HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日聞こえてくる赤ちゃんの声

毎日聞こえてくる赤ちゃんの声

2002.6.7 15:55    0 5

質問者: キョロさん(30歳)

こんにちは。いつもジネコの皆さんにお世話になっています。
家は、2世帯住居と言うか、自営業のため1階は事務所。1階と主人の実家はつながっており、2階は私たち夫婦の住宅になっています。
私たち夫婦は1月に男性不妊と言うことが判明して、病院では体外受精を進められました。主人は猛反対されそれから病院にも行っていません。
 諦めたわけではなく、いつかわかってもらおうと思っています。
話がそれましたが、義姉が2月に子供を出産しました。毎日実家に帰ってきて、子供の泣き声が聞こえてくる。それを聞いて旦那は○○君泣いてるな〜と
心配そうに見に行く。
治療をしていないせいか、すごく焦りがあり子供の泣き声が聞こえてくるたびに気が狂いそうになる。うれしそうに子供たちが来ると遊んでこようと行ってしまう旦那を見ているといらいらする。さびしいな〜って・・・
誰が悪いわけでもないのに、子供をつれて帰ってこないでと思ってしまう。
 ダメだね。こんな風に思ってばかりいると自分が嫌いになってくるよ。
たぶん、主人はそんな風に私が思っているなんて知らないんだろうな〜。
もっと、主人が治療に積極的になってくれたらいいのに。もっと不妊のことを勉強してくれたらな〜。
皆さんの旦那さんは治療のことはどのようにおもっていますか?
最後まで読んでくれてありがとう。要領のつかめない文章になってしまってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キョロさん、こんにちは。
うちも旦那様にも問題があります。(私も原因がありますので半々)
先月からAIHに挑戦中なのですが、キョロさんはいきなり体外受精って言われちゃったのですか?AIHでは望みがないのかな?精液検査の結果は1回で判断してはダメですよ。何回も検査した結果なのかな。

私も最初はAIH、体外受精とどれも抵抗がありましたが、不妊の事を色々勉強する内に全く抵抗は無くなりました。
主人も同様です。検査結果や年齢をみたら、いつまでも自然になんて言ってられない。精神的、肉体的に耐えうるまでお金と相談しながらですが、挑戦しようという結論に至りました。

男の人って最初はみんな抵抗あるみたいです。私は病院に通った日はその報告を細かくすることと、不妊のマンガが出てるのですが、それを一緒に読みました。結構わかりやすかったので、主人も真剣に読んでくれました。
あとは生理が来て落ち込んだ時とか一人で泣かず、旦那さんの前で泣いて感情をぶつけてみてもいいと思います。
キョロさんがそう思っている事を、旦那さんは知らないと思うし、こういう事ってたくさん話し合った方がいいと思うんです。

旦那様はお子さん好きみたいですね。自分でも男性不妊って言われてショックを受けているんじゃないかな。
もし本当に体外受精しか望みはないのなら、ゆっくりと旦那様と話し合われてみてはいかがでしょうか?

ある不妊のHPで、顕微受精をしなければ妊娠できないという方がいるのですが(重度の男性不妊)毎日の運動や食生活で奇跡的に自然妊娠したという管理人さんの話があって、私もそれに見習おうと毎日心がけているところです。
不妊って夫婦二人の問題っていいますよね。一人で悩まないで旦那さんと話合って下さい。元気だしてね!

2002.6.7 19:55 9

むらさき(秘密)

こんばんは。
うちも、男性不妊です。正常値ギリギリで人工授精をしています。
キョロさんのご主人の結果は、体外でないとダメなんですか。
男性不妊に関してはご主人の協力なしでは難しいですよね。
でも、反対されている、今、少しでも可能性を増やすために
漢方や、病院でホルモン剤などを処方してもらうのはいかがでしょうか。
いきなり、体外といわれるとびっくりしちゃったのかもしれません。
やきもきするかもしれませんが、少しずつステップアップすれば
ご主人も協力してくれませんかね。
体外でしか、無理っていわれた、男性不妊のかたでも、人工授精で
妊娠した方もいましたよ。(ジネコの中で)
病院に行ってないと不安になる気持ちよーーーくわかります。
体外でないと無理って言う病院でなくて、少しの可能性にも
かけてくれる病院もあるとおもいます。
赤ちゃんの声がきになるのは不妊をかかえてる人ならみんな
一度はおもうはず。ご主人に自分の思ってる事話せると良いですね。
男のひとは言わないとわからないって人多いです。
キョロさんの気持ちがわかったら治療にも協力してくれるかもしれません。
ひとりで悩まないで赤ちゃんは二人で授かるものだもの・・・

2002.6.7 21:53 8

プリンプリン(秘密)

「そんなにお姉さんの子がかわいいのなら、私だって子供が欲しいの、分かってよ!」というキョロさんの正直な気持ちを、やっぱりご主人に伝えた方がいいと思います。
話し合いではお互いに感情が先走って、逆にこじれてしまいそうなら、「これ読んで」と、お手紙に気持ちを託してみてはいかがでしょうか。
文章の方が言葉を選んで書けるし、ご主人も冷静に読んでくれるのではないかと思うのですが。

私はAIHで今妊娠中ですが、うちも私が病院に通うのに、主人を説得するのが大変でした。最後は泣き落としでしたが・・・
こればっかりは、ご主人を傷つけないように自分の気持ちを伝えて、焦らずに話し合ってくださいね。

2002.6.7 22:45 8

ガッチャン(秘密)

ウチも結婚6年目に入るけど、子供居なくて、3歳上の旦那は焦りぎみ。
結婚以来、ずっと子供欲しいと言い続けてたのは旦那で、私はのらりくらり。しかも、私達はお互い淡白なのでHもなかなか出来ないんです。
なので、旦那が「排卵日には頑張るから教えてくれよ」なんて言ってたんですけど、肝心の私が基礎体温付けるでもないので排卵日なんてサラサラわからず
、まして病院に行くでもなく、そんな態度の私に旦那は日々カリカリ状態でした。
今年36歳になってしまう旦那はもう我慢出来ないと思ったのでしょうか、「コイツに任せといたらますます子供なんて出来そうもない!」と一念発起して病院に行く事にノリノリです。精子検査もやる気満々だし。
しょうがないので、今月中に不妊検査に行くつもりです。
やっぱり、日頃子供が欲しい事を口に出すのが一番相手に通じると思いますよ。キョロさん、切実に子供が欲しい事、よその子供の声でも聞くと辛くなる事、旦那さんに言ってますか?
私とキョロさんの旦那さんて同じだと思うんです。
私だって旦那が言ってくれなくちゃ、病院になんて全然行く気なかったですよ。あんまりお願いされるから「あ〜そんなに欲しかったのね。」と知ったんですから。
こうやって、キョロさんの書き込み読んでると、どうして子供が切実に欲しい奥さんと旦那さんが一緒にならないのかな、って思います。
他の方でも、不妊治療とかに協力的でない旦那さんって多いですもんね。
ウチの旦那とキョロさんが夫婦だったらお互い協力しあって治療出来そうなのになぁなんて思ってしまいました。
ダラダラ自分の事を書いてしまいましたが、自分の意見を押し殺さず率直に言ってみて下さい。頑張って下さいね!

2002.6.8 11:28 9

えいこ(秘密)

むらさきさん、プリンプリンさん、ガッチャンさん、えいこさんお返事ありがとう。みなさんも、いろいろがんばっていますね。
一番初めて男性不妊とわかった時の主人のショックを考えたら、あまりその事が言えなくなっていました。それで、違う事で当たってしまって・・
 ダメですね。皆さんが言うようにもっと、話し合わなければ。
ガッチャンさんが言うように、手紙もいいな〜。私はすぐに感情的になってしまって、伝えたいこと半分になってしまうから・・
頑張ってみます。ありがとう!
 皆さんの所にも早くかわいい赤ちゃんが来てくれますよ〜に。
PS・・ガッチャンさん。妊娠おめでとうございます。がんばつて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.6.8 21:46 8

キョロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page