HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時々怖いことを思いめぐら...

時々怖いことを思いめぐらせてしまいます

2003.5.31 02:06    0 9

質問者: 肝っ玉マミーさん(33歳)

いつも皆さんの話題にレスさせていただいていますが、今回は私の悩みに対して色んなご意見をしてもらえたらと思って書き込みさせていただきました。
明日、あさっては関東地方に台風が上陸しそうですね。じつはそんな荒れ模様の天候の中、主人が実家に行こうといい始めたのがこのスレをたてるきっかけになりました。
悩みというのは時々、主人と揉めたあとなどの眠れない夜に怖いことを思い巡らせたりしてしまう自分のことなんです。
結婚4年目で息子が一人、義両親とは将来同居予定ですがまだ一緒に住んでなく、比較的穏やかな毎日を送っているのだと思います。
ただひとつ難点は私が義両親としっくりいってないこと。。
そして主人は親とすごく仲が良いのですが、義父が酔って私にからんできてもかばってくれないし、ひどいときは私に聞かれてないと思ってたのか親子3人で私のことを悪く言ったりすることもありました。
これまでの結婚生活ではなんとか耐えてきたし、これからも耐えていくのだと
思いますが、夫婦喧嘩をした時や、主人が私に心配かけるようなことをしたとき、そして主人の実家に帰るとき両親のために無理な予定をたてたときの前夜などにふと考えてしまうのです。
例えば。。。。
早く義父が死んでくれないかな?自然死に見せかける殺し方ってないのかしら?それかダンナが死んでくれればそれでもう義両親と縁が切れるかしら?
じゃあ、今度もしお風呂でうたたねしても起こさないで放っておこう、事故死なら保険も倍もらえるし、住宅ローンも帳消しで息子と二人で暮らせればそれで万万歳だわ。。。。。。っていう感じに。
こういうことを延々考えてしまい気が付いたら朝になってるなんてことも何度かありました。今もその状態になってしまい、こんな自分ってヤバイんじゃないかと思って、ここに書き込みさせていただき、同じような方がいるのかどうか?私のこういう妄想はカウンセリングを受けたほうがいいレベルにまで達してしまってるのかどうか意見をいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄く辛いですね。
怖いことを考えてしまうとのことですが、相当ストレスがたまっているのでは?義両親と付き合うこと自体、ストレスですよね。そのうえ旦那様も一緒になって悪口を言われるなんて…。
義両親様が、あなたの事をよそ者扱いするのは、辛い現実ですが、ある意味仕方のないことです。今までは自分たち(義両親と旦那)が家族で暮らしてきたのですから…。今はまだ、義両親様とご主人様のつながりに対して、自分がよそ者だという風にあなた自身が感じてしまうのでしょうね。ただ、現実は、あなたとご主人があっての、家庭ですよね。息子さんがいらっしゃるなら尚更じゃないですか…?義両親はあくまでも、おじいちゃんおばあちゃんの立場、あなたたち家族からは1歩外にいるのだと思います。将来を見ていけば、もっとあなたの立場は強くなっていくと思います。ただ、今は、ご主人にあなたの辛さや立場を思いやる気持ち、理解しようとする気持ちがあると、少しは楽になれますよね。義両親に意見をして変える事は出来なくても、旦那様との関係がもっと築けると、義両親様は、あなたの家族の『外』ということを、自覚し、思い知っていくと思います。まずは、旦那様を変えることを考えたほうが良いかもしれないですね。
男の人って、やっぱりどこかで、男が上って思ってるだろうし、嫁をもらったって思ってるだろうし…。でも、養子縁組をされたのでなければ、結婚は平等です。親の立場も平等です。ただし、愛する旦那様の大切な親だから、自分も大切にするんです。(もちろんそれも夫婦お互い様ですね。)我が家も、主人の実家が亭主関白なので、そういう環境で育った主人に、自分の気持ちを分かってもらうのは大変でした。義両親のことで悩みをいうと、私が悪者のようになるし…。でも、少しずつ少しずつ、理解してもらえるように頑張っています。怒ってみたり泣いてみたり…。そして何よりも効果があるのは、『甘えること。夫を立てること。』あなたがいないとダメなの…。とか、あなたのお陰で助かる…。とか。義両親のことも、がんばってください。

2003.6.3 17:22 10

はるかちゃん(30歳)

私も旦那にむかついた時、同じ事考えますよ。
でも居ないと困る時もあるし実際はやりませんけどね。
あと、いまいち分らないのですが義父が嫌いなのは分りますけど旦那さんは直接嫌いな訳じゃ無いんですか?悪口を言うから実家には行きたくないとか同居もしたくないって言ってはどうですか?うちも長男ですが同居したくないので自分達で家を建ててしまいました。実家も行きたくないときは旦那と子供だけ行ってます。両親の為に家庭がおかしくなるのは嫌だからその辺はシビアにしてます。
実際手をくだすわけじゃ無く妄想だけならカウンセリング受ける程じゃ無いと思いますよ。

2003.6.3 23:34 8

くみ(秘密)

ストレスたまってるようですね。発散できるとこがないと辛いですよね。肝っ玉さんの状態がどうなのかは素人なので分かりません(ごめんなさい)
でも、そばで話せる人がなかなかいないようなら心療内科やメンタルクリニックなどを捜して同じように話しをしてみたほうが良いかもしれませんね。自分がすっきりする為にも。貯め込まない事が大切ですよ。

2003.6.4 10:00 8

しん子(29歳)

こんにちは。私もものすごく同感したのでお返事いたしました。全然、アドバイスにならないかもしれないのですが・・・私も、そんな時があるんです!!私自身が恐怖症をいくつか持っているからかもしれないんですけど(例えば扇風機を見ると手を入れたくなると言うか入れた事を考えて痛くなる等・・)、私の場合特に、その人が嫌いだとか、そういう理由もない時に、ふっと、「今この包丁をさしたら、この人死んじゃうな」とか、本当に、とんでもないこと考えてしまうんです!!いつも自分が「〜したい」とか「思ってること」とは裏腹に・・・・・そんな考えがふと浮かんできてしまうのです・・・。少し、肝っ玉マミーさんとは違うかもしれないんですけど・・・。
なにかに一生懸命になってる時はそんなこと不思議と何も考えないでいられるんですけど、ふと余裕が出来た時など、またそんなことを思いついて、自分で自分にぞっとしています。

そんな自分が本当に嫌です。なんでそんな余分な事考えてしまうのか、分かりません。お医者さまに相談したほうが良いのかと、悩んでいる所でした。

自分なりに考えているのは、自分の感情を押し曲げたり、周りに気を使い無理し過ぎていると、そんな風になりがちな気がします。

みなさんはそんなことちっともないのでしょうか?私たちだけでしょうか??いつか親友たちにでも聞いて見たい気がします・・・。

肝っ玉マミーさん、ゴメンナサイ、特に、回答にはなっていませんでしたね(笑)。でも、お気持ちお察しします・・・。

2003.6.4 11:10 7

・・・(秘密)

わたしもです・・・・
私の場合は子供の事です。
夜、子供が寝てるのを見て、もし死んでしまったらどうしよう。
死んだ時もこんな顔なの?
子供が誘拐されたり、殺されたニュースを見ると
すぐ自分の子供とダブらせてしまうのです。
そしてその後の自分の姿も。
きっとワンワン泣いてお葬式では目が腫れてる。
マニキュアを落とす気力もない。
最後はどうやって死のうか・・って具合に。
私も寝る前に考え始めると、しばらく寝付けません。

友達にこの事を話した事があります。
その友達も「私も考えるよ〜」と、言っていましたが
私の場合はもっとひどいと思います。
でも自分の子供が死ぬ事を想像するなんてヘンですよね。
いつもこの子がいなくなったらどうしよう・・なんて考えてるのです。
私は子供の頃から空想癖があったし、すぐ悩むタイプなので
仕方ないかな。って、思ってます。
もしかして心の病気なのかな〜?

2003.6.4 17:04 9

あやか(秘密)

はるかちゃんさん、お返事ありがとうございます。
はるかちゃんさんのお返事を読んでいて気が付いたのですが、結局私自身も自分のことを中心に考えているのだと思いました。
今までの私は将来の義両親との同居にあたり、主人が自分の親を嫁である私に大事にして欲しいなら、その前に私を大事にしろよという気持ちが強くありました。それと、私には一歳に将来息子がお嫁さんをもらったときに、親よりもまず奥さんを一番にしてほしいとも思っていました。も本当に客観的にとらえれば、まさにはるかちゃんさんの言うとおりですよね。ジネコで皆さんの様様な義両親の悩みに意見をするくせにいざ自分のこととなると冷静になれていない自分がいることに気づかされました。

2003.6.5 00:26 5

肝っ玉マミー(33歳)

はるかちゃんさんへのお返事を入力してる最中に息子がマウスをクリックしてしまい文章の途中で「返事完了」状態になってしまったにで、再度入力させていただきます。

はるかちゃんさん、お返事ありがとうございます。
はるかちゃんさんのお返事を読んで、気が付いたことは結局私自身、自分中心で物事を考えていたのだと思います。私は、主人が将来同居する義両親のことを嫁である私に大切にして欲しいなら、その前に私を大事にしろよという気持ちが強くありました。そして私自身も、息子がいつか結婚してお嫁さんを迎えるようになったら、親よりも奥さんを優先してほしいと思います。理想論かもしれませんが、円満に嫁&義両親がやっていく唯一の方法だと信じていました。でもはるかちゃんさんのお返事を読んで、客観的にとらえればまさにその通りだなと痛切に感じました。いつもジネコで他の義両親との悩みに対しては冷静に意見を言えるのに、いざ自分のこととなるといけませんね。でもまた今度、気持ちが不安定になったときは、今までより少し気持ちを楽にもてるような気がします。ありがとうございました。

2003.6.5 00:40 5

肝っ玉マミー(33歳)

一度送っても反映されなかったので再度、送ります。肝っ玉マミーさん、こんにちは!私も少し同感するところがありますよ。
 私の場合は、特に悪感情を抱いているわけでもない相手に対しても、そういう風な事を、ただただ漠然と、考えてしまいます。思いめぐらしてわざわざ計画する〜と言う感じではなくて、ふと頭を、そういう考えがよぎるのです・・。例えば、私が旦那様と一緒に食事の準備なんか、たわいもなくしていたとしますが、そういう時など、今私がこの包丁させばこの人は死んでしまうとか・・・、楽しく話してる相手の横っ面を殴ることを想像してしまって自分が嫌になる・・・とか・・・、今は具体的には思いつきませんが・・・そういうことが度々あるのです。そして、ほんとに、そんな自分が、二重人格のようで嫌で仕方がありません。私も肝っ玉マミーさんと同じように、カウンセリングが必要なのかと、たまに考えたりもしていましたが、不妊治療中でもあるし、お世話にはなりたくないと思ってはいます。

自分から分析してみると・・・大体こんなことが原因なのかと思っています。1つには、少し自分の感情を無理している。そして1つには、自分自身にもそういう想像を働かせることがあることから・・自分自身の恐怖症のようなものが災いしているのではないかと。
例えば・・くるくるまわってる扇風機を見てると自分の指が巻き込まれる事を想像して、痛くなる・・・等々・・・。

こうして話してくると、少し症状は違うみたいですね。似てるような似ていないような・・・。参考になるようなならないようなで、すみません。
でも、自分を怖く感じる時がある点では、同じだというような気がします。本当に辛いですよね、お気持ち十分お察しします。

考える時点で、すでに幾分かの罪はあると思います。ただ、おそらく、考えるのと、実際にすることとの間には、大きな差があるはずです。想像は、いろんなテレビやドラマなどの洗脳で、想像力に任せていくらでも考えつきます。少なからず、そういう想像はダレにでも多少経験のあることだと思います。頭脳の中で浮気をする人も居ます。頭脳は言ってみれば無法地帯ですから・・。私のような者は、ただただ想像力に歯止めが利かないだけで、理性が残っているのだと信じてあげないといけないと思います。「自分」って、本当に危ういものですよ。幸せなことに、そういうことに無関心で生きて来られる人も入ればそうでない人も居るのではないかと思います。また、今はそういうことがなくても、いつかはそういう気分を知る人も居るかも知れません。

本当に、アドバイスにもならないかも知れませんが・・・、ついつい長々と書いてしまいました。今回はうまく反映されると良いのですが・・・。

それでは!!

2003.6.5 10:45 5

とん吉(秘密)

くみさん、お返事ありがとうございます。
私は主人のことは好きですよ。でもその主人が影で私の悪口を言うことに対して悲しくなるのです。一度好きになった人を嫌いになることなんてそうそう出来ません。ましてや結婚してこれからずっと一緒にいると誓いあった人です。だからこそその夫に私を一番に考えてもらえないことが妄想の原因になってしまうのです。そして悪口を言うから実家に行きたくない、同居したくないとは今の夫には言えません。つねに親を一番に考えている夫のことですから、言うともっと夫婦の間が気まずくなりそうで怖いです。夫が変わってくれるのを待つより先に自分が少しでも心に余裕が持てるよう変わることにまずは挑戦してみようと思います。

2003.6.5 19:37 6

肝っ玉マミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page