HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療と看護婦...

子宮内膜症の治療と看護婦さんの言葉

2002.6.19 08:11    0 5

質問者: ゆーなさん(25歳)

今月から、内膜症の治療をすることになりました。私の場合、軽度の内膜症ということで、3ヶ月生理を止めての注射の治療です。ここで、心配なのが、私は今まで、排卵もあり、生理もだいたい順調な周期できていました。でも、この治療をしたことで、無理に生理を止めているわけですから、その後、生理不順になったり、排卵がおきなくなっったりするのではないか?ということです。看護婦さんに聞いたところ、「そんなこと怖がっていたら何もできないし、そうなったらまた生理をおこさせるような治療をすればいいから」と言われました。でも、私にとっては、そんな無責任なこと言わないで!と思います。順調に生理がきていたりした人がその治療をしたことで不順になってしまったりするなら、治療をすることでよけいに体調が悪くなることだと思います。看護婦さんの言葉にがっかりしてしまいました。治療を受けたことのある方、その後の生理や排卵は順調でしたか?それと、治療の間も、基礎体温は測っていましたか?4日前に注射をしたのですが、その後もいちおう基礎体温を測っていて、体温がばらばらのような感じなので、治療中は測ることないのかなーと思って・・・・・。教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆーなさん、こんにちは。

私も以前、子宮内膜症で半年間、リュープリンを注射する事で生理を止めました。
本で散々調べて納得したうえで、自分から先生に切り出したのと、先生の「注射をやめて1〜2ヶ月で生理が始まるから、もしなかなかこないようなら、言ってね。」という言葉を素直に受け止めて、全然不安に想いませんでした。
楽観的すぎるでしょうか(笑)。

最後の注射の翌月は生理はありませんでしたが、その次からは普通にありました。
排卵については、基礎体温をつけていないので分かりません。
でも治療後は生理痛がなくなって、生理は順調だし、いいことしかありませんでした。
(私は結果的には手術を選びましたが)

そんなに不安にならなくても、大丈夫だと思いますよ。

看護婦さんの言葉は、冷たく聞こえたかもしれませんが、治療法を先生が提案してくれても、最終的に選ぶのは自分です。
「怖がっていたら何もできない」というのは、もっと優しい言い方なら良かったんだと思いますが、事実だと思います。
頑張って下さい。

どうそ、お体大切になさって下さいね。

2002.6.19 14:53 9

ゆうの(31歳)

わたしはこれまで3回、薬で子宮内膜症の治療をしています。
やはり、排卵がなくなったりしないのだろうか、という不安はありました。
私の場合は重度ですが、ちゃんと排卵も生理も戻り、周期もきちんとしています。
看護婦さんのいったこと、やっぱり、そういう風にしかいえないのが現実だと思います。
人によって、どうなるかは違うから、無責任なことは言えないと思うのです。

基礎体温は治療中は計りませんでした。生理が復活したら、計るといいと思います。

あまり心配しすぎないで。
私は生理痛がひどいので、生理がないことがうれしかったです。
ゆーなさんは、軽度ということだし、治療も3ヶ月間という短い期間だし、たぶん大丈夫だと思います。
私は4ヶ月×1回、6ヶ月×2回してますが、大丈夫だったから。

少しでも不安がなくなるといいのですが。お役に経ちましたでしょうか?

2002.6.19 16:19 8

夕凪(33歳)

私も内膜症です。
注射ではないのですが、薬で4ヶ月生理を止めましたが
その後は通常どおりに排卵も生理もありましたよ。

不安な時に看護婦さんの言葉はよけい不安になりますよね。

私の体験でお話しますと薬で生理を止めた4ヶ月
すごく体が快調でした。
いつもは月の半分位ブルーな気持ちだったのに
ほんとに楽でした。

軽度の内膜症という事なので、これからの治療で
内膜症が軽いなるといいですね。

2002.6.20 09:35 9

はりねずみ(33歳)

皆さん、本当に心強いお返事、ありがとうございました。皆さんのお返事を読んで、すごく気持ちが楽になりました。看護婦さんの言葉も今は素直に受け止めることができます。これから、また前向きに頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

2002.6.20 19:15 9

ゆーな(25歳)

ゆーなさん、はじめまして!モモです。
私も子宮内膜症で1年程前に6ヶ月間生理を止めました。
私の場合は副作用とかも気になっていましたが、副作用が出てきたらホルモン剤を少しプラスしたので、副作用の症状も軽くなりました。
治療中は生理痛はもちろん、腰痛や下腹部痛もなくなり良かったですし、治療後も排卵もあるし周期もバッチリですよ。
だから、全然心配しないで大丈夫だと思います。
はやく内膜症が治ったらイイですね。

2002.6.20 22:42 8

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page