HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回連続流産後、やっと・・・

3回連続流産後、やっと・・・

2002.10.21 23:05    0 9

質問者: りりあんさん(秘密)

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。実は、今まで3回連続流産を経験しています。(2回目は心拍確認後でした。。)
今回4回目の妊娠で、やっと安定期を迎え念願の母子手帳をもらうことができたので、(まだ先は長いのですが)ご報告させてください。

結婚してすぐにでも子供がほしいと思っていたのですが、なかなか授からず悩んでいました。やっと初めての陽性反応を見たのが、ちょうど結婚から2年たった時でした。とてもうれしかったのですが、この時は胎嚢も確認できないまま科学的流産してしまいました。
その後精神的ショックから、無排卵になってしまいました。1回目の妊娠から1年後にクロミッドを飲んで2回目の妊娠をしました。この時は順調に心拍確認でき赤ちゃんも2cmまで成長したのですが、9週目の検診で突然心拍停止を言い渡され、泣く泣く流産の手術を受けました。この時は本当につらく死んでしまいたいくらい落ち込みました。
ところが、その3ヶ月後思いがけず自然妊娠!今度こそ前の子の生まれ変わりと祈るような気持ちでしたが、胎嚢確認の後6週でまたも流産してしまいました。

3回連続の流産で天国から地獄へ突き落とされる繰り返し、本当にぼろぼろでした。この辛さは流産を繰り返したものにしかわからないと思いました。
3回目の流産の後は、基礎体温低温が1ヶ月以上も続き、落ち込みながら生理を起こしてもらうために低温35日目に産婦人科に行きました。そこで15mmの卵が1個確認され、自然に排卵するのを待ちましょうと医師に言われました。
卵はどうも翌日排卵したみたいでその2日後体温上昇、そしてなんとそのときの排卵で妊娠したらしいのです。
流産後1回も生理をみない妊娠であること、低温期が36日も続いた排卵のこと、3回連続流産していること、不安材料はつきませんでしたが、何とか今回は無事妊娠継続し、やっと4ヶ月を迎え医師からも”もう大丈夫”と母子手帳のお許しがでました。
こんな悪条件の中、よくおなかにしがみついていてくれた赤ちゃんに感謝です。
今回は、ちょっと根性ありそうな妊娠菌なので、よかったら受け取ってください。

P.S 私の場合、流産を重ねるごとに生理不順はひどくなりましたが、妊娠はしやすくなっていったような気がします。流産後は妊娠しやすいって本当かもと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりあんさん、おめでとうございます。
私も流産を3回経験しています。なのですごく励みになります。
私も周期が長く、先月、初めてクロミッドを使用しました。
生理予定日までに「妊娠かな?」と思われることがたくさんあり
かなり期待してたんですが、2日前に沈没してしまいました。
次に向けて、ますます闘志が燃えてきました。
私もりりあんさんのように諦めず、頑張ります。

妊娠菌頂いていきま〜す☆

2002.10.22 16:00 11

りんご(27歳)

りりあんさん、念願かなっての妊娠、無事安定期を迎えられたとのこと、
本当におめでとうございます。
度重なる流産に、ずい分と辛い思いをされたことでしょう。
私はまだ一度も妊娠したことはありませんが、
短い期間でもお腹にさずかってくれた赤ちゃんとお別れするのは、
本当に大変だったと思います。
今お腹にいらっしゃる赤ちゃんは、
きっと今までやってきた赤ちゃん全ての生まれかわりですよ。
どうぞ、嬉しいご対面の日まで、
お体を大切に、無理をなさらないようにね。
元気な赤ちゃんの誕生を心よりお祈りしています。
根性ありそうな妊娠菌、ありがたくいただいて帰ります。

2002.10.22 17:43 14

ちゅんちゅん(秘密)

本当に本当に本当におめでとうございます!!
私も連続ではないですが、2回流産してます。
2回めは今年の7月で、やっと3回めの生理も終わって、
そろそろ次の妊娠を考えられるようになったところです。
2度の流産でも不安で不安で仕方ないのに、本当に頭がさがります。
良かったですね。おめでとう!!
私も前向きにがんばります。

2002.10.22 22:53 9

いっちゃん(29歳)

りりあんさん
 はじめまして。そしておめでとうございます!よかったですね。
 私は今年の8月に2回目の流産を経験し、かなりヘコんだのですが、
 ”妊娠できる体なんだ”という事を励みに次に向けて復活しつつあります。
 ただ、周りの友達が2人目を妊娠したりしているのを心から”おめでとう” と言えていない自分がちょっと悲しいです。ああー自己嫌悪・・><;
 が、私も次こそはちゃんと育つことを願って頑張ります。
 りりあんさんもまだまだ大事な体なので、お風邪など引かぬようお体ご自愛
 下さいね。

2002.10.22 23:39 13

ぽこ(30歳)

りりあんさんはじめまして。そして本当におめでとうございます。
私はつい先日2回目の流産を経験し、先の見えない不安に落ち込んでいましたが、りりあんさんのカキコみに勇気をいただきました。そして一緒に妊娠菌も!これからもお体を大切に、無事元気なお子さんの出産をお祈りしています。

2002.10.23 16:27 13

saku(秘密)

たくさんの暖かいお返事、ありがとうございました。

りんごさん、3回の流産、本当に辛い体験ですよね。さらに生理周期が長くなると不安と焦りでいっぱいになりますが(私がそうでした。。)、でもきっと、りんごさんにも根性ある元気な赤ちゃんがきてくれると信じてます。頑張ってくださいね!

ちゅんちゅんさん、優しいお言葉ありがとうございます。私もはじめの2年間は全く妊娠できなくて悩み、その後はせっかく妊娠しても振り出しに戻って、ずっと悩んでいました。でもいつかきっと遠回りしても赤ちゃんは来てくれる、って信じて頑張れました。ちゅんちゅんさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれるよう応援してます。

いっちゃんさん、流産を繰り返すとほんとうに辛いし、不安でいっぱいになりますよね。私も今回不安に押しつぶされそうで、実は不吉な夢も見て泣きながら目が覚めたこともあるのですが、なんとか安定期にこぎつけることができました。私のような悪条件でもうまく育ってくれる赤ちゃんもいるので、きっといっちゃんさんにも元気な赤ちゃんが宿ってくれると思います。流産後はきっと赤ちゃんに居心地いい子宮になってると思いますよ。

ぽこさん、2回連続の流産はヘコみますよね。私も2回めは、すごーく落ち込みました。でも、流産後は妊娠しやすくなる、というのは本当なんじゃないかなって思ってます。私の場合はそうでした。ぽこさんにも可愛い元気な赤ちゃんが戻ってきてくれるよう祈ってます。

sakuさん、2回目の流産後ということで、とても辛いと思います。妊娠のうれしさから一転悲しみのどん底に突き落とされ、はやく赤ちゃんがほしいのに次また妊娠できるのか、してもうまくいくのかという不安に陥り・・・。先が見えなくなる気持ち、とてもよくわかります。でも流産後はきっと赤ちゃんがママの子宮を覚えていて、早く戻ってきてくれると思います。応援してます。

本当に、みなさんありがとうございました。これからまだ先は長いですが、体を大事にして頑張ろうと思います。私は、みなさんのために何も役に立つことはできませんが、根性のある妊娠菌がみなさんに届くように祈ってます。

2002.10.23 22:20 9

りりあん(秘密)

りりあんさん、遅ればせながら妊娠おめでとうございます。
私は先月2回目の流産をしてから大変落ち込んで、
もう1回目の時のように泣く気力さえなく、毎日自暴自棄になっています。
でもりりあんさんの「流産後は妊娠しやすくなる」の一文は
他のどんな言葉よりも励ましになりました。
年齢のこともあり今後も不安が多いですが、ぜひぜひ
しっかりしがみついてくれるりりあんさんの根性のある
妊娠菌を私にも分けてください。
どうそお体を大切に。おなかの赤ちゃんと楽しいマタニティライフを
お過ごしください。
妊娠菌の効果があった際は報告させていただきます!

2002.10.24 20:09 6

鈴子(38歳)

鈴子さん、お返事ありがとうございます。
2回目の流産後とのこと、本当に本当に辛いお気持ちだと思います。流産や死産の辛さ、苦しみは経験したものにしかわからないのではないかと思ってます。私も流産を繰り返した後、全く死んだような状態になっている時期がありました。でも、鈴子さんと同じように”流産後は妊娠しやすい”という誰かの言葉に、少し希望を持ってもいました。そして、まさに自分がそうだったのです。もともと妊娠しにくかったのに、流産後は妊娠しやすくなりました。
鈴子さんに妊娠菌が早く届きますよう祈ってます。

2002.10.25 23:23 6

りりあん(秘密)

りりあんさん、お返事ありがとうございました。
すでに皆さんにお返事後の投稿でしたので
何かの機会に私のも呼んで頂ければ良いなと思っていましたが
わざわざお返事を頂けて、とても嬉しかったです。
>鈴子さんに妊娠菌が早く届きますよう祈ってます。
直接言って頂けて、とても嬉しいです。
私もりりあんさんと赤ちゃんにあやかれるようがんばります。
取り急ぎお礼まで。これから寒くなりますので
あったかくしてお過ごしください。では。

2002.10.28 17:34 6

鈴子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page