HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近、悪くなった夫婦仲。...

最近、悪くなった夫婦仲。(不妊治療中です)

2002.10.22 13:43    0 6

質問者: cocoさん(34歳)

2年前に子宮外妊娠をし、先月から治療を始めました。
結婚6年目です。
この夏ごろから、夫婦仲が悪くなってきました。
原因は、なかなか子供を授からないことにあると思います。
この夏、主人の弟夫婦(年上)に妊娠がわかりました。そのころから、冷たい風が吹き出してきました。親にとれば初孫です。
出産したらあまり動けなくなることを理由に、大きいおなかで二人してよく遊びに来てくれるのですが、私自身笑顔で「楽しみね♪」と言っていろいろ話を聞いてあげるのですが、本当は辛くて辛くて・・。
主人に言っても「じゃあ、来るなというのか、お前は。」と怒るし。
「なんで笑って見守ってあげれないんだ、心がお前は狭いんだ。」
私だったら、相手の気持ちを思うあまり、自分から会いにいこうとは考えられない。だって超音波の写真をみせるんだよ。「そのどこがいけないんだ。もう聞きたくない。お前の悪いところが見えて吐き気がしてくる。最低だよお前は。もうおわりだな。」(「」が主人)
こんな具合です。これからがんばろう・・と思っていたのですが、私の気持ちを全く理解してくれない・・辛いです。
離婚してしまいたいくらいです。
結婚してから今まですべて自分を抑えて、私の実家よりも主人の周りの人を立てて優先してきました。お正月もお盆も実家に帰ったことはありません。いつも主人の実家です。ここまでしてきているのです。
主人は「恩着せがましくいうな」といいますが。
こんな状況でも、私の気持ちをを優先するのではなく弟夫婦をたててあげないといけないのでしょうか。兄嫁である私は何もかも一歩下がっていかなくてはいけないのでしょうか。

主人の言うとおり、私の心が悪いのか、私の思う年上の弟嫁がなのか・・どう思いますか。ご意見伺いたいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・・。なんだか気持ちがわかるなぁっと思いレスしています。私も子宮外妊娠を、流産を数回経験しているんです。治療はしなかったんですがやっとやっと赤ちゃんを授かることができて今は平和な家庭です。でもこの数年間はいろいろなことがありました。
主人の会社の後輩何組かと家族くるみの付合いをしていて私よりも年下そしてあとから結婚した人達がどんどん妊娠していくんです。そのたびにショックを隠しきれずに泣いたりわめいたりしていました。するとダンナはいつも「人の幸せが喜べない人間には赤ちゃんはくるはずがない!」と激起していました。「流産やら外妊やらしたのは私であなたには私の気持ちをわかるはずがないと!」と言い返したりしていましたがあきれられるそんな繰り返しでした。そんなことを繰り返していたので私はもう主人には何の言うのをやめ、同じ経験をした友人に(ネットで知り合った)すべて聞いてもらいました。それからというもの主人との険悪な雰囲気もだんだんおさまりだしそして懐妊し出産しました。
赤ちゃんができてからは本当に今までのことが嘘のようになりました。
cocoさんも今はつらいけれどお友達を探してダンナ様にはあまり愚痴をこぼさない方がいいかもしれないですね。身内のことを言われるのは男の人は特に怒るんですよね!

2002.10.22 16:51 7

マル(31歳)

>だったら、相手の気持ちを思うあまり、
>分から会いにいこうとは考えられない。
それはcocoさんの考えであって、弟嫁さんは違うんですよ。
世の中には色々な考えの人がいますから・・・
仕方のないことだと思います。

ご主人にしてみたら身内の悪口を言われているようで
面白くないのではないでしょうか。
cocoさんは不妊の痛みがわかるから、もし私だったら
絶対にしない!と思うことでも、痛みのわからない人にしてみれば
全く悪気はないと思うんです。
悲しいですが、この場合cocoさんのご主人にも不妊の痛みが
わからないのでしょうね・・・

ちなみに私も不妊治療中です。
現在、義姉(夫の姉)が2人とも妊娠しています。
(しかも上の義姉は3人目・下の義姉は2人目)
いろんな話を聞いたり、写真を見せられたり
義姉の体調が悪い時は、家も近いので上の子供達の世話をしたり・・・
キツイなぁ(精神的にですよ)と思う時も確かにありますが
助け合いかな、とも思うので頑張っています。

兄嫁だから何もかも1歩下がらないといけないとは思いませんが
「私ばっかり」とマイナス思考にはならないように
ご自分でも努力する必要があると思いました。
お互いに頑張りましょうね。

2002.10.22 16:54 7

Yuki.(26歳)

cocoさんこんにちは。私も以前流産をしたことがあるので辛い気持ちわかります。でもご主人の気持ちも・・・わかるような気がします。
ご主人もcocoさんと一緒に頑張ろうという気持ちがないわけでは
ないのだと・・・思います。
弟さんの夫婦は流産&治療のことは御存知なのですか?
知っていての行動だとしたらちょっと相手が???と思う部分もありますが
もし、知らないのであれば仕方の無い事なのかもしれません。
なかなか人の妊娠&出産を素直に喜べないとは思いますが。
難しいですよね、男の人にはなかなかわかってもらえない問題なのかも
しれません。

文章を読む限りでですが、お2人の仲が不仲・・・なのは
お互いの気持ちの食い違いだと思います。子供が出来ないからではなく、
今のcocoさんの気持ちの持ちようにご主人が(~ヘ~)ウーンとなっているのだと思います。
決して不仲なのではないと思うのですが。
ご主人は弟夫婦の子供ですし、きっと超音波の写真を見ても「かわいいなぁ」と純粋に思っているのかも知れません。

きっとcocoさんにもまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて
もう少し広い心で接してあげる事はできませんか?

2002.10.22 17:13 7

ゆうり(28歳)

こんにちは・・・ お辛そうですね
お話を読んでみて、義弟さんが来るのも辛いだろうけど、そこに旦那さんの言葉(不仲)の原因があるのかなあ?と思いました
義弟さんたちも来る事が楽しく、読んでいていやな感じだなあとは思いませんでした。私も子供はまだですが、義妹が二人目を妊娠していて、でも一緒に遊んだりしています(たまにですけど)
私は楽しいですよ!
だから 遊びに来る事を責める事はできないと思います
確かに辛い中、写真とか見せられると悲しくなったりして、それを理解してもらえないのもまた辛いかもしれないですよね
読んで思ったのは「結婚してから今まですべて自分を抑えて、私の実家よりも主人の周りの人を立てて優先してきました」という気持ちが、旦那さんにとっては重荷だったのでは?
子供をつくることも、旦那さんの為、義両親の為、私は一生懸命なの という感じではないでしょうか?
もし、私の旦那が人生を私の為に生きているとしたら、私はとても辛くなります 自分の為に生きて欲しいと思います 
旦那様の気持ちはそういう事ではないかなあと思いました
私もそうですが、子供がいる生活といない生活では全然違ってくるし、
子供が欲しいと思い まっしぐらになっていると 他になんの目的もなくなってしまいます 
でも、いくらがんばってもできない事もあります
だから もう少し他に目を向けてみては?
旦那様はCOCOさんに自分の人生を歩んで欲しいのかもしれません
また、子供のいない人生と言うのもあると思います
その結果 そこに子供がいれば幸せだと思っているかも?

2002.10.22 18:03 6

ぐうぴー(35歳)

夫婦の意見の食い違い。。。
こじれると、戻すのにはお互い気苦労が嵩みますね。

なかなか赤ちゃんが授からない事に、焦りや辛さを感じているのは
自分だけ。。。と思いがちですが、ご主人も同じように感じている
んだと思います。見せないだけなんだと思いますよ。
治療をして、痛い思いをするのは確かに女の方が多いのかもしれませんが、やっぱり男側も「何でだろう??俺に問題があるのかな??」
って。。。頭の片隅には、どうしようもない不安はあるのだと思います。実際うちの主人もそうでしたから。

私はなかなか授からなくても治療せず、何とか自然妊娠しました。
その時の主人のホッとしたような、なんとも嬉しそうにこぼした笑顔が
忘れられません。「あ〜〜・・良かった」って、心底思いました。

それから6ヶ月。
原因不明にして、赤ちゃんは天使になって私のお腹からさよならしてしまいました。
死産の痛み、辛さ、苦しみ。
やっぱり男にはリアルに実感は出来ないでしょう。
だけど、思いは一緒だと思います。

何が言いたいかというと、自分だけ辛いんだ。って思ったら
ダメになっちゃう。。。と言う事です。
貴方を精神的に支えてくれるのは、やっぱりご主人だけなんだと
思うのです。
気持ちの伝え方にも問題があるかもしれませんよ。
言葉は図らずして、相手を・そして自分をも傷つけて
しまいがちですからね。

持ちつ持たれつ…良い夫婦になりましょうよ。

2002.10.22 19:04 8

まな(秘密)

マルさん、YUKIさん、ゆうりさん、ぐうぴーさん、まなさん、お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事、本当に今の私の心にすうーっとしみてきました。
なんでこんなに素直に受け止められるんだろう・・。
読んでいるうちに、なんで私はそのように考えられなかったんだろうと、恥ずかしくなりました。本当に心がまがってしまうところでした。それも自分で気づくことなく。このまま突っ走っていたら、夫婦の修復もできなくなっていたかもしれません。
今から気持ちを入れ替えてがんばってみます。
かなりすれちがってしまってるので、間に合うかな・・。でも、
相談してよかったです。
私もいつか皆さんの支えになりたいと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

2002.10.22 21:46 7

coco(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page