HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの5週目はどうでしたか?

皆さんの5週目はどうでしたか?

2002.2.12 18:17    0 4

質問者: ひなさん(26歳)

2/3来る予定の生理が来ず2/8妊娠検査薬で陽性反応が出たものです。
今日実は病院へ行ってきました。尿検査では陽性が出たものの超音波検査ではまだ何も見えず・・・。先生には排卵が遅かったのか若しくは子宮外妊娠かまだ分からないから今週末にもう一度診てみましょうとおっしゃいました。不安で不安で血圧測定の時も心臓がバクバクで高血圧かと思われるような数値が出てしまう程でした。
一般的に5週目あたりになると胎嚢が確認できると言われていますが、私みたいな方はいらっしゃいませんか?
もし排卵が遅かったとしたら周期の数え方も変わってくるのでしょうか?
一度流産もしているし、今度こそって思ってるのに・・・。お腹にいるはずの赤ちゃんの強い強い生命力を信じていたいと思います!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!私も初めて病院へ行った時は5週目で、尿検査では陽性がでたのに、超音波では『胎のうは、たぶんコレかな〜?』と言われ、まだ子宮外妊娠の可能性もあるから・・と言われました。次の検診(6週)の時も胎のうは、かろうじて見えたけど『小さいね・・・』とか言われ、本当に不安でした。総合病院だったのですが、何となく不信になりイロイロな理由で、一人目を出産した病院に変えました。そして今日(7週5日目)に心拍が確認されました。
私は排卵の遅れで数週のわりに小さいようなので、次回の検診で数週を変更するみたいです。もしかすると、ひなサンも排卵の遅れなどで5週より少ない数週で確認できなかったのかもしれないですね。私は今回、最初の病院と今、通院している病院と2つの病院に行ってみて思ったのですが、最初の病院は、超音波の画像が小さく、それでいつも『小さくて見えない・・・』とか言われてたんですけど、今通院してる方は画面を倍の大きさにしてくれて、胎のうもめちゃめちゃ大きくみえたし、心拍も確認できました。病院によってやり方はイロイロだとは思うのですが、私は今の病院ですごく安心できました。ひなサンも、もし近くに先輩妊婦サンがいれば情報を集めて、自分が安心できる病院を探すのもいいかもしれないですよ。私の場合の話なので参考になるか分かりませんが無事、赤ちゃんが育ちますように!!絶対、大丈夫ですよっ!!!

2002.2.14 20:11 7

さくら(26歳)

ちょうど1ケ月前ひなさんと同様なことを診断されました。かなりショックでした。私は未婚ですし、いわゆるできちゃったです。後先考えずに妊娠してしまいました。相手とは結婚どころか妊娠してることを言うと「責任なんてとれる訳ないし、堕して欲しい」と言われました。普通の妊娠でないことのショックと相手の気持ちが自分にはないことのショックで精神的に不安定になってしまい、何をどう考えたらいいのか分かりませんでした。もともと周期は長い方です。ちゃんと基礎体温はつけてなかったのですが・・・。診断を受けた3日後、少量の出血があり、不安になったので病院へ行くと「子宮外妊娠か不全流産だろうから処置をしないといけない」と診断されました。仕事の都合上休めないので、休みの日に再度行くことになりました。出血が続いた後、生理が始まりました。先生によると受精したがすぐダメになったのだろうと・・・。なんか命が亡くなったのかと思うと悲しかったです。相手とも分かり合うことも思いやることもできないまま別れてしまいました。妊娠したこと、流産したことは事実ですが、事実を受け止めることができずにいます。相手の気持ちも嘘だったのかと今だに受け止めることができないままです。後先考えない関係を持ってしまったことに後悔しますが、何より流産したことはショックです。
今は、毎日の基礎体温をつけてちゃんと排卵がきてるかどうか調べてます。
ひなさんは大丈夫だといいですね。

2002.2.14 23:47 10

うさぎ(26歳)

こんにちわ。ひなさん。おとっこと申します。
不安な日々お過ごしのことと思われますが、体調の方はいかがですか?
わたしは今妊娠13週目で、5週目あたりのこと、と思ってもあんまりはっきりしませんけれど、私も1ど流産を経験していますのですごくお気持ちわかります。。
私もお医者様に行くのが早くて最初はっきりしなかったですよ。
先生は「このあたりにできてきそうだ」とおっしゃっていました。
前の時にあんまり週数を気にしすぎて神経質になって大変だったので
今回はお医者様の言うことを信じてあんまり気にしないことにしました。
本当は本や雑誌にこのくらいいだとこの大きさ、とかすごく気になっちゃいましたが私が落ち着かないでどうするだ!と思い直しまして。
いつの週数になっても色々不安はつきものです。でも「赤ちゃんは自分が思ってるよりずーっと強いよ」という言葉を支えに頑張っています。
5週目で見える人もいれば見えない人もいますよ。1週間したらすごく見えた人もいますし。成長も色々ですし、機械の調子もあるでしょう。
ひなさんもどうかゆっくり過ごして赤ちゃんに語りかけてくださいね。
待ってるよ〜と。

2002.2.15 11:04 7

おとっこ(秘密)

はじめまして。かおかおと言います。
私も15日に病院へ行ってきました。
私は袋が確認できましたが、先生に
「最終生理から周期を計算すると6週目だけど、成長が4週から5週目だね。」
とのこと。
成長が遅れているのか、排卵日が遅れたのかといっていました。
結構ショックで、尿検査の検査待ちの間は心臓バクバクでした。
2週間後に来てくださいっていわれています。
それまで、大変不安ですがお互い頑張りましょうね。

2002.2.16 12:50 7

かおかお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page