HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の結婚と付き合い方(...

兄弟の結婚と付き合い方(長文です)

2002.5.30 22:35    0 4

質問者: あんずさん(32歳)

こんにちは。いつもお世話になってます。。。
今日はとっても身内の話なのですが、誰かに聞いてもらいたくて書き込みしてます。。。

私には2つ下の弟がいます。うちは両親が歳取ってからの子で、しかも巨人の星みたいなに厳しい父だったので、兄弟の結束は強く、三月生まれの弟は昔からとっても甘えん坊で親の言うことよりも姉のいうことを聞くかわいい弟でした。
もし両親に何かあっても私がコノ子の面倒をみてやるって結構ホンキで思ってました。だからいまでも弟に弱みは見せられません。
そんな弟も2浪して極真空手をやるころにはヘンに古風で頑固者のオヤジそっくりになっていきました。
それでも就職してからもたまたま一緒の時間に家にいるときはひざまくらとかしてTV見てたりしたものです。
だから、弟にとって私の結婚はけっこうショックだったみたい。
弟に弱みを見せたくなかった私はあまり恋愛話はしませんでした。
いざ彼を家に連れてくる時には「会いたくない」と言ったほどです。(会ったけど) まあ、それでもさすがにその後は普通に事は進んでいき、ごくごく普通に時は過ぎていきました。
でも弟はいまでも主人を義兄さんとは思えず、会うと緊張して他人行儀です。これは仕方ないですけど。

そこで、とうとう弟も結婚することになりました。
私的には心底よかったと思ってます。歳はとっても立派に大人になっても私の中のイメージはずっと「おねえちゃん」って後をくっついてきたあのころのままでしたから、私がいなくなって・・・っていうか「お姉ちゃんはいつまでもそばにいれないんだよ」って心配だったので、あの子にもちゃんと一緒に歩いていける人がいてホッとしてます。

ここからが問題なのですが、弟は両親に会わせる前に私に会わせたいと思ってました。もちろん、私も彼女に会いたいし、怖いイメージの父にいきなり会うより、ワンクッションになれたらと、思ってましたが、弟いわく、「お姉ちゃんには会わせたいけど、○○さん(主人)がいっしょだと緊張してイヤだ」と言うのです。
私はそれを聞いてちょっとショックでした。弟は主人を認めてない(いい表現が思いつきませんが)。お姉ちゃんに会うというより、「お姉ちゃん夫婦」でいてほしい。新兄弟3人で会うより、主人だっていれてほしい。
たぶん世間一般の方々はこんなことで悩んでないと思います。
私の周りも普通に「妹に彼を紹介されて夫婦で会った」とか、「結婚式当日まで会ってない」とか・・・
意外とかたくなな、頑固な弟に悲しくなってしまいました。
休日に私だけ「弟と彼女に会いに行ってくる」なんて出られません。
だって主人の弟は彼女を連れて我が家へ来たのですから。
あ、弟は私の家にも「他人の家みたいだからヤだ」って行って来たがりません。あんまり「遊びに来る弟」って聞いたことないからいいけど。

ほんとに長くなりました。最後までお付き合いしてくださってありがとうございました。自他ともに認めるシスコンなんです。
他の姉弟の方たちってどんな感じなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さん30歳でしょ?
シスコンなのが問題なのではなくて、性格的に問題があるように思っちゃいました。
社交的でないのかな?
ちょっと異常な感じがしました。だいじょうぶ?
また、うちも弟がいますが、とても仲はいいです。
主人ともうまが合って、二人でお酒を飲んだりしますよ。
私はあなた文章を読んだ限り、あなたに相当原因があるような気がします。
本当はあなたが弟さんを取られるのが嫌なんじゃない?
うちも弟の彼女がやきもちをやくほど姉弟仲はよいですが、
いくら仲が良くても膝枕はしません。
まずは、あなたが弟離れをすることが先決じゃないかな?

2002.5.31 10:38 6

匿子(31歳)

私にも弟がいてもうお互い結婚していますが、ほとんど連絡はとりませんねー。お正月に実家で会うくらい。兄弟仲ってひとそれぞれ家それぞれだと思いますけれど、あんずさんのところはちょっといきすぎかな。もう30過ぎのいい大人ですし。弟さんの奥さんになる方もかわいそうです。あんずさんもきちんと「旦那も一緒に」って言うべきです。(そうでないならじゃあ旦那さんには友達と会うとでも言ってでかけたら?そんな大げさなことかな?)なんだか弟に好意を持たれている自分に酔ってるみたいなかんじがします。(言い方きつかったらごめんなさい)もっと突き放しましょうよー、仲がいいのはいいことですが、限度ってものがあります。

2002.5.31 12:22 7

ウォン(29歳)

うちは二つ違いの姉妹なので、何かにつけて比べられてきました。
だから高校・大学時代はずっと冷戦状態。あんずさんの所のように仲の良い兄弟って羨ましいです。

会社の先輩で未婚の女性がいて、弟さんが先に結婚することになったそうです。
それまでは二人とも実家を離れて暮らしており、特に連絡を取り合うこともなかったらしいのですが、結婚してからは弟のお嫁さんが気を使って、兄弟や家族ぐるみで食事したり旅行に行ったりする事が増えたそうです。
あんずさんのところも新しいお嫁さんが加わることで、今までの関係が変わるかもしれませんよ。

2002.5.31 16:00 6

でみ(32歳)

あんずさんの投稿を見て、素直に羨ましいと思いました。
私には姉がいますが、本音で語り合える、心を許せる、という感じではないからです。
あんずさん(弟さんも)の歳を考えると、ちょっとびっくりしたのも事実ですが。
ご主人には、厳しいお父さんに彼女を会わせる前に作戦を練る為に、弟さんと打ち合わせをする、と言うのはどうでしょう?

2002.6.2 16:53 11

プーさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top