HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にこまめなシャンプ...

妊娠中にこまめなシャンプーが必要な理由は?

2003.5.17 14:39    0 3

質問者: かのさん(秘密)

初めての妊娠で、分からないことばかりの、かのといいます。
現在、14週目なのですが、いまだに悪阻がひどく、
げっそりしています。
嘔吐が激しいときなどは、お風呂にも入れず(湯気だけで、
吐き気がひどくなります。)、
また、5分以上シャワーを浴びていると、怖い位、くらくら眩暈もするので、
とても汚い話なのですが、ほとんどシャンプーも出来ない状況です。

悪阻なのだから、仕方がない。と自分に言い聞かせていたのですが、
妊娠雑誌で、「妊娠初期はこまめにシャンプーすること」と
書いてあったのです。
不潔にならないように、必ずお風呂に入ること。というのなら、
理解ができるのですが、
特に、「シャンプー」と強調されていたので、
理由が分からず、もし、ご存知の方がいたら、
お知恵を借りたいな。と思い、投稿させていただきました。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのさん、こんにちは。
シャンプーですかー。初耳ですよ、これは・・・
ということで全く参考意見が言えず、ごめんなさい(T_T)

次の検診で聞いてみるのが一番でしょうなあ。
医者や助産婦さんはプロですからネ。

2003.5.19 11:35 9

れおん(秘密)

こんにちは。
悪阻、大変ですね。あまりひどいようなら病院に行ったほうがいいですよ…。
実は私も7ヶ月まで入院するほどつわりがひどく、シャワーもろくにできませんでした。初期なんて、10日くらいしないこともありましたよ。シャワーするとそのまま吐いてしまったので…。
たぶん、こまめなシャンプーとは、清潔にして頭皮がつまらないようにということなんでしょうね(あと髪が汚れていると髪がさわる顔の皮膚も汚れます)。
経験上、シャンプーしなくても特になにか問題はないと思いますが、汚れが気になる時はドライシャンプーがすっきりして良かったのでおすすめです。

2003.5.19 15:04 8

lunshi(3歳)

かのさんこんにちは。
私もいろいろ読んでますが、初耳です。
新陳代謝がよくなるからお風呂はこまめにというのは
載ってたと思いますが、シャンプー?
シャンプーって体に良くないくらいだと思ってました。
物によるんだと思いますが。
ちなみに私は2日に1回くらいです。
悪阻のひどい人は歯磨きも大変だそうですね。
それで、悪阻がおわったら歯医者に一度検診に行くと
いいみたいです。
シャンプーはなんだろ?

2003.5.19 15:59 8

モーモー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top