HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と出産について最近思...

妊娠と出産について最近思ったこと(長文です)

2002.5.18 00:05    0 4

質問者: あかりさん(29歳)

私の初めて産んだ赤ちゃんは、1100グラムでした。まさか自分が妊婦死亡原因1位である、重症妊娠中毒症にかかるとは思ってもみなかった。体重だって、8ヵ月までに7キロしか増えてなかったし。だけど、現実には220/160というどっちが上か分からないくらい高い血圧と、3プラス以上というタンパク尿は現実にあって、ドクターに「最悪の場合、赤ちゃんもママも助からない」と言われたら、帝王切開を選択するしかないと・・・。本当はお腹を切ることも、普通なら最低でも37週はお腹にいるはずの赤ちゃんを、ただでさえ小さな私の赤ちゃんを6週間も早く出してしまっていいのかって、とても怖かったんです。
手のひらに納まってしまう小さな赤ちゃんは、すぐに保育器に入れられて、保育器に手を入れて触ることしかできなくて、泣いてもおっぱいを吸わせることもできなくて、せめて絞ったおっぱいをあげたくても、降圧剤を飲んでいるために絞ったものは捨てなくてはいけなくて、絞りながら泣きました。
お腹で10ヵ月育ててあげること、おっぱいを飲ませてあげること、だっこしてあげること・・・女として、母親として、当然のことを何もできない自分にすごく腹が立って、普通に出産して退院していく他のママさんがとっても嫌いで、テレビの出産シーンを見てはチャンネルを変えたり、毒づいたり・・・。
私の母親は帝王切開などの経験が全くないので、「8ヵ月で帝王切開なんて、楽してずるい! 退院後も2ヵ月は赤ちゃんが入院しているし、楽だものねえ」と言われて、その時は傷つきながらも強がって笑うしかなかったです。でも、本当はすごく悲しくて・・・。
最近、あの代理母出産で有名な根津先生のところで代理母出産する方が、妊娠中毒症で子宮を摘出した人だと知って、もしかしたら、私もそうだったかもしれないと愕然としました。幸いにも私は、2人目の子はドクターからは無謀と言われたけれど、普通分娩で出産することができたけど、もし私も赤ちゃんが助からず、その上子宮も失ってしまったら、やっぱり根津先生の所へ行ったかもしれません。
普通に出産した友達は「未熟児だって育つのよ」というし、不妊症の友達は「流産したって、未熟児だって、できるんだからいいじゃない」と言います。確かに未熟児だって育つけど、新生児サイズが6ヵ月まで着られてしまうのは母親としては申し訳ない気持ちになる。不妊の人は、現在は不妊症でもいずれは母親として、当然のことをやれるだろう。そう思うと、自分は本当に母親になる資格があったのか、どうして神様は女として、当然のこともしてあげられない私に子供を授けたのかって、随分悩んだ時期もありました。その気持ちを理解してくれるのは、未熟児を持つ母親だけでした。
やはり、不妊の人の苦しみは不妊の人にしか分からないし、未熟児の母の気持ちは未熟児の母にしか分からない。それって当たり前のことなんですよね。妊娠して、普通に10ヵ月で出産するって、本当は当たり前のことなんかじゃない。すごいことなんだって、今は思います。
以前、女性は「産む性」って言葉を聞いたことがあったけど、女性のすべてが「産む性」なわけじゃなくて、「産めない性」もあることに気付きました。それは女性として失格なわけではなくて、ちょっとした個性の一つなんじゃないかな〜って・・・。
何となく、思ったことを書いてしまいました。もしもこれを読んで傷ついたり、嫌な気持ちになった人がいたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、こんにちは。
いろいろ考えさせてもらった文章でした。 ありがとう。

私も最近ホントに思います。 やはりその立場にならないと理解するなんてできないのかな・・・と。 私なんか特に想像力が足りないので・・・。 例えば災害にあってしまった人、犯罪にあってしまった人、病気や悩みその他いろんなことも全部そうですよね。 

お友達の言葉もある見方をすれば問題です。 議論がおきそうなくらいの問題です。 でも、その人の立場からすれば本心・・・とでもいうか、本当によくわからなくて、ついそう言ってしまうのでしょう。 その人からすれば慰めのつもりかもしれません。 でも「分かってないな」と思ってしまうけど、それも違う立場からの意見なわけで・・・。

なんだか分からなくなってしまいました・・・(*_*)が、今の私には有意義なお話でした。

2002.5.20 12:48 8

つぶとこつぶ(29歳)

こんにちは。私は現在、体外受精で子供を授かりもうすぐで11週に
なるラブです。私は卵巣破裂をしているので自力では無理で・・・。

あかりさん頑張ってますネ。
何かうまく言えないけどあかりさんの考えって当たり前のようで
当たり前じゃないんですよね・・・。
普通に妊娠して普通に出産して普通に子供が育って・・・「普通」
の人があまりにも多いから傷つく人もいるんですよね。

体外受精は両方の両親は反対です。「そのうち出来るわよ」って
考えで・・・。だから内緒で行いました。反対していた両親も孫が
生まれれば何も知らずに孫を可愛がると思います。私はその時どんな
気持ちになるんだろ?ってたまに考えます。

あかりさん!!頑張ってくださいね。
考え方は色々だけど「信じる気持ち」はどんな人にも共通してると思います。

だんだん内容が分からなくなってしまってごめんなさい。

2002.5.20 14:59 8

ラブ(25歳)

個性かぁ。。。
そんな考え方も出来るんですね。
主人は子供を望んでいる。
でも私の体は叶えてあげる事が出来ない。

あかりさんもとても大変な経験を通して、いろいろなことを感じられたようですね。
私も不妊で悩む一人ですが、なかなか自分の意識を変えることが出来ません。
物事って、色々な考え方があって、意識を変えるだけで悩んでいることがとても楽になったりするものですよね。
私も少し見習わなくっちゃ。

あかりさんの上のお子さんは今元気に成長していますか?
赤ちゃんは皆、お母さんを選んでくるんですって。
神様があかりさんをお母さんにしたのではなく、生まれたお子さんがあかりさんをお母さんに持ちたいと願って生まれてきたんです。
だから、勇気を持って頑張ってください。
私も現実を見て少し成長しなくちゃ。

2002.5.20 15:28 10

TAO(秘密)

正直なところ、かなり厳しい声があがるんじゃないか?ってすごく不安だったのですが、つぶとこつぶさん、ラブさん、TAOさん、みなさんが肯定的にとらえてくださって、とっても安心しました。やっぱり、普通に妊娠して、10ヵ月でお産を迎えるって、すごいことですよね!
上の子の出産の話をすると、私の叔母は「普通に出産もしてないくせに」って言うので、何となく後ろめたくて・・・。私の場合、2人目は普通に妊娠して、10ヵ月で普通にお産を経ることができ、上の子を出産してからずっと、喉にひっかかった小骨のようになっていた「女性としての自信」を取り戻すことができました。上の子は2歳になり、一応、2歳に見合った成長を遂げています。(体は1歳児並に小柄ですが・・・)4月に出産予定だったのを2月に出産してしまったため、学年が変わってしまったし、未熟児ゆえに、おへそが生後2ヵ月の次男よりも小さかったり、何かと「未熟児の証」が残ってしまって、「ごめん!」っていう思いはありますが、とにかく私を選んで産まれてきた息子たちのためにも、元気なママでいようと思います。
過去の事情よりもこれから先の方が長いし、自分にとって最高の選択ができれば、周囲の目なんて関係ないんですよね! みなさんも自分が一番幸せになれる選択をしてください。応援します!!

2002.5.24 20:15 8

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top