうがいいですよ。
妊娠されてるといいですね!

2002.10.21 23:49 9

あっしゅ(秘密)

みぽちんさん、あっしゅさんアドバイスありがとうございます。

さて、昨日妊娠検査薬できちんと検査しました!
しかし結果は陰性・・・・。
なぁんだ、じゃあこの出血はいったい何なの?って感じです。
今日も体温ががくっと下がってしまいました。
出血はまだ続いています。おりものの中にうすーい血が混ざってる感じです。
生理痛のような痛みも子宮が引っ張られるような感じもあります。
でも生理は来ない・・・。
明日が生理予定日なので焦らず少し体調の様子を見てみようと思います。
あぁ、妊娠してるといいのになぁ。
気持ちは焦るばかりです。
しかもうちの旦那様が、今年の正月のおみくじで
「待ち人は今年後半に会える」と書いてあったと言って微妙なプレッシャーをかけるのです。
あぁ、子供がほしい気持ちは私も一緒。私を攻めないでぇぇぇっ!!
叫びたい気持ちです。

ここに書いて少しすっきりしました。
ありがとうございました。またご報告しますね。

2002.10.22 18:12 9

み太郎(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page