HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きなくしゃみが心配です

大きなくしゃみが心配です

2002.3.28 10:45    0 4

質問者: かっぱさん(35歳)

こんにちわ。ただいま妊娠12週目のかっぱと申します。今日は変な質問させてください。それは、大きなくしゃみです。
初めての妊娠ですが、筋腫があるためそれを見守りながらもまず順調と医師から言われ、頑張っているところです。
私は、花粉シーズンだけでなく、鼻粘膜が弱いためいつもくしゃみに悩まされています。
本やこちらの過去ログでもくしゃみは直接流産に結びつくことは無い、ということが書いてありますが、私のくしゃみは「くしゅん!」なんて可愛いモノじゃなく、「ぶわ〜くしょん〜〜〜!!」と、もうオヤジなみの大きさなんです。そのたびに、お腹には否応無しに力が入ってしまい、もうヒヤヒヤです。次回の検診は4/12ですが、それまで待てないくらい、もう心配で心配で。
皆さんの中で同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスなんでもください!ぜひよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もくしゃみはすごいです(^^;
母に「赤ちゃん出てきそうだな」って言われたこともあります(笑)。
本当は腹圧がかかってあんまりよくないらしいのですが・・・
今の所は順調にきています。30週です。
心配なようなら、受診されて相談した方が気持ちも楽ですよ。
何かいい方法も教えてもらえるかもしれないし。

2002.3.28 17:30 10

ゆうこ(25歳)

ゆうこさん、こんにちわ。
さっそくのお返事ありがとうございます。出血も無いし、大丈夫だとは思うのですが、なんだか心配なんですよ。やっぱり病院行こうかなー。不安な気持ちもよくないですもんね。
ゆうこさんも大きなくしゃみをしながら(?)順調に30週とのこと、それを聞いてなんだか安心しました。私だけじゃないのか、と。私はまだまだこれからですが、ゆうこさんはあと少しのマタニティライフ、どうかお身体に気を付けて安産してくださいね。ありがとうございました。

2002.3.29 13:34 12

かっぱ(35歳)

かっぱさん、こんにちは。
同じ心配事をかかえている人がいてちょっと嬉しくなってしまいました。
産婦人科で先生に話したら、「そんな心配いらないよ〜」なんて笑われちゃったりして。
でも、本人にしてみたら、結構心配なんですよね。
私もかっぱさんと同じ妊娠12週です。
そして、くしゃみもかっぱさんと同じ「おやじくしゃみ」です(笑)。
くしゃみをするたびにちょっとお腹が痛むので、大丈夫かなぁ・・と心配になります。でも、あまり神経質にならずに、くしゃみがでそうになったらできるだけお腹に力が入らないような体勢を整えてくしゃみを待ち構えます。変ですよね・・・。
かっぱさんと同じで、私も初めての妊娠なのですごく些細な事も心配の種になりがち。でも、心配事を心の中にためておくのも精神的に良くないので、どんなちっちゃな事でも先生に聞くようにしています。かっぱさんもお医者様に聞いてみてください。きっと「大丈夫!」って言って貰えると思いますよ。
お腹の中のかわいい赤ちゃんを、お互い頑張って育てましょうね♪

2002.3.31 11:26 10

りえぽん(28歳)

りえぽんさん、こんにちわ。同じ12週ですか!嬉しいです。私は今日から13週目に入りました。
「おやじくしゃみ」仲間ですか、安心しました。まあ大丈夫だとは思うんだけどね〜。で、でもちょっと心配なのです。今度の検診の時、先生に相談することにします。あと、りえぽんさんのように、なるべく負担のかからないくしゃみを出すようにやってみようと思います。
最近はくしゃみの後、「ごめんごめん、でも耐えろよ、私の子でしょ!」と言い聞かせて(?)います。くしゃみばかりでなく初めての妊娠は色々心配ですよね。もう少しで安定期、お互い十分気をつけて、頑張りましょうね。でもお返事もらって安心できそうです。どうもありがとうございました。

2002.4.1 14:56 10

かっぱ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page