HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乏精子症と診断

乏精子症と診断

2002.5.13 23:18    4 5

質問者: かぼりんさん(26歳)

1年間子供に恵まれず、2月から病院に通っているかぼりんと言います。先日夫の2回目の精子検査をし、「乏精子症」と診断されました。

1回目の検査では顕微鏡の1視野に1匹、しかもほとんど動いていなく、かなり悲惨な状態でした。(通常は2000〜4000匹ほどで、うじゃうじゃ見えるそうです。)今回は1ヶ月間漢方を飲んでもらい再チャレンジ。結果は1視野に4匹程度、直進している精子もいるとのことで前よりは良くなったのですが、やはり自然妊娠は難しいと言われ、人工授精で妊娠の可能性は高くなると言われました。

今はまだ頭の中の整理がついてない状態ですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。

1.精子の検査について
 皆さんはどのような検査をしているのですか?私の通っている個人病院では、先生が直接顕微鏡で見ます。全体の数はもちろん判りませんし、運動率も先生の肉眼で判断されます。大きな病院では機械か何かで調べられるのでしょうか?全体の数が判らないと、標準との比較ができないのですが……。

2.人工授精について
 病院に通い始めてから日が浅く、私自身の検査は簡単なものしかしていません。今のところ特に異常もないのですが、人工授精の前にしておかなくてはならない検査はありますか?

3.自然妊娠について
 乏精子症でも自然妊娠できたよ、という方おられませんか?人によって乏精子症の度合いが違うとは思うのですが、おられましたら教えて下さい。

夫も私も大変なショックですが、今できることを少しでもやっていきたいと思っています。何か他に情報がありましたら、上の質問に関わらずどうか教えて頂けないでしょうか……。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、かぼりんさん。

私の相方も貧精子症・精子無力症との診断を受けています。
過去2回、精液検査を受けましたが、私が通院している婦人科では検査技師の方が色んな検査を担当されているようです。
ただ、どのように検査をしているのかはわかりません。検査室の中へは立ち入れないので・・・。

人工授精が可能な条件としては、排卵障害がないこと。卵管が通っていること。受精障害がないこと。着床障害がないことがあげられると思います。
かぼりんさんがどの程度の検査を受けられたかはわからないのですが、代表的なものとしては「子宮卵管造影検査(卵管が通っているか調べる)」「抗精子抗体検査(精子に対して抗体を持っていないか)」などがあると思います。

自然妊娠の可能性も決して捨てきれないと思いますよ。
私の相方は、精子の数は通常の1/10、運動率は30%だと言われていますが、精子が存在する以上、妊娠する可能性はあると思っています。
人間の体は機械じゃないですからね、いくら先生に「ムリ」と言われたとしても、何が起こってもフシギじゃないのですよ。
私も今後、いつ妊娠出来るのか見当もつかないので不安はありますが、費用の面は置いといて、1匹でも精子がいれば妊娠するための治療が出来るわけですから、かぼりんさんもご主人も、前向きに頑張りましょう!

あと、情報としては精子の状態をよくするのには「亜鉛」が良いそうなんです。亜鉛の摂取量が減っただけで無精子に近い状態になってしまうんだそうですよ。

2002.5.14 12:33 14

もも(29歳)

はじめまして、オレンジといいます。
現在妊娠3ヶ月ですが、自然妊娠できました。
私の主人も精液検査で、人工授精か体外受精じゃないと無理でしょうと
言われました。
3回検査をしたのですが、一番良い結果で、数が2000万、運動率は40%
でした。
1度だけ人工授精をしたのですが失敗で、その後、私が腹膜炎
にかかり治療をお休みして、当分赤ちゃんのことは考えずにいようとした
矢先に妊娠できました。
精子は体調によってもすごく左右されるみたいなので、あきらめないでくださいね。また亜鉛を含む食べ物は精子にもいいみたいなので、日ごろから摂取
するようにするといいかもしれません。
あまり、参考にならなかったらごめんなさい。

2002.5.14 12:37 20

オレンジ(24歳)

かぼりんさんこんばんは。
ウチのダンナも乏精子症と診断されました。
2回検査したのですが、2回とも精子の数、運動率ともに
正常値以下の為、自然妊娠は難しいと言われました。
私の病院では(大学病院)直接先生が見るのではなく
検査部というところで専門の人が検査しているようです。

一度泌尿器科で診てもらってみては?と言われたので
先日勇気を出して(ダンナが)診てもらいました。
そうしたらなんと「精索静脈瘤」と診断され、おまけに
手術しないと治らないと言われてしまいました。(;_;)
乏精子症もこれが原因だったのです・・・。
手術自体は簡単で4日の入院ですみ、その後1年以内に
自然妊娠する確率も高くなるそうなので早く手術を受けてほしい
のですが、ダンナはかなりビビッているようです。

そんなこんなで今周期から人工授精をすることになりました。
ところでかぼりんさんは卵管造影を受けましたか?
人工授精は卵管が通っていることが絶対条件なので
もしも卵管が詰まっていたら無駄になってしまいます。
まだ受けていないのなら先に受けた方がいいですよ。

今回はダンナも診察してもらった為原因がわかり良かったです。
もしかしたらかぼりんさんのダンナさんも何か他に原因が
あるかもしれないので、一度診てもらってもいいと思いますよ。

早く赤ちゃんが授かりたいですね。お互いにがんばりましょう!!

2002.5.14 19:11 11

チロル(秘密)

ももさん、オレンジさん、チロルさん、貴重なご意見、情報をありがとうございました。

私が今まで受けた検査といえば、内診と血液検査のみ。卵管造影や抗精子抗体検査はまだ受けていません。ダンナも精液の検査以外は特に受けません。個人病院だからでしょうか。みなさんのように精子の全体の数も運動率もちゃんと教えてもらってませんし・・・。

とにかく課題はたくさんあるようですね。くじけそうになったりするけど、私と同じような仲間がいるんだと思っただけでも、頑張ろうという気になれます。

早く私達にもかわいい赤ちゃんが授かりますように!!またオレンジさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.5.14 21:26 12

かぼりん(26歳)

かぼりんさん、はじめまして♪
私のところも、最近「乏精子症」と診断されました。
そこで、私なりに色々と調べてみた事を
解る範囲でレスさせて頂きました。

1.精子の検査について
私の通っている個人病院ではドクターが直接見るのでは無く、
精子の状態を調べる専門の施設に依頼していました。
(決まった時間に車で回収に来る)
後日、奇形率や精子数などが細かく印刷されたデータを手渡されて
診断を受けました。

2.人工授精について
私の方の検査は卵管通水とホルモン状態を調べる血液検査を受けました。
両方ともこれといった異常は見られませんでした。
後にダンナの精液検査をして「乏精子症」の診断を受けました。

人工受精は病院によって規定が違うらしく、
残念ながら今通っている病院では適応外だと言われてしまいました(;;)
ちなみに今回の検査で精子数はぎりぎり2000万くらいでした。
(ドクター曰く、正常な精子数は1億〜2億らしいです。)
そして、人工受精の適応精子数は5000万以上からだ、と説明されました。
なので今の精子数では人工受精は難しいと診断され、体外受精を勧められました。。

でもでも!後から調べてみると、2000万くらいでも
人工受精に適応している病院もあるみたいなので
病院による方針の違いだとわかり、少しホッとしました。
(費用の面からしても人工受精は1〜2万円、
体外受精だと35〜50万くらいというとんでもない差がありますし…。)

3.自然妊娠について
いきなり体外受精を勧められ、かなり動揺&とまどいましたが
乏精子症でも自然妊娠した方は結構いらっしゃるみたいですよ〜〜!
現に上でレスされているオレンジさんも、そうみたいだし!
とても励みになりました〜(*^^* オレンジさん、ありがとう!)

私事ですが、ダンナ共々考えた結果、
しばらくは自然に任せてみることにしました。
今はダンナのメンタル面の事も考えると、
診断結果にかなりショックを受けていた事もあり、
治療、治療と急き立てるのは、なんだか酷な気もしています。
乏精子症の原因ははっきり解明されていないらしいのですが、
ストレスなどからくる要因も多々あるらしいので。。。
精子数の変動もかなりあるみたいですしね!
きっと神様が「もっと2人の時間を楽しみなさい♪」と
言っているのだと思っています。

長々と書いてしまいましたが、こうやってレスさせて頂く事で
自分自身、色々と考えをまとめる事ができた気がします。
お互い、早くコウノトリに出会えるといいですね〜★
がんばりましょう〜。。

2002.5.15 10:24 11

くらげーな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する