HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 携帯電話、別の人が出てもいい?

携帯電話、別の人が出てもいい?

2002.10.29 04:20    0 5

質問者: 花子さん(32歳)

はじめまして、いつもこちらでいろいろと勉強させていただいてます。
みなさんにお聞きしたいのですが、携帯電話って本人だけが出るもの
じゃないんでしょうか?私はそう思っていたのですが・・。

私の結婚式での美容室でのことです。
私と夫、美容師さん、義姉(着付けのため)、私の親友(ビデオ撮影)
がいたのですが、私たち夫婦が写真を撮りに行っている間に、美容室に
あった夫の携帯が鳴ったそうです。
そしたら、着付け中の義姉が私の友達に「とって下さい」
と言ったのだそうです。
友達は、(A君(私の夫)の携帯なのに・・)と思いつつも渡した
けど、その時は渡す途中で切れちゃったみたいです。
しばらくして、また夫の携帯が鳴り、またまた義姉が「とって下さい」
と言ったので、友達は「でも・・これA君のですよ」とやんわり
言ったそうですが、
「私は姉弟ですから(文句あるの?って感じだったらしいです)」
と言い放たれ、仕方なくとってあげたようです。
結局それも出ようとしたら切れてしまったようですが、着信をみて
「あ、○○君だ」と言っていたそうです。

友達は、一応私の義姉にあたる人だし、と思ってその時は普通に
「こんなことがあったんだよー」くらいの言い方でしたが、
内心かなり腹がたったようです。
(これは更に後になって確認済みです)
私としてはいくら姉弟といえども、別の人の携帯電話に出るというのに
驚いてしまいましたし、更に義姉にとっては初対面の私の友達に
そんな言い方をして不愉快な思いをさせるということも
理解できませんでした。

結婚前も夫の携帯に電話をしたら、義姉が出たということもありました。
ちなみに夫は義姉のことをあまりよく思っておらず、
義姉の話題をしても「知らない」「不快になるから話したくない」
(義姉のことを思い出したくもない、という意味で)
といわれます。
逆に義姉(独身)は「かわいい弟」と思っているようです。

今は転勤で遠方にいるので問題ないのですが、
いずれ実家に戻ったらまたそういうことがあるのかなー、
なんて思ってしまいます。

皆さん、どう思われますか?
私としては「いくら姉弟でも・・・」と思うのですが、
そんなことない、と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
ですので、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。
それと、義姉に夫の携帯に出ないでもらう良い方法があったら
教えてください。
基本的には持ち歩くので、滅多にはない事だと思いますが、
またそういうことがったら、やっぱりいい気持ちはしないので、
その前に何か対策を、と思っています。

長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は他人の携帯に本人以外が出る事に
あまり良い気分はしません。ただ、予め急用などがあって
そうしなければいけない状況ならば仕方がありませんが。
私の元いた会社ではあまりにもアットホームすぎて
本人がいない間に上司が社員の携帯に出る、なんて事が
ざらにありました。
特に後ろめたい事があるわけではありませんが、かけた方も驚くだろうし
あまり賛成できません。

もし、今後他の人に携帯に出て欲しくないのであれば
ほんの些細な防御策としてキーロック操作のようなものをしておいたら
いかがでしょう?

2002.10.30 23:52 7

もりこ(秘密)

こんにちは。
私は兄弟や主人の携帯など不在のとき鳴っても出たりすることはないです。
(あんまりしつこく鳴ってたら出ると思います。急用かもしれないので)
・・・が、中には「家族だから」ってその家庭では常識に
なってることかもしれません。

私も残業中の主人の携帯に急用でかけたときに、「○○の携帯です」
って同僚の方が出られたことありました。
たまたま席をはずしてたそうですが、主人の部署では当たり前のこと
なんだそうです。かけたほうはビックリしますけどね。
でもそんな不快な気分にはなりませんでしたよ。

滅多にあることじゃないなら気にすることないと思いますが、
どうしてもイヤならご主人に携帯は肌身離さず持っててもらい、
お義姉さんの近くには置かないようにするか、直接「人の携帯に出ないで」
とご主人から言ってもらうしかないと思います。

2002.10.31 02:07 9

みぃこ(秘密)

花子さんこんにちは。
義姉さんのことはちょっとびっくりしました。
普通は人の携帯って出ないですよね。
もし持ち主が出られない状態だったら、持ち主の方から出られないから出てって他の人に頼むことはあっても。。。
いくら姉弟だからって勝手に出てとかって言うのはおかしいですよね。

ご主人の携帯であって義姉さんの携帯じゃないのに。

家は義姉が勝手に主人の携帯に出たことがあったり、私の携帯に勝手にでたことがあるのですが、自分の知らないあいてだったから細かく色々聞いてたみたいで相手の方にも悪いことをしたことがあります。
だから最近では私が出られない状況の時には主人に携帯を預けてでてもらったり、主人が出られない状況の時には私が預かって私がでたりしてますよ。
それだとお互いに知ってる者どうしだから相手も気軽に話せるし。
失礼なことがなくなるし。

2002.11.1 10:33 7

りん(24歳)

花子です、レスありがとうございました。
みなさん基本的には、人の携帯には出ないということで、
ほっとしました。
「キーロック」、この機能を全く忘れていました。
そうですよね、これ使えばいいんですよね!
そうすれば、「さわられたくないんだ」っていうのもアピール
できそうです。
その他のご意見も参考になりました。ありがとうございました!

2002.11.3 09:34 9

花子(32歳)

こんにちは。読んでいて不思議に思って レスさせてもらいます。
旦那の携帯に出られるのが嫌なのは 花子さんじゃないですか?
本人(旦那さんが)嫌がってるなら 自分で解決してることでしょう。
姉弟間の見解で よしとされてることかもしれませんよ。

また夫の携帯が鳴り、またまた義姉が「とって下さい」
 と言ったので、友達は「でも・・これA君のですよ」

更に義姉にとっては初対面の私の友達に
 そんな言い方をして不愉快な思いをさせるということも

義姉が「私は姉弟ですから(文句あるの?って感じだったらしいです」
で どうして あなたの友達が不愉快な思いをしたっていうのが わかりません。
以前に 旦那の携帯が鳴った時 義兄は着信を見て「あーOO君?ひさしぶり〜今ちょっとトイレいってるから後で掛けなおさせるね〜」ってしゃべっていたけど 別に何とも思わなかったよ。それって変なことなの? そこで 私ないし 初対面の人に 「でも・・それってA君のですよ」って言ったら 余計なお世話じゃないかな?
逆に初対面のあなたの友達に姉弟間のことに口を挟むほうが失礼だとは思われませんか

「あ、○○君だ」と言っていたそうです」
とある様に 知ってる人であったら 出たのかもしれませんよ。
旦那さんの結婚式でもあるのだから、おめでとう と言うために何度も電話してきてくれてるのかも?と義姉は悟っていたのかも?
弟さんの友達も把握してるみたいだし 「いつもお世話になってます。
とか ありがとうとか」姉として関係があったんじゃないかな〜って思います。今までに旦那さんがほんとに嫌がってきてる様には思えません。

義姉の話題をしても「知らない」「不快になるから話したくない」
 といわれます。
これは
  (義姉のことを思い出したくもない、という意味で)
じゃなく あなたが 姉のことを とやかく言うからじゃない?
あなたが 義姉のことよくは思っていないことは 旦那さんだって気づいてるでしょうし、そりゃあ そんな風で姉の話をしてくるっていったらね〜 嫌なものでしょう。
 「逆に義姉(独身)は「かわいい弟」と思っているようです。」
ありがたいことじゃないですか?どうして「逆に・・」なんて付けられるの?旦那じゃなく あなたが、義姉を嫌いなんですね。
言葉の はしばしにすごく現れていますよ。

あなたは兄弟はいますか? もしいても きっと旦那さんと姉との姉弟
のような兄弟関係は 理解できてないんでしょうね。
男の人って母親に対して 素直じゃないって言うか 照れがあるような所ってありますよね・・姉に対してもそれと同じ感じみたい。

あなただって これからもし義姉が 夫婦間のことに口はさんできたら どう感じられると思う? それを考えてみて下ほしい。

うちは ちなみに旦那が手の離せないとき(風呂入ってるとか)電話鳴ってるの教えると「ちょっと出て〜聞いておいて」と言うのでその時は出ます。友達ならは知ってる人だし 職場の知らない人にも いつもお世話になっている方なので お礼を言って 用件を聞いておいたり、私にはわからないこととかだと 今は出られないと伝え 何分後くらいなら」とか かけな直しますって事などを伝えることもありますよ。 

「キーロック」、これ使えばいいんですよね!
 そうすれば、「さわられたくないんだ」っていうのもアピール
 できそうです。
旦那さん(人の)携帯なんですよね??どうして?あなたがそこまで気にし過ぎなのですか?

あなたのスレに正直な意見を書かせてもらいましたもので、気に障られたらごめんなさい。
義姉は 旦那さんが産まれた頃からずっと思いあってきた家族なんだし あなたにとってもこれからは家族です。できれば 家族みんな仲良く いいつきあいをしていきたいでしょう・・?

2002.11.7 03:26 7

てるよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page