HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園、2年保育の方

幼稚園、2年保育の方

2003.4.19 09:09    0 1

質問者: まりなーずさん(秘密)

この春から幼稚園や保育園に行く子供を持つ親御さんに質問です!
3年保育の方が多いと思うんですが、2年保育で行かせる方いらっしゃいますか?
ウチは、3月27日の早生まれで、今年3歳になりました。2年か3年かすごく迷ったんですが、早生まれだし2年でもいいかな?って思って、来年から行かせる事にしました。でも、周りは皆(友達のママ)3年なんですよね。
そして、「早生まれなんだから、3年行かせて早く慣れさせた方がいいんじゃないの?!」って言われます。
ウチは娘ですが、小さい頃から人見知り。内弁慶で、慣れるのに時間がかかります。それも、子供の元気な雰囲気に馴染めないみたいなんです。
兄弟がいなくて、サークル活動とかも私が苦手で(これが影響してるのかなあ)行ってないんです。
そして、この1年で、どこまでできるかわからないけど不妊治療をしたいと思って。幼稚園に行き出すとお迎えとかあるので、時間も限られますよね。
でもなあ。親の都合で2年にしてしまったような気もして。2年保育の方、どんな感じでしょうか。意見を聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年保育の子どもの方が圧倒的に幼稚園そのものに馴染んでいると思うし友達作りなんかも上手だったりしますよ。
人見知りして1人遊びをしているような子でも『幼稚園って楽しい』『お友達っていいな』と思えるように先生たちも努力しています。

それに今は幼稚園によっては『延長保育』とか『預かり保育』と呼ばれる時間外保育の時間があります。
ちなみに私は今その『延長保育』の担任なんです。
子どもがもっと幼稚園で遊んでいたかったり、お母さんの希望で預かってほしいと申し込めば当日でも引き受けてくれるサービスです。
保育園に入れなくて幼稚園に入ったお子さんなんかも毎日でも利用してますよ☆
こういったサービスを利用すれば不妊治療にも通えるのでは?
延長保育の時間は子どもも割と少なかったりするし、先生の目もちゃんとお子さんに行き届くはずですよ。

延長保育のようなサービスがある幼稚園を探してみてはどうでしょう。
そして3年保育で幼稚園に入れてみてはどうでしょう。
最近は週1〜4回など好きな日に幼稚園に来るという、お試し保育みたいなサービスもある園はありますよ。

2003.4.21 22:08 16

くるり☆(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page