HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱ、不妊症なの?アド...

やっぱ、不妊症なの?アドバイスください。

2002.4.9 16:34    0 3

質問者: せいあさん(26歳)

こんにちわ。結婚して3年・・・去年6月卵巣のう腫で緊急手術をして、先生にも不妊症の原因は、子宮内膜症によるものだと言われ、去年11月にやっと妊娠したのに12月24日に流産しました。
現在、また卵巣のう腫発見され、(まだ、手術しなくてもいいらしい。)すぐ、妊娠することが望ましく、排卵誘発剤をつかって、3月タイミングばっちりに夫婦生活をし、黄体機能も問題なく正常に機能していました。先生も妊娠に自身ありげで、私も絶対妊娠していると思っていました。しかし、一週間遅れて生理がきました。
かなりショックでした。旦那は、「しょうがないだろ!なくな!」って言うけど、生理の血を見たときのショックは、男にはわからない。真剣に、自殺しようと思いました。私より、もっと不妊症で頑張っている人もいるけど、私は限界です。旦那の親と同居しているせいか、子供の催促や心無い言葉にやりきれない。。これからいつまで、基礎体温を測り、ドキドキしたり落ち込んだりすればいいのか?
いま、卵巣のう腫なら、卵巣を2個摘出して、妊娠できないって、あきらめがつくのじゃないか?とか、半年生理をとめて、子宮内膜症の治療に専念するか。排卵誘発剤(クロミッド)を飲んで、妊娠を望むか。迷っています。本来、先生に相談すべきなんでしょうが、なんだか、相談しにくいのです。今月も、排卵誘発剤の薬を頂きましたが、飲むべきか迷っています。
旦那に相談しても、心配はしてくれますが、よくわからないみたいで、そのうち妊娠できるよ。しか言わず、一人で悩んでいます。どなたかアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せいあさんこんにちは。べっちといいます。
私は22歳のとき同じように「卵巣のう腫」と診断されました。
せいあさんと同じで「様子をみましょう」と言われ、しばらくそのままに
していました。そのとき私は仕事を始めたばかりで、しかも仕事内容が
きつくストレスがかなり溜まってました。その後二年程で転職し自分に
あった仕事にめぐりあえのんびりすごしていたら「卵巣のう腫」が治って
しまったんです。
せいあさんかなりストレス溜まってますよね。ご主人に私のレスをみせて
ご両親からの子供へのプレッシャーをせいあさんにかけることができない
ようにご両親を説得してもらってください。私の友人はあまりに義母が
しつこかったようでノイローゼで着の身着のまま家を飛び出し離婚してし
まいました。

2002.4.10 12:07 6

べっち(秘密)

こんにちは。
かなり煮詰まってしまっているようですね。
しかも旦那さんのご両親との同居では大変ですね、心中お察しします。

これは提案なのですが少し環境を変えてみてはいかがでしょうか?
そうすれば気分が変わって良いような気がします。
例えば病院を変わるとか、何年かの約束でご両親と別々に暮らすとか・・・。
私の知っている人で10年間子供が授からなくて諦めていたのですが、旦那さんの転勤で旦那さんのご両親別居したとたん子供が授かった人がいます。
本人に言わせると気持ちが楽になったのが良かった気がするとのことです。
妊娠のことだけを考えて一日を過ごすのではなく、それを忘れてしまう時間も必要だと思います。
数時間でも良いから何か熱中出来るものがあるといいですね。
お体お大事に。

2002.4.10 22:34 7

さよ(33歳)

べっちさん、さよさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、今の状態はよくないですよね。
実は、ここで、本心を書いた後、急に下っ腹が痛くなり、病院へ行ってきました。結果は、やっぱり左卵巣に、かなりのチョコレートのう腫がたまっていました。4/12日まで痛みがひかなかったら、すぐ、手術です。痛みがひいても、4月末に手術します。(卵巣は残します。)
主人が先生に呼ばれ、いろいろ説明を受ける中、先生は、とにかくストレスは禁物。同居してストレスがたまるなら、いい方法を考えたほうがいいでしょう。それと、卵巣のう腫や妊娠についても、旦那さんがリードしてあげてください。っと説教されていました。
旦那も、こたえたみたいで、引越ししようかと言ってくれました。みなさんのアドバイスも今夜旦那に見せようと思います。(すでに、印刷済みです)
私から伝えるより、他の人から言われる方が、効き目があるみたいです。本当にありがとうございました。

2002.4.11 13:57 8

せいあ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page