HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事が暇!について(スト...

仕事が暇!について(ストレス)愚痴です。

2002.6.3 14:04    0 7

質問者: ふみえさん(27歳)

いつもみなさんのコメントを参考にさせてもらっています。
仕事のことなんですが、仕事がすごい暇なんです。
会社全体が暇なのなら(やばいけど)さほど気にはならないと思うのですが、自分を含め数人だけが仕事が暇なのです。
毎日毎日暇で、暇つぶしもやりつくしてしまいました。
本当はいろいろ勉強とかすればいいのかもしれませんが、
仕事じゃないとなると、すごい気が抜けてしまいます。
私は仕事は暇より、忙しい方が好きなので、暇なことがすごい
ストレスです。オペレーターなので、外へも出られず、仕事時間内の9時間を拘束されていることが辛くて辛くて・・・・。転職も考えてはいますが・・・。
こんな経験している(していた)人はいませんか?
なにかアドバイスとかいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
転職も考えていますが、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごーく共感してしまったのでお返事します。
私はきっと生まれながらにして仕事は暇な運勢なんだって思ってました。3年前までOLをやってましたが、私がいく部署っていっつもヒマなんだよね〜
忙しい人はさあ、「ヒマ」なんていってる私に怒ってるかもしれないけど、ヒマはヒマで苦痛なんだよなあ。「ヒマに殺される〜」って感じでした。
なんか、ヒマだといろいろ考える時間ができてしまって、将来にとっても不安になったり、なにかすればいいんだろうけど、何もする気が起きないの。無気力状態。このままじゃいけない、自分が馬鹿になるっていっつも思ってました。
それでも私のまわりには仲のいい同期がいて、パソコンを駆使してグチの言い合いっこしてたよ。
メールじゃなくて、「コマンドプロンプト」ってのを使うの。何をしてても画面にボンってメッセージが表示されるヤツ。
私の会社では、同じシステムでつながっている社内LANのパソコン同士ならどれでも使えたんだ。
朝から「おはよ〜 今日もヒマ。時間あったら肩もみ来て〜」とかね。
イヤがことがあってもすぐにグチをいえる友達がいたから、そんな中でも続けてこれた気がします。
いま思えばとてもいい生活でした。
そういうささいな楽しみは周りにありますか?
もしそれもなくって、ほんとに煮詰まっているのなら、転職もいいと思います。あとは、結婚して子供が生まれても在宅でできるような手に職をつけるとか。。。
きっとこの先、30代は子育てとか、忙しいとおもいますよ。
今がじつは一番いろいろできる時かも。
会社でネットとかみれるのでしたらそのヒマな時間にいろいろ探してみてください。
いまさら仕事辞めても・・・って心配してたら、大丈夫。全然平気ですよ。まだまだ転職できる年齢です。
とりあえず無気力状態を抜け出すために、ストレスは溜め込まず、友達とお茶してグチったり、カラオケ行ったり(今ってはやってない??)旅行行ったり、笑いましょー!!

2002.6.4 11:53 12

ヒマコ(32歳)

ふみえさん、こんにちは!
あまりにも以前の私と同じなのでびっくりしました。
一年前に子供の肺炎がきっかけで退職したのですが、それまで4年くらいそのような境遇でした。他の人は忙しくて猫の手も借りたい状態なのに私の部署だけやることがないんですよ。暇なのは私たちのせいではないのに周りからは悪く見られ、人事考課も悪くつけられ、最悪でした。ものすごいストレスでしたよ。そのせいか2回も流産し、ぼろぼろでした。やめた後すっきりしましたよ。暇なのって忙しいよりつらいです。この気持ちは味わった人にしかわかりません。できれば転職した方がいいですよ。

2002.6.4 12:16 11

すずママ(35歳)

こんにちわ。ふみえさん。
私も似たような状況なので思わずお返事しちゃいました。
私は今、派遣をやっています。
前は正社員でオペレーターをやっていましたが同じく
暇になってしまって転職しました。
それが今いる会社です。そこも暇で(営業事務)
今、転職を考えています。もちろん派遣でですけど。

でも、本当に暇っていうのは辛いですよね!
忙しいのが私も好きなのでふみえさんの気持ちよく
わかります。お忙しい方には暇って言葉はむかつくかも
しれませんが暇すぎて時間を持て余してる状態も
つらいんです。精神的だけ疲れるんですよね。

これはもう転職しかないと私は思っています。
少なくても今のところより仕事があるところが
いいです。私は事務を辞めて業種も転換しようと
思っています。
自分から動かなくては始まらないと思って決めました。
私は9月に辞める予定です。契約とかあるので。

ふみえさんも今の暇な状況が嫌ならば
自分から何かしなければかわりません。
転職するのも手だと思いますしね!

お互い、頑張って暇・脱出!しましょう!

生意気なこと言ってすみません。
少しでも参考になればと思います。

2002.6.4 13:27 10

あいぼ(22歳)

ふみえさんこんにちは。同じ悩みなので思わずお返事しちゃいます。

働き始めて一ヶ月になる私がいま来ている派遣先の会社も、びっくりするくらいひまです(私の部署だけ)。これでお金もらってもいいのかなーってくらい。まぁ派遣なのでいいんでしょうけど・・・。私のところは幸いネットはやり放題なのでいろいろ興味のあるHPを除いたりしていますが、やっぱり一日それをやってるのもつまらないし、何より、「何しに来てるんだろ…」って気分になっちゃうのがツライですよね。

私はひと月後に引越しを控えているのでいまはそのことを考えたりしていますが(家具の配置とか)、それが終わったらこれからどうなっちゃうんだろーと思いますねぇ。暇なのって思った以上にストレスたまるんですよね。私は引っ越して落ち着いたら何か他の仕事を探そうと思ってますけど、いまは日記を書いたりネットでエクセルやワードの勉強&おさらいみたいなことをしてますね。

こんな時代、仕事があるだけましなのかもしれないですけど、一日の貴重な9時間を無駄にしてるって気持ち・・・よぉくわかりますよーー。

2002.6.4 13:36 8

ウォン(29歳)

ヒマコさん、すずママさん、お返事ありがとうございます。
今日もまた暇なので、速攻お返事書いています。
本当に暇な悩みは「暇すぎる」という体験をした人じゃないとわからないと思います。本当に忙しい方がどんなに毎日が充実するこか・・・。
転職するならすぐにしたいです。でもどうせなら冬までボーナスはもらったほうが得かなとか考えちゃって・・。
でもこのままだと暇なストレスに押しつぶされそうなので、早めにいろいろ行動してみようかなと思います。辞めたらスッキリするんでしょうね。がんばります。ありがとうございました!

2002.6.4 14:08 11

ふみえ(27歳)

あいぼさん、ウォンさん、アドバイスありがとうございます!!
暇でお金もらえれば、いいじゃないと、世間の人は言うかもしれないけど、暇な人がもらってるお金は「時間拘束代」ですよね。
もっと有意義に時間を使いたいものです。
やりがいのある仕事につけるようにがんばります!
(今の会社に入る時もそう思っていましたが・・・)

2002.6.4 15:02 6

ふみえ(27歳)

ふみえさん、みなさん、こんにちは。
〆レスの後ですけど、暇なので私も書いちゃいます。
会社に入ってから13年たちますが、いつの頃からか暇になってしまいました。前はほとんどのパソコン業務をまかされていたので仕事があったのですが、今じゃパソコンは一人一台になり、まかすほどじゃなくなったんですね。まわりの男性社員は、休日出勤・残業するほど忙しいのに、自分だけ暇で、定時で帰宅するのはツライです。
暇だと余計なことを考えてしまいます。自分だけ暇なのは、仕事ができない人間だからだとか、ろくに仕事もしない自分は給与ドロボーだとか。
でも転職する勇気はありません。何か資格を取るとか、プログラムを組めるように勉強しようとは思っているのですが。
お互い、がんばりましょうね。

2002.6.5 09:31 6

ケレベラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page